Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

観覧車

2006年05月22日 | 札幌散策

今月初めに完成したばかりの観覧車です。
建設中から話題となっていた観覧車の場所は
札幌市中央区南3西5ノルベサビルの屋上。





7階建てのビルの屋上に建てられた観覧車の
一番高いところでは地上78メートルになるらしい。
全部で32台あるゴンドラのうち赤い色のゴンドラが31台で1台だけは黄色。
黄色のゴンドラに乗ることが出来たら恋が実ると言う
ワクワクドキドキの楽しみ付き。





JRタワーの展望台から見た観覧車。
日が暮れたころから観覧車は色んな色に変わり
ススキノのネオンにも負けないくらい輝いていました。





ちなみにこの観覧車があるビルの名前は「ノルベサ」と言うのですが
「観覧車に乗るべさ」にかけた名前だとか。
真実は分からないですが、そんな噂話が飛び交っています







Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JRタワー展望台 | TOP | 飛花落花 »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノルベサ (グルメパパ)
2006-05-22 06:15:47
「ノルベサ」・・・名前の付けかたは、

「コンサドーレ」(「どさんこ」の逆読み)ににていますね。

昨年の暮れ丁度ゴンドラが取り付けられた頃に撮影したことがあります。



私は、高所恐怖症なので・・・ブルブルしちゃいそうです。

JRタワーの展望台とかテレビ塔もパスです。
返信する
高所恐怖症なのですか (Mint)
2006-05-22 09:29:12
テレビ塔もダメなんですか?

高い所から見る景色って

空が近くてゴチャゴチャしてなくて素敵なんですよ。

じゃあ飛行機も、もしかしてエレベーターとかも無理ですか?

前に高所恐怖症の友達の話を聞いて大笑いしたことがあるのですが。

当の本人は笑い事どころかかなり真剣に足が竦んじゃうらしいですね。

Mintは高い所は全然平気ですよ。

何とかと煙は高いところが好きって言うじゃないですか。

その何とかですから(笑)
返信する
行くベサ・・・ (美美)
2006-05-22 11:51:23
Mintさん

こんにちは~~~♪



札幌の街並み 綺麗ですね。

38階ですか???



仙台は、30階のビル・・・もっと高いビルあったかな・・・

でもやっぱりダメ。



飛行機もエレベーターもダメ。

ロープウェイもダメ。

昔は、山女だったのに・・・

直るというので、薬を服用中



完治したら、一番に飛行機で、

札幌に行くベサ・・・・(笑い)



返信する
美美さんも (Mint)
2006-05-23 12:14:22
高い所は苦手ですか。

結構多いのかもしれませんね。



観覧車は写真を撮っただけで乗ってはいないのですが

近くで見るよりJRタワーの展望台から見たほうが綺麗でした。



「行くべさ」って・・・美美さんったら面白い

返信する
コワイかも・・ (kelolo)
2006-05-24 16:09:14
黄色のゴンドラに心はひかれつつも。。。

高い=コワイ>恋の成就

大阪にも街中に観覧車があるけど、空気が不味そうょ・・

その点、北海道は心なしか美しい~
返信する
訪問ありがとうございます (Mint)
2006-05-25 04:19:56
keloloさん、おはようございます。

keloloさんも高い所はダメですか?

観覧車にまだ乗ったこともないし

乗る相手も居ないのですが

でも高い所は全然平気なMintです。

高い所だけじゃなく揺れにも強いらしく

船酔いもしないみたいです。

以前釣りに行った時に乗った漁船の漁師さんに

「凄いね」なんて褒められたことがあるのですが

これって自慢にならないどころか

鈍感ってことでしょうかね



もしお時間があればまた覗いてみて下さい。

お待ちしています
返信する
Unknown (masa)
2006-05-25 20:14:02
Mintさん、こんばんは!



札幌に観覧車ですか初めて知りましたよっ!



しっかし、名前がノルベサとは…

札幌は大好きな町なんですが、「きたーえる」とか、ネーミングセンスの悪さだけはいただけないです



僕の実家は札幌なんですが、帰省する度に、札幌の町並みの変わりように毎回驚かされます。
返信する
こんにちわmasaさん (Mint)
2006-05-26 13:58:25
訪問下さってありがとうございます。

まだ出来立てホヤホヤの観覧車ですが

建設中から結構話題になってましたよ。

今度帰省した時に乗ってみたらいかがですか?

聞いた話だと結構眺めは良いらしいですよ。

ノルベサ・・・北海道だから許される名前でしょうか?

でもこれが北海道人のセンスだったりして・・・あひゃ
返信する
!! (Makoto)
2006-05-29 14:45:24
これ、本当にビックリしました

札幌にも観覧車が登場したんですね~

様々な色に変化する様子は今はやりのスタイルですしビルの屋上にあるっていうのがポイントですね♪

私も昨年の7月6日に屋上観覧車を公開しているのですが、札幌の観覧車の方がスケール、色、すべてが上を行ってますね!

藻岩山頂からも目立つでしょうね~
返信する
拝見しました (Mint)
2006-05-30 00:06:36
Makotoさんの昨年の7月6日に掲載した観覧車。

あちらは横浜にある観覧車なのですね。

今は観覧車ブームなのでしょうか?

でもつい最近までは観覧車と言えば遊園地でしたが

今はビルの上ですもんね。

確かに人目は引きますよね。

展望台からの景色でもかなり目立っていましたよ。

ちなみにMakotoさんは観覧車に乗られたのでしょうか?
返信する

Recent Entries | 札幌散策