Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

記憶

2007年03月10日 | 家族

今日の母は記憶が混乱していました。

私を見てもなかなか分からず

暫く私を不思議そうに見ていました。



母は今過去にいるようです。

お弁当を作らなければ・・・今はそのことで頭が一杯のようでした。

「玉子焼きと鮭と・・・」

材料が足りないから私に買ってきて欲しいと。


私は今まで母にあまりお弁当を作ってもらったことがなく

弟のお弁当を作ろうとしてるのだと思う。




以前に比べたら沢山話すようになり目を開けてる時間も長くなりました。

話しながら手や指も動かすようになり

体の機能は少しずつ元に戻ってきてるのだと思います。

前進です。

でも脳の回線が混乱している。

色んなことを思い出せるようになった分

今ではなく過去に行ってしまった。



調子の良い日もあれば悪い日もある。

少しずつ・・・









病院から病院への移動の最中に見かけたショー。

「YAMATOマジックショー」と書かれていたので

きっとこの人はYAMATOって言うマジシャンなのだろう。
(説明しなくても分かりますよね・・汗)

バスの待ち時間にほんの10分程度見ただけでしたが結構楽しかったです。

こんな間近でマジックを見たのは初めてだったかも。


最近暗い文面が多いですが

でも普段の生活の中では笑ったり冗談を言ったり

以前とそれほど変わらない生活をしています。

どこから見てもMintは立派に普通ですよ。
(ん?なんか言葉が変かも


母のことや家族のことを考えてる時間は多いですが

外の景色にも目を向けてみようかなぁ。

今日は少しだけそんな気分になりました。



Comments (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節目 | TOP | 少しずつ前進 »
最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
すこしずつ (elias)
2007-03-10 21:14:44
すこしずつ すこしずつ 前に進めることができればいいんやね。

お母さんとMintさんの過去の記憶をずっとまた一緒にたどりなおしてみると、いろんなものが見えてくるのかも。

そういう時間なんかもね。

すこしずつ がんばろうね^^

返信する
さしでがましい様ですが (こうたマンパパ)
2007-03-10 23:47:37
私の母親も倒れた時は同じでした。私達を呼ぶときに何年も会っていない妹の名前が出てきたり、自分の故郷の地名ばかり出てきました。
何かを伝えようとするのですが、私達には伝わらず・・本人が一番、はがゆく辛かった様でした。
そんな母も今は、車椅子になってしまいましたが、退院し普通(?)の生活を送っていますが、今でも調子の波はやはりあります。
時間はかかると思いますが、少しずつ前に進むしかありません。
それと同時に、周囲の人達の心のケアも大切になってきます。会食が悪いとは思わず、息抜きをして笑顔で対応できる方がお母様も喜ぶと思いますよ!
長々とすみません・・・

返信する
一歩ずつ (Mint)
2007-03-11 01:41:58
eliasさん
少しずつ頑張らないとだよね。
諦めずに頑張ろうと決めたのだから
少しずつでも前進してくれれば良いのだと思っているんよ。
でも支離滅裂なことを言う母を見てることが少し辛かったり
それをただ見てることしか出来ない自分に苛立ったり悲しかったり。
なんか色々な感情がごちゃごちゃになってるみたいです。
でも前のように悲しんでばかりじゃないよ。
もう泣かなくなったからネ。
ホビット族のように小さいけど(笑)
頑張れ~~って鏡の中の自分に激を飛ばしてます。
自分の小さい頃に戻って母と語り合ってみるのも良いのかもね。
eliasありがとう~~。



こうたマンパパさん
さしでがましいなんて、そんなことないですよ。
私の方こそ、こんなことを書くべきか未だに迷いつつなんです。
でも書いてしまい、みなさんから沢山の励ましを頂いたので
母はこんなに元気になりましたって報告したいのです。
少しずつですが前進しています。
まだまだですが母は諦めてないと思いたいです。

こうたマンパパさんのお母様も同じような状態だったのですね。
健康な人でさえ調子の良い時と不調の時があるんだから
今日のような日も当然あるのだと思うけど
見てる側がやはり辛くなってしまいますね。
正直今は良いことがないです。
ドドドォーと谷底に落ちていきそうになりますが
落ちそうで落ちないものですね(爆笑)
まだまだ頑張れそうです。
コメントありがとうございました。
こうたマンパパさんのお母様も今より元気になることを願っています。
返信する
体験談 (こうたマンパパ)
2007-03-11 23:47:04
微力ながら少しでもお力になれればと・・・
私は母親が、訳の判らない事を言ってても、笑ってうなずいてました。そのくせ「もう1回言って?」などと
慣れてくると、段々わがままになるんですね!周りは甘やかすんですが、怒り役はもっぱら自分ひとりが受け持ってました。
まずは、本人にも現実を受け入れてもらわないと先に進めませんでしたから・・
病院の先生や看護婦さんにも、判らない事は聞く!要望ははっきり言う!ことをお勧めします。
身内の前と、病院の方々の前じゃ「別人」になる場合もありますから
うちの場合、一番の治療薬は「孫達」でした。
状況や性格なども違うと思いますが、参考になれば幸いです。


