Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

2006雪祭りNo2

2006年02月20日 | 札幌散策

大通り8丁目の法隆寺金堂像です。
照明に照らされゆっくりと色を変えていく金堂像。
雪で作ったとは思えないほど手の込んだ雪像です。




10丁目八卦山大仏雪像
台湾彰化市にある大仏らしいです。
大通り会場の2丁目から順番に見てきたのでココが一番最後の雪像になります。
この雪像を見てる時、足の指は冷たさを通り越して痛さに変わっていました。


こんな雪像もありました。
今年の人気者はやっぱりコノ方でしょうか?
この雪像の前で写真を撮る人達がとても多くて
人が去るのをかなり待っていました。



氷で作られたテーブルと椅子。
少し分かりにくいかもしれませんね。
隣には白い恋人のお菓子で有名な「石屋製菓」の出店があったので
ホットチョコで体を温めましたが間違ってもこの椅子に座ってはいけません。
かなり冷たいです



氷のテーブルの上にはアイスキャンドルの灯りが灯り
足元を照らすように周りにもいくつもアイスキャンドルが並んでいました。
氷のテーブル、アイスキャンドル、そしてホットチョコレート
北国ならではでしょうか。




少し頼りなげなアイスキャンドル。
赤や青の照明は人目を引き楽しませてくれます。
ゆらゆら揺れる炎の灯りは心を癒してくれます。






Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2006\'s 雪祭り | TOP | 大通り公園 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪まつりのPhotoをありがとう~~~☆ (美美)
2006-02-21 11:23:21
Mintさん  こんいちは~~~♪

ほとんど夜の撮影ですか???



多くの北国のPhotoの中でも美美は、アイスキャンドルが好き・・・

これは、一度みてみたいものです。



主人と別々に生きてた頃(結婚前)

同じ札幌の地で、星空眺めてたことあるんです。

へ~パパも札幌 ふらふら~歩いてたんだ・・・ススキノ行ってたんでしょ???



もう、40年も前の話になります。Mintさんは、まだこの世にいなっかたよね!



二人のそれぞれの思い出の地

そのうち行ってみたいと思っている美美です。

最初は、小樽に連れて行かれるかも・・・



返信する
美美さん、こんばんわ (Mint)
2006-02-23 00:54:37
雪祭りは夜のほうが照明に照らされて綺麗なので

極寒を我慢してでもって感じでしょうか

美美さんの旦那さんは小樽の方でしたよね?

美美さんも北海道に住んでいたらしたのですか?

だとしたら雪祭りは実物をご覧になったことがあるのでしょうか?

とにかく寒い雪祭り。

もっとゆっくり見たいけど寒い。

少々足早になりながらも、やっぱり見逃せない雪像。

でも今年は雪が降らなくて良かったですよ。
返信する
雪の祭典 (Makoto)
2006-03-01 21:33:38
雪祭り、年々スケールがアップしているように思えるのは私だけでは無いと思います。

雪像の一つ一つに歴史と伝統、そして今という時代を反映していますよねぇ…

昼間と夜とでは見え方もかなり違うのではないでしょうか?

イルミネーションが織り成す光のシンフォニー、私もいつか必ず見に行ってみたいイベントです。

きっと寒さを忘れて写真を撮りまくっちゃうんでしょうけれどねっ
返信する
こんばんわ (Mint)
2006-03-05 01:27:50
Makotoさん、こんばんわ。

レス遅くなってごめんなさい

仕事をしてる都合上毎年夜の雪祭りにしか行ったことがないのですが、昼の雪祭りはきっと雪の白さが眩しく感じるのではないでしょうかね。

なかなか見ごたえのあるイベントなので札幌の雪祭りはお薦めですよ。

でも、もし来ることがあるとしたらかなりの防寒と滑らない靴の用意が必要かと思いますよ
返信する

Recent Entries | 札幌散策