Photo 「Frame」

花と風景の撮影サークル「Frame」のページです。
東京・千葉・埼玉・神奈川を拠点に、撮影活動をしています。

石鹸~使う前に撮ってみました

2010年01月25日 | おもいで写真
かなり古い石鹸のようです。開かずの戸棚整理中の叔母からもらいました。今、このスタイルが販売されているかどうかは知りません。使う前に記念写真をパチリ。

小さい頃、祖母がこの石鹸を洗顔に使っていました。「HONY CAKE」と書いてありますが、「ホネケーキ」と読むらしいです。子供ながらうまく「ハニーケーキ」といえなくて「ホネケーキ」と言っていたのだと思っていました。『骨ケーキ』と誤解されそうでした・・・?

外箱はかなり痛んでいて、値段は500円と刻印されていました。当時確か、ピンク色が300円、緑色が500円、紫色が800円か1200円だった記憶があります。

値段によって何が違うのか分かりませんが、祖母は旅行用には紫色のホネケーキをもっていっていました。今のように、旅館のアメニティーが充実していない時代の旅行用品でした。

<撮影:デジタル一眼レフカメラ>
[2010年1月 石鹸を撮る]


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。