Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

サロマ湖

2011年09月17日 | 道東



北海道内で最も大きな湖、サロマ湖。

北海道オホーツク海岸の北見市、常呂郡佐呂間町、紋別郡湧別町にまたがる湖です。

場所はコチラ→"サロマ湖の地図"








ここはサロマ湖でも紋別郡湧別町登栄床辺りで

直ぐ近くには三里浜キャンプ場があります。

場所は→"この辺りです"










サロマ湖のホッカイシマエビはとても有名ですが

毎年8月上旬に三里浜キャンプ場では"湧別サロマ湖龍宮えびホタテまつり"が開催されていて

"ホッカイシマエビの早食い競争"や"「龍宮亀引きトライアル"などがあるようです。









国道238号線沿いにある"水芭蕉群生地"です。

場所は→"この辺りです"








ちなみに水芭蕉はサトイモ科の多年草本。

一見花のように見える白い部分は仏炎苞と言い葉の変形したもので

仏炎苞の中央にある円柱状の部分が花のようです。








水芭蕉の花の見ごろは4月中旬から4月下旬までらしく

見ごろの時期から著しく外れていますが

立派な木道が整備されていて、つい歩いてみたくなりました。

当然水芭蕉を見ることはありませんでしたが、色々と寄ってみるのも面白いです。








北海道北見市常呂町にあるサロマ湖駐車公園。

場所は→"この辺りです"

ここは夕日スポットのようです。

私が訪れたのは午前11時頃でしたので夕日を待つには時間がありすぎて断念しましたが

ここからの夕日はさぞかし綺麗に見えるんだろなと思います。









サロマ湖周辺を色々と回りましたが

サロマ湖はデッカイです。

そしてとても素敵な景色が盛り沢山です。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽の丘えんがる公園 | TOP | 北見ハッカ御殿 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 道東