Photo 「Frame」

花と風景の撮影サークル「Frame」のページです。
東京・千葉・埼玉・神奈川を拠点に、撮影活動をしています。

明治神宮(しょうぶ)~2009年5月分

2009年06月21日 | 撮影会
6月に入ってからですが、5月と6月の撮影会が同じ日に行われました。

5月分の撮影会となる明治神宮は、菖蒲が満開でした。最寄り駅はJR山手線原宿。歩いてまもなく都心とは思えない緑の中に足を踏み入れます。

早い時間の入園にもかかわらず、カメラを持った人が多数いました。さらに10時を過ぎると、観光で訪れる人が増え、写真を撮りたい場所に立つのが大変でした。

花をアップで撮る方を見かけましたが、

『アップなら自宅の庭でも撮れるので、全景を撮りましょう』

と薦められました。

「いえ、どのお宅にも菖蒲が咲いているとは限りませんってば・・・」

と、思いながら全景を撮っていました。花のアップを撮るには装備が足りないので、お手軽なフィルタータイプのクローズアップレンズをシグマ(28mm-200mm)にも買いたいと思いました。シグマはレンズの径が62mm、これまでのニコンのアナログレンズは52mmだったので、手持ちのフィルター類を流用できないのです。

花菖蒲のまわりでは、写真の撮り方にうるさい方々の声が聞こえてきました。

『前ボケが・・・、後ろボケが・・・』

・・・人間の”ボケ”ではありません、後ボケ、前ボケのサンプルを下手ながら掲載します。デジタル世代には、この黒くてぽちぽち穴が開いている物体がなんだかわからない方もいらっしゃると思いますが、あえてデジタル写真だからこそ、スリーブに加工してみました。このほうが、シャープに見えませんか?

追伸:このページからリンクを貼らせていただいているhumsumさんのページに菖蒲田の写真が掲載されています。

「しまった!この構図撮ったかな??」

すばらしい写真に脱帽です(時間が良いようで、人もいなく、朝の素敵な光が印象的です☆」
humsumさんの写真ブログはこちらです。
(リンクが切れてしまったようです、humsumさんブログへは画面右側にあるリンク集よりどうぞ)

<撮影:デジタル一眼レフカメラ>
[2009年6月 花菖蒲の写真例、後ボケ、前ボケ]

明治神宮
http://www.meijijingu.or.jp/