Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

函館etc

2006年08月15日 | 道南


函館で見かけた色々なものを載せてみます。

どこで見かけたの?とか細かいことは聞かないでね。

だって忘れちゃったんですもん





函館の路面電車。

もっとレトロなデザインのものもあったのですが撮影失敗。。。





ガラス工芸の作業場です。

真っ赤な炎が暑そぅ





金森倉庫内にあった「はこだてサンタ臨時郵便局」

ここのポストで投函したものには

サンタクロースの消印が押されるらしいですよ。





生ビールがイッパイ入っているんでしょうね

中に入っているのは「函館ビール」なのかな?





「はこだて明治館」以前は函館郵便局だったそうです。

現在函館郵便局は中央郵便局として移転し

「はこだて明治館」としてショッピングモールに変わったそうです。





これが日本発のストーブだそうです。

どうやって使うのでしょうね?





足湯・・・まだ未経験っす。

服を脱ぐ必要もないのにMintったら何を躊躇してるんでしょ





ご当地物?



「函館塩ラーメンキャラメル」

「函館いかすみキャラメル」

食べてみたいですか?


ではMintが実験台となりましょう。


      



なぁ~~んちゃって。


ぅ~~ん、特にラーメンの味がする訳でも

生臭い訳でもなく普通のキャラメルですよ





「ガラナ」

ブラジル産ガラナの実から抽出されたエキスを主体に製造した

スッキリとしたユニークなソフトドリンクで

日本コアップ(株)が認定した製品がコアップ.ガラナです。

このように記載がありました。


北海道にしかないと聞いたことがあるのですが本当なのかな?

Mintがよく愛飲している大好きな飲み物です



函館ネタも尽きてきたかなぁ




Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 函館4 | TOP | 函館・完・ »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
塩ラーメンキャラメル・・ ()
2006-08-15 15:44:35
函館のことはいろいろ知っていたはずなのに、珍しいものを見せていただきました。

旭川は醤油ラーメン、札幌は味噌ラーメン、函館は塩ラーメン・・

でも、塩ラーメンキャラメルってどんな味がするのでしょうかね。

食べたくもあり、食べたくもなしかなあ。。(笑)

恩師の喜寿のお祝いがあって、旭川へいってました。
返信する
サンタ郵便局 (ぱるるん)
2006-08-15 20:01:04
 私もサンタ臨時郵便局から郵便を出したことがあります。

 出したのが7月だったかな?

12月、忘れた頃にちゃんと届きますよ。消印のデザイン、サンタさんと倉庫とモミの木で・・・。

 楽しみですね、12月
返信する
欲しい (miki)
2006-08-15 22:36:32
Mintさ~ん

サンタの消印のお便り欲しいなぁ~

~~ってmikiが行って自分宛に投函すれば

いいのよね・・・



ずいぶん街も変わっているんでしょうね・・・

函館も札幌も。

早く行ってみた~い!
返信する
Unknown (やま)
2006-08-15 22:41:33
北海道にはなかなかユニークな御当地物が多いね。

ガラナのドリンクってどんな感じ??

すご~~く興味ありです。

想像もつかん。

こちらにも御当地物って有るのだろうか??

今度調べてみよ~~と。

足湯はこちらの近所の道の駅にも有るよ。

以前バイクで行ったら定休日でした・・・

それから行ってない。
返信する
Unknown (masa)
2006-08-16 01:24:41
サンタ郵便局って夢があっていいですね~

普段は手紙を書くことなんて全くないけど、近くにこういう郵便局があれば、思わず手紙を出したくなりますね



え”~、函館ネタ尽きてきましたか。

函館シリーズ好きなのに~

公会堂とか、洋風の建物がいっぱいある方面は行かれなかったのでしょうか?
返信する
こんばんわ (Mint)
2006-08-16 02:27:38
春さん

春さんのブログ拝見しました。

お出掛けされていたようですね。

コメント残さずにすみませんでした。

読み逃げしちゃいました。



塩ラーメンキャラメル・・・食べてみますか?

