Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

てんぷらの石水

2007年06月21日 | 小樽





今回のお目当てのひとつが「てんぷら石水」なんです。


前日に書いたページでソフトクーリームを我慢をしたのは

この石水に向かっていたる途中だったのです。


石水には以前も来たことがありまして今回で2回目になります。








てんぷらを食するにあたって用意されたものです。

一番手前が天汁。

真ん中が大根おろし。

一番奥が塩三種類です。





   



では塩三種類を紹介しましょう。

緑色は・・・抹茶塩

白は・・・天然塩

黄色のは・・・さぁ~何か分かりますか?




答えはカレー塩です。
 



てんぷらはまだ?と思ってますか?








慌てない、慌てない。


只今揚げております。



こんな間近で揚げてるところを見れちゃうんです。


う~~ん、この揚げてる音が更に食欲をそそります







ハイ 出来上がりました


「きす」と「ししとう」です。


いただきますぅ~~~





こちらは海老ちゃんです。


てんぷらで海老は欠かせないです。






鮭と玉ねぎと茄子でございます。

この玉ねぎが甘くて、とてもおいしゅうございました。



写真には載っていませんが他に「あなご」と「ホタテ」を頂いたのですが

ホタテはお薦めでカレー塩で頂きました。

これがとても合うんですよ。



天汁で頂くより塩の方が美味しかったです。


Mintは個人的に抹茶塩が気に入りました。








これで1400円

安い?高い?

少ないように見えますが、てんぷらは大量には食べれるものではないです。

目の前で揚げてもらえ

揚げたてを食べるのはやっぱり美味しいですね。



席数はカウンター席9席と広くない・・・と言うより狭い店内。

だからこそ揚げてる様子を目の前で見ることが出来るのです。








石水は札幌に本店があり

今回お邪魔したのは小樽の出抜小路店です。



お店が狭いのは、この出抜小路に訳があるんです。

出抜小路については次の更新で紹介します。



美味しいてんぷらごちそうさまでした。







 Cameo   

『 Word Up! 』を聴きながら

Cameo ここをクリックすると曲を視聴できます。


この曲好きです。





Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小樽その2 | TOP | 出抜小路 »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (まつちん)
2007-06-21 08:19:16
目の前で揚げてもらって、揚げたてを食す。
そんな経験、一度しかありませんが、おいしいですよね。
少しだけ、贅沢な気分にもなれちゃいますし・・・


何だか熱々の天ぷらが食べたくなっちゃいました。
返信する
揚げたて (ぱるるん)
2007-06-21 21:38:19
 なかなか、普通のお店で揚げたてのてんぷらは食べれませんからね
 串かつのお店は最近ありますが、てんぷら屋さんと聞くと、ちょっと高級感がありますよね~

 石水は・・・コンサドーレ札幌のスポンサーでお馴染みのお菓子メーカーのお店です。
 
 出抜小路に行かれましたか
濃縮された感じの、あの雰囲気が私は好きです。

返信する
贅沢♡ (kelolo)
2007-06-21 23:55:18
天婦羅って、、自分で揚げると「さぁっ食べるぞっ」て時には 食べれなくなってしまうんよね・・・
なのでココはとっても贅沢デス~ 
1400円はけっしてお高くはないと思います



Cameo♪♪
ひさびさに聴いても踊ってしまうのはkeloだけでしょうか??
返信する
天麩羅 (frex0725)
2007-06-22 00:34:44
こんばんは!

ここは「グルメ」ブログだったのですね!

彦麻呂さんが解説してる!(爆笑)

すご~く美味しそうです!
そんなお店の存在すら知りませんでした。

海老天・・大好きです
きす天・・すきです
あなご・・江戸前ですか?(てやんで~)
鮭  ・・北海道ならでは!
ほたて・・ほたて(ホント)に美味しいですよね!

小さな店構え・・これもいいです!