返信する
ありがとうございます (Mint)
2007-03-12 00:46:02
こうたマンパパさん
今日は記事として更新していませんが
今日の母はとても調子が良かったようです。
私のことも直ぐに分かってくれてホッとしました。
話をしてる時間も目を開けてる時間も長くなり身体は回復しようと頑張ってるようです。
でもやっぱり頭の回線が・・・
母の名前を看護士さんが尋ねたら母は旧姓を名乗ってました(汗
それと病院に居ることが今も分からないようです。
今日もココは病院だよと教えたのですが
誰かの家と勘違いしてるようです。
しかも母の話は以外と長いんですよ。
長いと言っても一環とした話ではなく途中で話しが脱線していますが。
でも、よくこれだけ話せるようになったなぁ~と母の強さを感じています。
病気が長くなると我が侭になるのかもしれないですね。
今日は色んなことがあって書ききれないので明日の更新で書こうと思っています。

今日は調子が良かったですが、またガックと力が抜けてしまうようなことがあると思います。

こうたマンパパさんありがとうございます。
貴重な体験談参考にさせて頂きます。
小さなことでも良いのでまた何かあったら是非教えて下さい。
こうたマンパパさんにとっても辛いことだと思いますので書ける範囲で良いので、もしよろしければお願いします。
返信する
起こりえる悩み・・ ()
2007-03-12 18:50:46
わたしの母は老人性被害妄想狂の症状があったので・・
わたしと医者が結託して自分(母)の臓器を売って儲けていると非難されたこともありました。(笑)
でも、そんなことは、お年よりがおられる家庭では、症状の軽重はあるでしょうが、
起こりえる悩みかもしれません。
Mintさんはそういった経験がないため、心配されるお気持ちはわかります。
そうであっても、Mintさんがお母様と接するときは、もっと気楽にされたほうがいいと思いますよ。
悲しいときはひとりで泣いても、辛いことはひとりで背負はないようにね・・
そして、あまり頑張りすぎないことも大事です。
また、友人との飲み会など、気分転換をはかることはとても必要なことなんです。

返信する
少し (Mint)
2007-03-12 20:49:07
春さん
慣れてきました。
今の母を見ることも、こう言う状態にも。
同じ状態とは言わなくてもみんないつかは亡くなるのだから
誰しもが辛い思いをしなければいけないのですよね。
友達が「人は慣れる生き物」と言っていましたが
最初は大騒ぎした割りに今は気持ちが落ち着いたと言うか慣れてきたとって言う感じです。

>悲しいときはひとりで泣いても、辛いことはひとりで背負はないようにね・・
そして、あまり頑張りすぎないことも大事です。

春さん、優しい言葉ありがとうございます。
もう泣かないと思います、多分。
なんか凄く頑張ってるように書きすぎちゃったかな?
でもそんなに頑張ってないんですよ。
病院に預けっぱなしなんです。
今は毎日病院に行ける時間の余裕があるので行っていますが
そのうち毎日は行けなくなると思うし
そうなった時の方がきっと大変なんだろうなぁ~って
今はまだ他人事のように考えていますが。

でも少し力入れ過ぎたのかもしれないです。
少し疲れたかも(苦笑)
母も頑張ってるので私も色んな山積になったものを片付けなきゃ。
じゃないと前に進めなぃ。
↑あっ、ちょっと意味不明の文で申し訳ありません。

春さん、ありがとう。
休みながら頑張ります。
モエレ沼でも見て来ようかなぁ~
返信する
こんばんは (ひーろ)
2007-03-12 22:53:51
コメントありがとうございました。
調子がいい日と悪い日を繰り返しながらも、ちょっとずつ快復に向かっているのが文面から伝わってきて、なんだか安心してしまいます。
Mintさんも、精神的に余裕を持てるようになったのかなって思います。
あんまり頑張り過ぎないでくださいね。
返信する
今日は (Mint)
2007-03-12 23:26:39
ひーろさん
ひーろさんの写真みてきました。
朝陽の写真、そして大スキな美瑛の写真をたっぷり拝見させて頂きました。
やっぱり良いですね、風景の写真って。
ひーろさんの写真を見て早起きしてみようかぁ~っt気分になっています。
早く起きると一日が長く感じますよね。
明日は頑張って早く起きてみよう~~
今の家からは朝陽は見えないので写真は撮らないと思いますが
明日からは少し自分のことも頑張らないと!

母のことでは励ましてくれて本当にありがとうございます。
母はまだかかりそうですが
でも回復に向かっています。
だからもう泣きません、多分ネ。
頑張り過ぎるほど頑張ってないんですけどね。
返信する

Recent Entries | 家族