Photo 「Frame」

花と風景の撮影サークル「Frame」のページです。
東京・千葉・埼玉・神奈川を拠点に、撮影活動をしています。

季節の風景(だいこん)

2007年11月30日 | 冬の風景
今朝、テレビをみていたら、群馬の「からっ風」を利用した漬物用のだいこんを干す風景が映し出されました。
漬物用に細長く育っただいこんがずらっと干された風景は、白いカーテンのように見えました(ニュース記事では”すだれ”と表現)。
干し柿を作る様子は、よく被写体対象となりますが、さてだいこんは・・・?

残念ながら、自由奔放にそだつだいこんは、若干曲がっていたりして、きれいに並ばないので、よほど遠くから撮らないと、あまりきれいに撮れないようでした。

しかし、こうして干すことによっておいしいたくあんができるのですね。
今年のたくあんが出回ったら、是非いただきたいと思いました。

gooニュースで検索してみたのですが、残念ながら写真つきの記事は見つかりませんでした。

他の記事の文章のみになりますが、gooニュースで検索欄に「だいこん」と入力して[ニュース記事]ボタンを押してみてください。

壮観、たくあん用1万2000本
2007年11月25日 / 静岡(毎日新聞)

「からっ風」について知りたい時はこちら

「秋の風景(干し柿)」 のブログは2007年11月27日にあります。(干し柿の写真募集中です)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。