結構普通でしたよ

実は「スープカレーキャラメル」と「ジンギスカンキャラメル」を食べたことがあるんですが

その時は←こんな顔になりまして

またビックリするような味かなと思ったのですが

全然イケますよ

機会があったら勇気を出して口の中に放りこんでみて下さい(笑)







ぱるるんさん

ぱるるんさんはサンタ郵便局から郵便を出されたんですね。

Mintは・・・えぇ~と、ぅ~んと

出してないんです

だから届かないでしょう・・・って当たり前ですね(笑)

今になって出せば良かったかなぁ・・・

と少々後悔するも時既に遅しでした。

でも何かの間違いで12月になったら届かないかなぁ~~有り得ないですね(笑)







mikiさん

実はMintも郵便出してないんですよ。

だから届かないです。。。

サンタ郵便局から出したらサンタ消印で届きますよ~~と言うお知らせでした。

って言うか目の前まで行っておきながら出さなかったMintって。。。



mikiさん北海道に来られるのはいつ頃なのでしょうか?

秋の北海道も良いですよ。

寒さに強いのなら冬も良いかもしれないですね。

でもかなり寒いですので覚悟して来て下さいね。







やまさん

「ガラナ」ですか・・・

う~ん、それが説明しずらい味なんですよ。

結構キツイ炭酸入りで、よく他の人達は

「薬臭いコーラー」と表現する方もいますが

Mintはコーラーよりも好きです。

癖になる味ですよ。

最近は瓶での販売が少なくなってペットボトルが多いんですが

瓶の方が美味しいです。

お酒が飲めないMintはガラナを飲んで

酔った気分になります。

ん?Mintってなんだか変ですか?(笑)







masaさん

サンタ郵便は夢があって特に女性が喜びそうですよね。

なのに・・・なのに・・・Mintはサンタ郵便局を見て写真を撮って

それでお終い。。。

やっぱりMintって天然でしょうか?(笑)

自分に手紙を出すなんて全く思いつかなかったです。

只今少々後悔中



UP出来ないような写真は山のようにあるんですが・・・

しかも1泊2日の旅行で、ここまで無理矢理引っ張ってることを

そろそろ気付かれそですしね。

ん?もしかして、もう完全に気付かれてるかな?

今回周れなかったところは次回のお楽しみにとっておきます
返信する
出た! (kelolo)
2006-08-17 19:10:04
ガラナですねぇ~~

サンタ郵便局も行かないとね^^♪

クリスマス サンタさんを装い お子達あてに英語で手紙を書き続けてはや8年;;ここに行って全てを懺悔したい
返信する
大好きなガラナ (Mint)
2006-08-18 08:22:23
kelolo~

これがMintの大好きなガラナ

ケロも1度飲んでみそ。

きっと好きになるよ。

でも、そっちには売ってないんだったね。

北海道にガラナを買いにくるしかないわ。

あっ、ちなみにガラナにはアルコールは入っていません。

従って酔ったりしません(笑)



ケロは毎年サンタさんを装ってたんだ。

そっちの方が愛情がイッパイで良いよ。

子供達にとって、この世にたった一人しかいないサンタさんだもの。

素敵なケロサンタさん
返信する
お散歩気分 (Makoto)
2006-08-26 15:51:54
今回の一連の記事、一緒に歩いて回っている気分に浸る事が出来ましたよ~

函館って懐かしい雰囲気たっぷりの街ですよね、横浜とは似ているような似ていないような…

そうそう横浜といえばコアップガラナ、売ってるんですよ~

新横浜にラーメン博物館というスポットがあるんですけど、その中にある駄菓子屋さんにあるんですよ。

先日飲みましたけど、なかなか美味しかったですね~

キリンメッツのガラナ味(北海道限定?)とはまた違った美味しさでした
返信する
こんにちわ (Mint)
2006-08-27 09:50:46
Makotoさん

北海道の中で異国的な雰囲気が感じられる町が函館と小樽、Mintはそんな感じがするんですよね。

レンガ造りや石造りの建物があったり古めかしい感じが好きです。

横浜には行ったことがないのですが

横浜も似た感じのする街なのでしょうか?

行ってみたいですね、横浜にも。



コアラップガラナ飲まれたんですね。

独特な香りがして苦手と言う人もいるかもしれないですが

Mintは大好きなんです。

北海道以外のところにも売ってたんですね。

キリンメッツのガラナ・・・そう言えば、そう言うのもありましたね。

最近見かけないよぅ~な。

今もあるのかな?



返信する

Recent Entries | 道南