Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

狸小路

2009年04月26日 | 札幌散策



札幌の大通公園とススキノの間にある狸小路。

この辺りは良く訪れるのに、通り過ぎることが多かった狸小路を歩いてみました。










1丁目から7丁目まであり

飲食店、美容室、仏具店、コーヒーショップ、ディスカウントストア、映画館、ホテルと

新旧様々なお店が立ち並んでいます。

歴史も古く135年の歴史を持つ商店街だそうです。










以前7丁目にあるお店に寄った時お店の方に

「こんな遠くまで来て頂いてありがとうございます」と言われたことがあります。

確かに狸小路の7丁目となると随分外れの方まで来たと言う感じがするのですが

でも住所にすると札幌市中央区南2条西7丁目か札幌市中央区南3条西7丁目になる。

街の真ん中にあるのに中心部の賑わいとは違った雰囲気がして、そこがとても面白いところです。










狸小路と言う名称の由来は幾つかの説があり

確かなことは分からないようですが

言葉巧みな街頭の客引きたちをタヌキになぞらえた説や

実際にタヌキが生息していたと言う説等があるそうです。









通り過ぎるだけじゃ勿体無いくらい面白い狸小路。

もっと時間をかけて散策してみたくなりました。










今日の紹介曲♪



 Matt Bianco 

『 Cha cha Cuba 』ここをクリックすると曲を視聴できます。

天使のお薦め↑


Mintお薦め↓

  Eminem feat Cashis 50 Cent & Lloyd Banks  

『 Crack A Bottle  』ここをクリックすると曲を視聴できます。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日 | TOP | 街の中 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 札幌散策