Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

11月の小樽2

2008年12月08日 | 小樽



落ち葉に占領された線路。

この線路のずっと先は冬で

振り向いたら夏だったりしたら面白いだろうなと

時の流れを感じる風景でした。












北海道で鉄道が初めて開通したのが

1880年札幌と小樽を結ぶ手宮線です。

1985年に廃止となりましたが

今もこうして旧手宮線散策路として残っています。












天気のせいもあって

ひっそりとした感じの旧手宮線でしたが

それだけに落ち葉の鮮やかさが際立って見えました。













今は地下鉄を利用することが殆どで

最近は線路のある景色を目にすることはあまりないせいか

新鮮さと懐かしさを同時に感じました。


子供の頃住んでいた家が線路や駅に近く

廃止になった線路に立っていると

遠い昔に戻って行きそうな不思議な感じがしました。











天使「ところで今日は線路と葉っぱの写真だけですか」
Mint「線路と葉っぱだけって、そんな言い方しないでくれる。色々と事情があるわけよ」
天使「事情ですか。大した事情ではなさそうですね 」
Mint「なんで勝手に決めつけるわけ。あっ、そうだ!あの写真がある」











Mint「線路や葉っぱ以外の写真でぇ~す」
天使「コレは何ですか?」
Mint「それは秘密です」
天使「秘密じゃ分からないじゃないですか」











北菓楼のシフォンケーキ『夢車輪(ゆめぐるま)』です。

いつも売り切れで買うことができなかったのですが今回やっと購入できました。

天使「美味しそうですね」
Mint「とっても美味しかったよ」
天使「ところで隠し撮りのように見えるんですが何故堂々とお見せしないのですか」
Mint「だって勿体無いんだも~ん」
天使「写真なんですから誰も食べることができないでしょう」












今日の紹介曲♪



 Ben E. King


『 Stand By Me 』ここをクリックすると曲を視聴できます。

天使のお薦め↑

Mintお薦め↓

 James Blunt

『 High 』ここをクリックすると曲を視聴できます。












この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月の小樽 | TOP | 11月の小樽3 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 小樽