Photo 「Frame」

花と風景の撮影サークル「Frame」のページです。
東京・千葉・埼玉・神奈川を拠点に、撮影活動をしています。

横浜駅西口の再開発

2011年10月03日 | 写真で見る暮らし
横浜駅西口の駅ビルが今年の春閉館しました。いま、閉鎖されたシャッターにこのようなお知らせが貼られています。

JR、東急の地下通路から西口に上がってくると、駅ビルに上がるエスカレータも入り口も、かつての東急東横線改札も閉鎖されているので、暗くて寂しい空間です。

横浜駅西口の駅ビルは50年前の建設物で、老朽化のため耐震対策が高額でできないためです。あわせて横浜エクセルホテル東急といっしょに解体され、跡地に新しい高層オフィス&商業ビルができます。

この閉館された駅ビルの2階は、東急東横線の上りホーム(渋谷方面)と直結していて、なにげなくぶらっとお店を眺めながらホームに向かうのが楽しみでした。

改札はかつて有人改札であったときは、駅員の両脇を通る片側通行だった記憶があります。自動改札化後も、2台、自動切符売り場も2台だったと記憶しています。

有人改札だった頃は、駅ビル2階で買い物をしていると、切符切りハサミの(名称しらないので・・・)『カチカチ』といった切符の切りカスを落とす為でしょうか、切符切りハサミを鳴らす音が聞こえてきました。

東急東横線ホームは、上り下りとも2階の位置にあったのですが、地下を走るみなとみらい線と接続する為に地下5階に移動しました。

そんなかつての上りホームへ向かうルートに婦人服のお店があり、聞いた話なのですが、そこに9万8千円のカシミヤのコートが飾ってあったそうです。季節が進んで少し値下がったら買おうと思って何度もチェックしていると、

そのうち

『12万8000円の品が9万8000円』

『19万8000円の品が9万8000円』

値は下がらず、元値が上がっていったといいます。結局あきらめてこのお値段で買ったとのことです。

横浜駅西口に195mビル 再開発、19年度めどに完成
2010年8月31日【asahi.com 神奈川版】

<撮影:デジタル一眼レフカメラ>
[2011年10月 横浜駅ビルCIAL移転のおしらせ]


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。