Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

冬の中島公園3

2009年04月10日 | 札幌散策



以前中島公園で迷子になったことがあると言うのは書きましたが

実は今でもこの辺りはよく分からなく

今回も迷子覚悟で訪れたのですが運良く今回は迷子にならずにすみました。










自分自身が方向音痴なのだと自覚するようになったのは数年前からのことなのですが

思い起こしてみたら子供の頃からその兆候があったことに気が付きました。

母に連れられて出かけた時に帰りのバスが家とは反対方向に進んでるような気がしたことが何度もあり

とても不安でドキドキしたり、家に戻ることが出来たことが不思議に思った記憶があります。

もしかして生まれつきの方向音痴なんだろうかと最近思うようになりました。










方向音痴の人って割りと少なくないんだなと思うことがあるんです。

会社の同僚とランチに行き、会社に戻ろうと店を出た時に会社とは反対方向に歩き出す同僚がいたり

地下街で迷子になったことがあると言う友達の話しを聞いたりすると

私の方向音痴はまだまだ序の口なのかもと思ったりして少しホッとするんです。

もしかしたら読んで下さってる方の中にも方向音痴の方がいたりしませんか?










迷子と言ってもチョッと迷った程度からドップリ嵌ってしまったものと色々とあるのですが

初めて訪れたところで道に迷ったり、目的の場所がすんなりとみつからないことって

みなさんも1度や2度は経験したことがありますよね。

勿論私もありますが、私の場合意外にも行きよりも帰りの方が迷子になることが多いような気がするのです。










行きの道は迷子にならないように緊張しているのですが

帰り道では少し冒険をしてしまいたくなるんです。

方向音痴のくせに色んな道を歩きたがる悪い癖があって

裏道を歩いてみたり少し遠回りをしてみたり

そんなことをしてると、どっちに向かえば良いのかさっぱり分からなくなってしまうのです。










家から少し離れたところに人気のケーキ屋さんがあることを知り散歩がてらに行った時のことです。

家からはそれほど遠くなくアッと言う間にケーキ屋さんに着いたのですが

その辺りを歩くのは初めてだったので楽しくてワクワクが止まらなく

少し遠回りしながら戻ることしたのです。

ですが、それが大きな間違いだったようで自分の家に戻る道が分からなくなってしまい

この時は心底焦りました。











結局はちゃんと家に戻って来れたのですが

ちょっと近所を散歩してるつもりだったのが

随分遠くまで行ってしまったようで歩いても歩いてもなかなか家に近づかなく驚いたことがありました。











中島公園で道に迷った時も何がなんだか分からなくなったのですが

ふらふらと歩いてるうちに市電の電車通りが見えてきました。

ですが何故か、ここで電車に乗ったら負けだと思った私は大通公園まで色んな道を楽しみながら帰ったのでした。

私の方向音痴は一生治らないような気がします。










天使「戻って来れなくなる前に冒険はやめた方が良いのではないですか」
Mint「どんなに迷っても北海道から出ることはないから心配ないって」
天使「随分と大きく出ましたね」
Mint「迷子が怖くて散歩ができると思う?迷子は面白いものを発見するチャンスかも」




- つづく -









今日の紹介曲♪



 Basia 

『 New Day for You 』ここをクリックすると曲を視聴できます。

天使のお薦め↑


Mintお薦め↓

  JUNIOR CALDERA  

『 The way  』ここをクリックすると曲を視聴できます。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の中島公園2 | TOP | 冬の中島公園4 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 札幌散策