Photo 「Frame」

花と風景の撮影サークル「Frame」のページです。
東京・千葉・埼玉・神奈川を拠点に、撮影活動をしています。

月齢を調べる

2008年01月27日 | 被写体探し
2008年1月25日のブログで月齢を調べた方法をご紹介します。
壁にかかっているカレンダーに月齢が書いていなかったので、フリーソフトウェアで探してみました。

gooには、フリーソフト、シェアウェアのリンク集があります。gooダウンロードから
Windows > 学習&教育 > 科学 > 天文・宇宙
にたどっていきます。
(カテゴリは一番下に表示されています)
ここにある「Moonrise98日月出没時刻表示 1.02」です。
(すぐに見つからない場合は、[CTRL]+[f]で検索ウィンドウを出し、『Moonrise98』を入力して検索してみてください。
今日の確認で、40番目に表示されます。フリーウェアで、インストールの必要もありません。
(解凍しただけで動きます)

プログラムダウンロードページ(ベクター)
Moonrise98日月出没時刻表示 1.02

このプログラムで調べたところ、「きれいな月」を見た日は、すでに月齢が16.6だったのです。
翌日の満月を期待したのですが、どんどん欠けてしまうことがわかりました。
さらに翌日は、昇る時間も変わったので同じ時間に同じ場所から見えませんでした。
日常生活において偶然きれいな月に出会えるのは、月齢と月の周期と自分の行動パターンのすべてが都合よく一致したときだけなのだと、つくづく思いました。

社会人になりたてのころ、
「昇り始めの月はどーしておおきいかわかるかい?」と会社の人に聞かれたので、
『比較するものがあるから大きく見える』
と答え、

「じゃぁ、夕日はなぜ赤いのか?」
と聞かれたので
『赤は波長が長いから』
と、さらっと答えると
かわいくない・・・といった顔をされました。
・・・常識ですよね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がちょうの弟子)
2008-01-27 22:31:05
火星にも幾分かの大気があるそうですが、NASAのローバーが送ってきた『火星の夕日』の写真は結構、面白いですよ。
返信する
リンク先がみつかりましたら、ご紹介ください (photo-frame)
2008-01-29 00:25:32
面白そうですね、リンク先がわかりましたらご紹介ください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。