Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

花を見ながら

2007年06月15日 | 札幌散策




昨日は所によっては雨が降ったところもあるようですが

暑い日が続いている札幌


Mintは暑い日が好きです。

正確に言うと寒いのが大の苦手なんです。

と言っても北海道の暑さしか経験したことがないので

海の向こう(本州)の暑さは良く分からないんですけどね。



豊平公園を散歩した日はとても気持ちの良い日でした。

夕方まで公園内を散歩していましたが

射す西日がとても心地良かったです。







散歩をしてると可愛い花達に出会いました。

道の左端に花を発見

この場で暫し花を鑑賞。

こんな調子なのでMintの散歩はなかなか前に進みません











   


   

アンジェリケ Angelique

ユリ科 チューリップ属だそうです。

とても愛らしいチューリップですね。







ビオラ

【白色】はベビー フェイスホワイト

ベビーと言う種類の フェイスホワイト色・・・と言うことだと思うのですが。


【水色】はソルベ YTT

こちらは種類がソルベ 色がYTT。間違っていたらスミマセン

ソルベYTTは花の色が白から紫に変化するらしいです。


 
他に

ビオレット

ニューサビック

ビビ系

パフェー

ロリータ

ロッキー

このような種類もあるようです。

色んな種類、色んな色があるんですね。





ビオラ

種類エンジェル 色テラコッタ


青味を帯びたブラウン。

この色合いがとても素敵





ビオラのことをサイトで検索していたら種類の多さにビックリしました。


 エンジェルの中にも色々あって

 タイガーアイやボンボンはとても派手な色でした。

 写真にあるテラコッタとはまた違った雰囲気です。

 色々とビオラに関するサイトを見ているうちに

 なんだかだんだん訳が分からなくなってきてしまいました。

 記載した内容に間違いがあるかもしれません

 間違いに気付いた方は

 「Mintってオバカなんだからぁ」と心の中で思って下さい。











藤の花です。

大きな蜂を発見

写真は撮りたいけど蜂が怖ぃ。。。

Mintは蜂を発見したけど

蜂はMintを発見していない様子。

よし!いまだ







大きな木に囲まれた風景は

涼しげで気持ちイイ~



あっ

この道の直ぐ横にあるものを発見


                           
                            ― つづく ―












 おまけ 


6月14日から16日まで札幌は北海道神宮祭で賑わってるらしいです。

Mintはお祭りには行かないので分かりませんが・・・

昨日、浴衣を着せて欲しいと友達がやってきました。

浴衣を着せて貰うお礼にとロマン亭のケーキを買ってきてくれました。

うれちぃ~~



ところが箱を開けてみたらシュークリームが逆さになってる


友達曰く、急いで走ってきたからひっくり返っちゃたのかも・・・だって。


ぶぅー





でも修復完了


友達が浴衣を着て嬉しそうにお祭りに行ったあと

ふと気づいたことがありました。



あっ、帯の締め方ちょっと間違ってたかも


まぁ~でも着崩れることはないし、本人には分からないだろう。

だって帯は背中だから見えないもんね



ケーキ美味しかった

Comments (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊平公園散歩 | TOP | 豊平公園-完- »
最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きいですね (ぱるるん)
2007-06-15 20:47:46
 結構大きい公園ですよね。
それにしても、植物園状態に花々がたくさん咲いてますね
 続きは・・・暖かいお部屋?

 お祭り始まりましたね。今日は市内でも各地区で、こども神輿をやっていました
返信する
こんばんは (ひーろ)
2007-06-15 22:27:12
最初の写真、西日が作り出す影がいいですね。
しばらくの間、黄昏に浸りたい気分になってきます。
アンジェリケの花は花びらが幾重にも重なっていて、チューリップっていうよりバラのように見えました。
返信する
こんばんは (Mint)
2007-06-15 23:11:00
ぱるるんさん
そうですね結構広いですよね。
池があったり、遊具などもあったりで、
しかもちょっと迷路っぽくなってると思いませんか?
あの程度では迷路とは言わないかな?
昨年始めて行った時は友達と一緒だったので迷わずに戻れましたが
友達がいなければ間違いなく迷っていました
だって友達に「どこに行くの?もう迷ってるし・・・」って言われましたから(汗)
結構色んな花、特に珍しいチューリップが沢山咲いていて、ゆっくり写真を撮るには最適です。
Mintが好きな公園のひとつです

お祭り行かれましたか?
今日は一日中家に篭もっていたので御輿の姿すら見てないんです。
お祭りより人の多くない公園の方が好きみたいです。



ひーろさん
topの写真ですが、運良くUpできる状態で写ってくれたようです。
強い光は苦手です
失敗する確立が非常に高いんですよ。
単に下手なだけなんですけどね(汗)
でも西日って、なんとなく良いですよね。
少し寂しげなところと、暖かいところと両方を持ってるような気がするんです。
な~~んて写真のことばかり言ってないで、あ~いうベンチで語り合える友達でも探さなきゃ~(笑)

アンジェリケは立て札にチューリップって書いてないとチューリップだとは思えないような華やかさですよね。
なんでも花弁が何重にも重なるので八重咲きと言うらしいですよ。
淡い色が可憐で可愛いですよね。
チューリップも色々な種類があって、昔学校で習った「赤、白、黄色」だけじゃないようです。
あれ?ひーろさんとは年代が違うかな?
勿論Mintの方が年下ですよね(笑)
返信する
光の魔術師? (frex0725)
2007-06-15 23:35:44
こんばんは!

