Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

旭山動物園3

2006年09月29日 | 道北


くもざる

「はぁ?」と言ってるような・・・

少しマヌケな顔を撮られてしまったのは「くもざる」






長い手足と器用なシッポをもつ「くもざる」

ロープを伝い移動する場面に遭遇。

確かに長~~い足。






器用に使うシッポの先には毛がなく

人間の指紋のような皮のひだがあるそうです。




「かぴばら」


世界最大のねずみ「かぴばら」は現在「くもざる」と同居中。

「かぴばら」には水かきがあり泳ぎが得意だそうです。


水中を聖域とする「かぴばら」と樹上を聖域とする「くもざる」

聖域場所が違うので衝突がないものと思われていたようですが

「かぴばら」と「くもざる」の闘争が起こり

「くもざる」が亡くなってしまったようです。


その時の旭山動物園の記事載っています。
事故の記事





キリン


首が長~いキリン。

考えてみたら動物園で見るキリンの姿っていつも立っていて

座ってるところを見た記憶がないような気がします



偶然にも座る様子を見ることが出来たので写真でUPしますが

なんとなく分かるでしょうか?





首が長い分バランスが悪いのでしょうか?

座ろうとする様子がぎこちなく見えました。

例えるとしたら

腰の痛い人が「どっこいしょ」って感じで座る様子に似ていたかも






なかなか良い具合に座れたようです。

じゃあ立つ時はどうするの?と気になりますよね

でも立つのを待っていたら日が暮れそうなので

またいつかあるかどうか分からない偶然を期待することにしましょう~








Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旭山動物園2 | TOP | 旭山動物園4 »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
縄張り・・ ()
2006-09-29 14:35:59
くもざるの表情はとてもユニークですね。

怒られたときの幼いときの息子の顔に似ているかなあ。。(笑)

くもざるが殺されたこと・・

かびばらの縄張りをおかしてしまったのかなあ、あれは不幸な事件でしたね。

きりんのお座りは始めてみたような。

返信する
自然界での共存 (ぱるるん)
2006-09-29 23:16:14
 それぞれの空間を共有しない動物の共存。



自然界では当たり前なんでしょうけど、常時檻に囲まれた状態では、特異な空間になってしまったんでしょうね。

 給餌方法の変更を行ったそうで、今後は抗争が起きないよう願いたいですね。



 きりんさんのお座り、初めて見ました。

貴重な写真ですね。
返信する
こんにちわ (Mint)
2006-09-30 10:50:19
春さん

くもざるのポカッンとした表情面白ですよね。

何枚か続けて撮った中に偶然にも面白表情のが写っていたんですよ。

>怒られたときの幼いときの息子の顔に似ているかなあ。。(笑)

↑この文を読んで笑っちゃいました。

でもやっぱり人間の仕草や表情に似てますよね。

ちょっとオマヌケっぽい顔だけど愛嬌があって好きかも。



今回行った時かぴばらはずっと寝ていたので

かぴばらの行動の様子は見れなかったのですが

凶暴なイメージはなく動物にしかわからない何かがあっての事故だったのでしょうね。





ぱるるんさん

くもざるも、かぴばらも肉食ではなく凶暴な動物ではないですが

それでもこのような事故が起こるのですね。

今回の事故はくもざるとかぴばらと言う別の動物間で起こった事故でしたが

もしかしたら同じ動物同士で起こる可能性もないとは言えなのでしょうね。

見てる側は「可愛い~」と言ってるだけですが飼育する側には大変な苦労があるんでしょうね。

そして見られてる動物達はストレスやイライラがあるのかも・・・



キリンの座る場面はラッキーでした。

でもこれがカメラではなくてビデオだったらもっと様子がハッキリと残せたんだろうなぁ。

ちなみにビデオは持ってないんですけどね・・・
返信する
めずらしい (卯月 蒼)
2006-09-30 11:47:20
キリンが座る姿って、言われてみれば確かに見たこと無いかも。

これは貴重な写真ですね。

そりゃまあ、キリンだってずっと立ちっぱなしってのも疲れるでしょうしね(笑)



カビパラとくもざる・・まあ、残念ですけど、せめて、今後の飼育に活かしていって欲しいですね。
返信する
Unknown (masa)
2006-10-01 01:38:29
かぴばらって初めて見ました。

どでかいネズミって意外とかわいいですね。

あまり動かず、めんどくさがり屋っぽそう。

僕に似ているなぁ。





口をあけているクモザル。

子どもの頃、よく口をポカーンと空けていて、よく親に注意されていた俺。

クモザルの表情もまた僕に似ている…



二匹とも他人のようには思えず、愛着が涌いてきます。

同類相憐れむ
返信する
こんばんわ (Mint)
2006-10-01 21:21:07
卯月 蒼さん

キリンの座る様子は偶然でした。

キリンの写真を何枚か撮っていたらキリンが中腰になったので「ん?」と思っていたら・・・

何をしようとしてるのか最初は分からなかったのですが

取り敢えず慌てて写真を撮りました。

運良くピントが合ってて良かったです。

なにせ相手は動物なのでピントがずれていたので

もう一度お願いしますって訳にはいかないですから

余計に慌てちゃいます。

偶然でもあり、ラッキーでもあったのですが

一番はキリンちゃんのお陰でした







masaさん

masaさんのコメントを読んで笑っちゃいました

かぴばらのように面倒くさがり屋で

くもざるの表情に似てるんですか。

では、このくもざるをmasa君ってネーミングにしちゃいましょうか。

な~んてね(笑)

動物の行動は人間に似てたりもして見てると楽しいです。

でも本当は人間の行動や表情が一番面白いのかもしれないですね。

人間ウオッチングしてみようかな~

そう言ってるMintは、どの動物に似てるんだろう?

返信する

Recent Entries | 道北