Photo 「Frame」

花と風景の撮影サークル「Frame」のページです。
東京・千葉・埼玉・神奈川を拠点に、撮影活動をしています。

富士山と思ったら・・・羊蹄山

2011年01月05日 | 富士山とその他の山々
年賀状をいただいて、「あっ!富士山!!」と思ったら、北海道の蝦夷富士(羊蹄山)でした。羊蹄山は、『蝦夷富士』とよばれ、富士山と非常に似た姿をしています。高さは富士山の半分ですが、北海道にあるため、富士山並みの雪がつもりますね。

以前、北海道羊蹄山のそばへは2回ほど行きましたが、お天気に恵まれず、その雄姿を見ることはできませんでした。

お天気の良い日のスキーツアーをしたいものです。。。。。(スキーヤーにとっては夏以上に日焼け止めを塗らなければなりませんが・・・・)

年末に静岡側から富士山を見て、麓まで雪がつもっているのが不思議で「富士山麓の住人です」ブログの管理人さんに、山梨側の富士山について質問をしました。森林の有無の関係ではないかとのこと。なるほど、納得のいく回答をいただきました。ありがとうございます。

羊蹄山(フリー百科事典 Wikipedia(ウィキペディア))
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8A%E8%B9%84%E5%B1%B1


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。