TOPの写真は凄く素敵!
昼間の強い光を凄く上手に画像にしましたね!
光の魔術師?

日差しの強さが伝わってきます!

Mintさんはフォトグラファー?
返信する
来春こそ・・ ()
2007-06-16 00:34:28
豊平公園は地下鉄の駅のすぐ近くですね。
わたしはいまだ訪れたことはないのですが、Mintさんのお散歩に
お付き合いさせてもらっています。
今年は無理かなあ・・
来春は行かせてもらいます。
返信する
こんにちは (まつちん)
2007-06-16 12:26:14
Mintさんの写真はいつも素敵なものばかりなんですが、特に1枚目。
逸品ですね!
日の差し込み加減が何かいいです。
こんな写真、撮ってみたいですけど、タイミングとカメラを向ける角度が難しいんですよね。
自分で「ここだ!」と思って撮ってみても、出来上がりは「なしてこうなる!?」という失敗作ばかり。
今度、ご教授くださいませ(笑)



>あっ
>
>この道の直ぐ横にあるものを発見
↑何だろう、次回が楽しみです。
(ワクワク)
返信する
こんにちは (Mint)
2007-06-16 14:01:51
frex0725さん
素敵だなんて(照れ)
あっ、Mintのことじゃなくて写真でしたね(笑)

光の魔術師なんて、偶然ですよ。
神様がMintの日頃の行いを見て上手く光を調節してくれたのだと思いますよん
でも褒められると嬉しいです。
ただご覧頂ければ分かると思いますが
ピンボケの写真もありますので魔術師とは言えないようですよ。
魔女かもしれませんけどね(笑)

大きな空や大きな景色が大好きなんですが
時刻では西日が射す頃や夕日の頃が好きです。
昨年は夕日の時刻に合わせて移動したことも何度かあるんですが
今年はまだ夕日を撮っていないので
夏にはまた綺麗な夕日を撮りに海にでも行きたいなって思っています。
デッカイドウーの大きな海と夕日をUp出来るとイイナ~




春さん
地下鉄の直ぐ傍です。
豊平公園をサイトで調べたら
「地下鉄豊平公園駅から徒歩0分」と記載されてるところもあったくらいです(笑)
徒歩0分は無理ですが、でも3~4分くらいかな?
しかもMintが行っても迷わないと言うくらい大変に分かりやすい場所にあります。
↑とても分かりやすい例でしょう(笑)

百合が原公園ほど沢山の種類の花はありませんが
でもチューリップの種類は沢山ありますよ。
珍しいチューリップ達が咲いてる場所に出会った時は
宝物を探し当てたような気分でした
是非来年機会があったら行ってみて下さい。
きっと春さんも豊平公園気に入って貰えるんじゃないかなって思います。
春さんが撮ったチューリップを楽しみにしています



まつちんさん
お褒めの言葉ありがとうございます。

>今度、ご教授くださいませ(笑)
授業料高いですけど良いですか?(爆笑)なんてね
人に教えれるような腕なんて全然ないですよ。
細くて可愛らしい腕が2本あるだけです(爆爆笑)

>自分で「ここだ!」と思って撮ってみても、出来上がりは「なしてこうなる!?」という失敗作ばかり。
全く同感です。
Mintの場合は終いには「おばかなカメラめ」なんてカメラのせいにしてしまう始末ですから(苦笑)
お~Goodタイミングと思ったらピンボケしてたり
なかなか思うような写真は撮れないですよね。
でも写真を撮ってる時って夢中になれて好きなんです。
特に青い空の下で撮ってる時は最高に気分がイイです。

>何だろう、次回が楽しみです。
その次回をUpしました。
楽しみにしててくれる方がいてくれることは本当に嬉しく、そして感謝しています。
楽しんで頂けたら凄く嬉しいです
返信する
もしかして (frex0725)
2007-06-17 00:03:23
こんばんは!

シュークリームが「亀」さんのようにひっくりかえっていましたね
復元後のシュークリーム・・少しクリームはみ出してませんでした?(-_-)ボソ

ね~ぇ、Mintさんって写真系の仕事なんですか?

アングルみると・・もしかしてって思っちゃう。

返信する
クリーム・・・ (Mint)
2007-06-17 01:20:55
frex0725さん

こんばんは、frex0725さん。
クリームが、はみ出てるの見えちゃいました?
ロマン亭ってTVとかにもよく出る札幌では結構有名なケーキ屋さんなんですけど
出来たらひっくり返ってないシュークリームが食べたかったです
でも、なかなか上手に修復できたと思いませんか?

写真系の仕事だったら、もう少しマシな写真をUpすると思いますよん。
だって見て頂ければ分かると思いますがピンボケでも構わず載せちゃってます
色んな方のブログや風景写真なんかを見ますが
みなさん凄く綺麗な画像ですよ。
Mintのカメラは少々故障しかけてるし
Mintも故障しかけてるし(爆笑)
技術なんて欠片もないです。
ただ写真を撮ってる時が凄く好きです。
frex0725さんのように見に来てくれる方がいることに感謝してるのと
もっと綺麗な写真を撮ってUPしたいな~って思うんですよね

返信する

Recent Entries | 札幌散策