私だったらビールを飲みながら頂きたい

Mintさんは18歳の未成年だからお茶かジュースね!
返信する
こんばんは (Mint)
2007-06-22 02:26:51
まつちんさん

石水にお邪魔したのは今回で2回目なんですが
前回同様目の前で揚げてる時のワクワク感はイイです。
てんぷら専門店のようなところは高級そうで、どうも入りずらいんですよね。
でも出抜小路と言う雰囲気もあってか割りと抵抗なく入れちゃいました。
ソフトクリームを我慢してきた甲斐がありました(笑)

小樽に来たらお鮨。
そんなイメージがありますがお鮨以外にも美味しいものが結構あるんですよ。
以前は女の子4人でパスタを食べる為に小樽まで来たこともありました。
そこのパスタ屋さんも特に値段が高い訳でもなかったのですが贅沢気分を味わえました。
小樽には素敵なお店がまだまだ沢山ありそうです

>何だか熱々の天ぷらが食べたくなっちゃいました。
食べたくなるでしょう~
そんな時は小樽の出抜小路まで車でGo
な~んて、そこからでは遠すぎますね



ぱるるんさん
揚げたての、あの香りとサクサク感はたまりませんね。
それに塩で食べると更に美味しいんです
抹茶塩がとても天ぷらにマッチしてました。

>石水は・・・コンサドーレ札幌のスポンサーでお馴染みのお菓子メーカーのお店です。
そうなんですよね。Mintも、それを今日知りました。
そのお菓子メーカーの○○パークに行く為にHPを見てたら
なんと創業者の名前が石水と記載されていたのでビックリでした
ぱるるんさんは、本当に色んなことに詳しいですね。
今度からぱるるんさんに色々と教えて貰ってから旅に出ようかなぁ~

出抜小路・・・とても小さいですが古めかしい感じが面白いですよね。
最初行った時は迷路のようで、自分がどこにいるのか分からなくなりましたけどね(笑)
やっぱり小樽は何度行っても面白街です



kelo
揚げ物って作ってるうちに胸がイッパイになっちゃうんだよね。
天ぷらは特に作る側じゃなくて作ってもらう側の方がイイよね。
1400円は高くないよね。
コンビニ弁当に飲み物、それにタバコを買ったら1000円くらいになっちゃうもんね。
例えが変?
石水の本店のお値段を先ほど拝見してきたらコースで3500円~7000円みたいよ。
結構イイお値段がしますね。
でも、この3500円のってどう?
ねぇ~ケロ一緒に行こうよ。
早く飛行機で来なはれ(笑)

Cameoイイよね。
>ひさびさに聴いても踊ってしまうのはkeloだけでしょうか??
多分ケロだけです(爆笑)
この曲を聴いたら自然と体が動いちゃいます。
イントロの部分だけでもノックアウト状態
Cameoの曲は10曲くらいしか持ってないんだけど好きなのはコレだけでした。
また曲集めしよっかな~
前のように流すことは出来へんけどね。



frex0725さん

>ここは「グルメ」ブログだったのですね。
お答え致します。ここは何でもありの雑貨屋的ブログであります。
ある時は謎の旅人であったり、またある時は奇妙なコレクターだったりの
摩訶不思議なMintが見たもの経験したことを書き綴っているブログのようです(笑)

>そんなお店の存在すら知りませんでした。
小樽と言ったらお鮨!普通はそう思いますよね。
小樽に来て天ぷら屋さんを探す観光客は少ないと思いますよ。
でもMintもMintの友達も小樽でお鮨を食べたことがない人が多いんですよ。
Mintの友達は天邪鬼が多いのかも(笑)

>Mintさんは18歳の未成年だからお茶かジュースね!
当たり~~~
frex0725さん、覚えていてくれたんですね。
タバコは吸える18歳だけど、お酒は飲めない18歳だってことを(爆笑)
でも、この18歳って言う年齢がここ数年変わっていないんですよね
なかなか19歳にはならないらしいですよ
多分来年も18歳のままだと思います(笑)
返信する

Recent Entries | 小樽