Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

出抜小路

2007年06月22日 | 小樽





2005年4月23日に小樽銀行協会ビルの跡地にオープンした屋台村「小樽出抜小路」


小路を入って行くと10席程度のお店がギュッとくっついた感じです。

小路が四方にあり少し迷路っぽくなっていて面白いですよ。



                   古めかしい感じがイイです。





「白い恋人」で知られる石屋製菓が運営してるんですね。 





うだつ小僧

出抜小路のシンボルだそうです。

6月に入ってから行ったのですが

うだつ小僧は鯉のぼりを持っていました。

季節によって身に着けるものが違うようです。


   出抜小路のHPをご覧頂くと分かりますが  
 
   (有)うだつ商事と言う社名のようです。  




出抜小路についてはコチラ 屋台村「小樽出抜小路」
うだつ小僧についても書かれています。 

興味のあるからはご覧下さい。
  











こちらは以前出抜小路に来た時に撮った「うだつ小僧」です。

の写真とはどこが違うでしょう。

間違い探しです(笑)




石屋製菓のソフトクリームです。

星型のクッキーが可愛い

味は普通かな?






   



シンボルタワーとなる櫓の部分に登ってみましょう。












運河が見えます

それほど高い訳ではないですが

なんだかとても気持ち良く感じられます。




下を見ると、こんな感じです。

あっ、うだつ小僧を発見

小さくて分かりずらいでしょうか?




うだつ小僧をロック オン




今日は頭が回らない為文字が少ないです。

頭が回らないのはいつもですって?

今日は更に回りまへん


Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« てんぷらの石水 | TOP | 小樽運河 »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
小樽運河 ()
2007-06-22 19:33:50
昨日、余市から帰ってきました。
余市の山でワラビ刈りをして、その最中、真上に雷のすごい音で度肝をぬかれました。

セピア色した”小樽運河”?ぐらいしかわかりません。
いつでもいけると思うので、かえって盲点となっているのかなあ。
初代?、ここのラーメンを食べたことはよく憶えています。
とても魅力ある町なので、Mintさんの記事を参考にしてこんど周ってきます。
返信する
うだつ小僧 (ぱるるん)
2007-06-22 22:06:59
 運河沿いを歩いてちょっと休憩するのにちょうどいい場所ですよね

 12月に行った時に、うだつ小僧君は、サンタさんの衣装を着てましたよ

 私は、ソフトクリーム売り場で売っている、阿吽焼きと言うのが好きで、出抜小路に行ったら必ず食べます
返信する
うだつ小僧 (frex0725)
2007-06-22 23:30:29
こんばんにゃ~

櫓の写真見て・・小樽で見たなぁ~
う~む思い出せない・と思ったら
櫓からの写真見て・・運河で見たとやっと思い出しました。

間違い探しクイズの解答!
1枚目は右手に「鯉のぼり」左手に「お団子」
2枚目は右手に「お団子」 左手に「巾着」

いかがでしょうか?

お~!バニラとチョコのミックスソフトクリームじゃ~ありませんか!
美味しそう~
返信する
追伸 (frex0725)
2007-06-23 00:09:11
あの櫓って「千と千尋・・・」のイメージって思いました。
返信する
こんばんわ (Mint)
2007-06-23 01:54:58
春さん
おかえりなさい。
余市に行っていたんですか。
凄い雷って、いつのことですか?
札幌も夜になると雨が降ったりしていましたが
日中は結構良い天気が続いていましたよ。
昨日はくもりで少し蒸してもいましたが。
でも何事もなくて良かったですね。

そうですね、いつでも行ける場所ってなかなか機会がないと行かないかもそれないですね。
Mintは公共の乗り物を主体に動いているので
小樽のようなところは行きやすくて良いんです。

初代は小樽でしたよね。
初代のラーメンを食べたことはあるのですが
小樽じゃなくてラーメン共和国でいただきました。
機会があったら是非小樽へ



ぱるるんさん
へぇ~うだつ小僧12月にはサンタの姿に変身していたのですか。
それは見たかったなぁ~
あのメガネにサンタの姿・・・なんか想像すると面白いかも
真夏には是非、海を意識して海水パンツ姿なんてどうでしょうね(笑)
それに浮き輪を持たせたらバッチリだと思いませんか
この案使ってもらえないかなぁ~(爆笑)

阿吽焼きですか。
それは、どんなものなのでしょう?
って言うか調べてみます。
ぱるるんさんが毎回食べると言うのだから美味しいのでしょうね。
今度行ったら食べてみよう~

今回は「なると」が休みだったので唐揚げを買えなかったので
次回の小樽は「なると」の唐揚げと、阿吽焼きGETが目標



frex0725さん
出抜小路に櫓を運河からご覧になったんですね。
折角そこまで行ったのでしたら是非櫓にも登って欲しかったです。
時間がなかったようなので次回行く機会があったら櫓からの景色を楽しんでみて下さい。

間違い探し
う~~~ん。おしい。。。
よぅ~~~く見て下さい。
もうひとつ違ってますよ。
うだつ小僧の首に青いものが巻かれてるのと巻かれてないのと。
残念でした
これで世界一周の権利はなくなりました(笑)

お目当ての食事が終わったので
この後はスイーツがどんどん登場してくるかもです。
なんたってソフトクリーム大好きですから

千と千尋・・・う~ん、Mintは見てないようです。
返信する
Unknown (arao)
2007-06-29 05:56:21
こんにちはー。 コメ頂いたaraoです。
本当に北海道っていいですねー。
自分は四国出身なのでなかなか行く機会に
恵まれないですが、今回の旅行で本当に
北海道の魅力を感じることができました。


小樽って確か大林監督が昔、映画撮ってましたよね。
北の厳しい寒さに耐えてきたタフさがにじみでてるんだけど、それ以上に尾道に似たノスタルジックさを感じれる街だなあと思いました。
返信する

Recent Entries | 小樽