「ペットの郷日誌」-ここだけの話        

自然豊かな施設の風景や動物だ~い好きな管理人の想いなど、
毎日だらだら書いてます。良かったら寄ってって。

歯医者さん

2022-03-13 09:48:28 | Weblog
花粉も元気に飛んでおり、春ですねぇ~。

先日ご来園のお客様がすんごく申し訳なさそうにくしゃみをして、
「すいません」と謝られました。

「花粉症ですか?私もですから気にしないで下さい。
今はくしゃみもしずらいですよねぇ」

「そーなんですよ。困りますよねぇ」

と、ひとしきり盛り上がりました。

花粉症のくしゃみはどーしても連発でくることが多く、止めるのは至難の業です。

さて、そんな今日このごろ。

憂鬱なお話で恐縮ですが、わが社の課長さんの病院話です。

今度は歯医者さん。課長の下の前歯、向かって左の犬歯から2番目の歯が
もともどずれて生えてきました。





最初はあたしが乳歯をよく見てなくて抜ける前に永久歯が生えてきて
歯並びを悪くしてしまったのかと思っておりましたが、実はこれ遺伝のようで、
ママもママの兄弟も課長の弟もずれていることが発覚。

3歳くらいまではそんなに気にすることなく過ごしてましたが、
年々そのずれが大きくなり、ずれて後ろにいってしまった歯が前の歯を押すようになり
前の歯にわずかにぐらつきが見られるようになりました。
さらにずれが大きくなりほかの歯の隙間も広がり、
ずれてか重なる歯の隙間に歯垢がたまりやすくなってしまいました。

歯みがきを頑張ったり、無麻酔歯石除去のnicoさんに定期的にきれいにして
貰ったりしておりましたが、昨年歯医者さんにも行ってきました。

今すぐどうこうというレベルではないけど、いずれは抜歯になるかも…。との診断。

う~ん。前歯はっかけ。お笑い的にはおいしいのかと思いつつ、
なかなか決断できずにおりました。

でも、歯茎にどんどん影響が出てきて痛くなる前に決めないとなぁと
先日再度病院に行って相談してきました。

結果、ずれている後ろの歯と重なる手前の歯を2本抜歯。

後ろの歯だけ抜いて手前の歯が歯茎に定着するかの様子を見るという手も
ありましたが、1本抜いてやっぱりすぐにもう1本となると、
2回麻酔をかけることになからねぇ~。

とりあえず2本でお願いしますと言ってきましたが、いまだに迷っているあたし…。

前歯2本は大きいわぁ~。笑えるレベルにおさまるかなぁ~。

抜歯は来月。それまで迷いは続きます。





どーしよー。前歯2本なくなってもこーやってボールくわえられるかなぁ(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。