Photo 「Frame」

花と風景の撮影サークル「Frame」のページです。
東京・千葉・埼玉・神奈川を拠点に、撮影活動をしています。

日光・光徳牧場(雪景色)~2005年1月 栃木県日光市-レポートその2

2008年01月21日 | 撮影会
昨日から関東地方にも雪の予報が出ていましたが、
横浜市内は降らなかったようです。
(センター試験を狙って雪が降ろうとして失敗した!?)

昨日のブログに凍る華厳の滝をアップしましたが、この撮影会を振り返ると、
とても自分一人の知識ではできなかったと思いました。
凍る華厳の滝のブログにコメントをいただき、
(この日のブログの末尾「コメント(2)」の"2"をクリックすると別ウィンドウに表示)
お返事を書いていてつくづくそう思いました。

スキーや冬山登山の経験のある方ですと、ある程度の寒さの予測はたちますが、
まったく経験の無い方でしたら、想像も付かない寒さです。
撮影者の防寒対策、食料・トイレの確保、カメラの防寒対策(寒さで電池が麻痺する)等、いろいろなことを学びました。

以前、乗鞍岳の山頂をめざして登っているハイヒールの女性を見かけました。
「この人は山を知らないだなぁ」と思いました。(夏山でしたが)
乗鞍スカイラインによって、山頂近くまで車でこれてしまうから、このような軽装の登山者が出るのだと思いました。
(足を折らなければ良いと思いました・・・たぶんヒールはぼろぼろになったでしょう)

<撮影:コンパクトデジタルカメラ>
[2005年1月 光徳牧場の雪帽子撮影風景]


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。