Photo 「Frame」

花と風景の撮影サークル「Frame」のページです。
東京・千葉・埼玉・神奈川を拠点に、撮影活動をしています。

和菓子の笹でささ舟

2011年07月12日 | おもしろ写真
和菓子がくるまれていた、笹でささ舟をつくりました。最初、食べたあとすぐには作らず、とっておいたところシワシワになってしまいました。あわてて水につけたところ元気を取り戻しました。

このまま保存するにはまた水につけなければならないですね。このあとこのささ舟はそのままにしておいたのでシワシワになってしまいました・・・・・。

まだ笹が残っているのですが、つけておいた水はさほどにごりません。笹には抗菌作用があるため、水が腐らないのです。

そういえば、富山のますの押し寿司は笹にくるまれていますね。朝、駅でこのます寿司を買ってリュックに入れて軽く登山、お昼に食べても痛んでいません。

この笹がくるまれていたのは、あずき餡を葛でつつんだ涼しげなくず饅頭でした。

<撮影:デジタル一眼レフカメラ>
[2011年7月 和菓子の笹でささ舟]


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。