Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

冬の中島公園2

2009年04月05日 | 札幌散策



札幌市中央区にある中島公園。

地下鉄「中島公園駅」で下車したら、すぐソコと言う

とても行きやすい場所にある公園なのですが

あまり行く機会のなかった公園でもあります。

何故かと言うと以前に迷子になったことがあり

それ以来どうもこの辺りは複雑な場所と私の脳にインプットされてしまったような気がするんです。

そんな苦手意識を打破するためにも行ってきました。









訪れたのは2月の初めですが

真冬の最中の割には穏やかな気持ちの良い日でした。

と言っても寒くない訳がありません。

寒いのですが、でも夏とは違った気持ち良さがあります。

どんな模様の空も好きですが

青空の時はそれだけで嬉しくなります。









国の重要文化財に指定されている豊平館は市営の結婚式場としても利用されています。

鳩と言うと、大通公園でトウキビを食べてるイメージしかなかったのですが

ちゃんと平和のシンボルと言う役目を果たしているのですね。









中島公園は1990年から1992年の2年間、さっぽろ雪まつりの第4会場だったらしいです。

↑このことは全く記憶がなく、考えたら19年前のことなので記憶がないのも頷けるのでありました。

天使「19年前は生まれてないと思いたいのでしょうが、それはあまりにも無理があると思います」
Mint「ちょっとした軽いジョークなんだか流したら良いじゃん」
天使「いやぁ、なんだか切ない冗談だと思いまして」
Mint「豆腐の角で殴るよぉ」










2006年には真駒内会場の代替地として雪まつりの開催が検討されたようですが地下鉄施設への影響を考え

雪まつりの会場はサッポロさとらんどに決定したと言う経緯があったそうです。









以前は中島プールや子供の国と言う遊園地等があったのですが

廃止になったり移転したりと

時の流れと共に随分と様変わりしてる公園のようです。









簡単ではありますが

でも割と真面目に中島公園について書いてみました。









今日はどうにか乗り越えましたが

次回以降書くことが見つからなくて困りそうな予感がしますぅ。

いざとなったら天使も悪魔も総動員しようと思うのでありました。








雪の中にポツンと佇んでいた存在感のあるベンチ。

誰かに座って貰える季節はもう少し。



- つづく -








今日の紹介曲♪



 JOE COCKER & JENNIFER WARNES 

『 Up Where We Belong 』ここをクリックすると曲を視聴できます。

天使のお薦め↑


Mintお薦め↓

  Saving Abel  

『 18 Days  』ここをクリックすると曲を視聴できます。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の中島公園 | TOP | 冬の中島公園3 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 札幌散策