Photo 「Frame」

花と風景の撮影サークル「Frame」のページです。
東京・千葉・埼玉・神奈川を拠点に、撮影活動をしています。

富士山の雲観察

2010年01月08日 | 富士山とその他の山々
今朝はすっきり晴れて、空気も澄んでいたので横浜市内からも丹沢や富士山が良く見えました。

富士山の左手に小さな雲が縦にかかっていました。その10分後の写真がこれです。雲は10分前の3倍の大きさにになっていました。さらに、この10分後、富士山は雲に覆われて、まったく見えなくなってしまいました。

富士山にだけ雲がかかったので、小学生たちが稲を植えた水田地帯からは、富士山がどの方向にあるのかわかりました。低地なので、おそらく頂上付近がちょっとだけ見えるか、もしくは手前の住宅地の山に阻まれて、まったく見えないのだと思いました。

富士山に発生した雲が富士山より高かったので、容易に富士山の方向を知ることが出来ました。撮影には邪魔な雲ですが、時には役に立つようです。

<撮影:デジタル一眼レフカメラ>
[2010年1月 富士山の雲観察]


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。