Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

美味しいもの5

2007年01月30日 | 




魚活鮮とあぶり焼海へ

北海道の味覚を堪能出来るお店だと思います。

赤く光ったイクラ丼美味しいそうでしょう。

ツブツブが口の中でプチンとハジケル感じが良いですよね。






Mintが大好きなイカそうめん

海へのメニューには「元祖真いかそーめん」と書かれていました。

イカの刺身より甘く感じるんですよね。

以前に函館で食べてから大好きになりました。

生ものが苦手な方もちょっと試しに食べてみては如何でしょうか?

お醤油ではなくダシ汁で頂くので生臭くないです。







北あかりの焼きじゃがバター

ホクホクしたジャガイモにバターだけでもかなり美味だと言うのに

更に塩辛を乗せちゃうなんてニクイでしょう。

これが北海道流なんだそうです。

塩辛が苦手な方はジャガイモとバターだけでも良いかも。

じゃがいもやバターが苦手な方は・・・注文しないですよね






鮭のちゃんちゃん焼き

この料理は多分道東方面の方が詳しいのではないと思うのですが。

Mintが道東に住んでる頃に知った料理です。


道東住まいのmasaruさん秋になったら「ちゃんちゃん焼き」食べませんか?






こちらはお通しの鰊漬けです。

このお店はお通しが選べるんですよ。

北海道の冬には鰊漬けが良いですよね







海へは時計台店や南6条店など何店舗かあるのですが

今回は札幌駅地下にあるアピア店に行って来ました。

ランチもかなり好評のようです。

ランチと言えば、のびたけおさんが札幌に来た際に「海へ」行かれたことが

のびさんのブログで読みましたが覚えているでしょうか?






縞ほっけ

「なまら美味しいんでないかい~」



北海道弁っぽく発音してみましょう

油が乗ってて美味。

大根おろしと食べると美味しさが2倍2倍






北海道の味覚と言えば・・・

ウニですか?蟹でしょうか?

まぁ~そんな高級な食材もありますが

高価なものは滅多やたらと食べてはなりませぬ。

数えるくらいしか食べられないからこそ価値があると言うものです。はい。

そんな訳で食材的には特に珍しくはないのですが

北海道の味覚を堪能してきました








Zapp & Rogerの『 Slow and Easy 』を聴きながら

Zapp & Roger ここをクリックすると曲を視聴できます。

紹介したお店の雰囲気とは違う感じの曲ですが素敵な曲ですよ



</fon>



Comments (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しいもの4 | TOP | 美味しいもの6 »
最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (夏風)
2007-01-31 04:46:21
今回の食べ物の写真は美味しそうですね。「鰊漬け」や「ジャガバター」、「縞ほっけ」は特においしそうですね。私も過去に5回ほど北海道へ行きましたが上記の3つは食しておりません。今度行く機会があれば是非食したいと思います。
北海道名物といえば「ジンギスカン」ですが? コレは私、、北海道へ行った時にたっぷり食しました。おいしかったですねぇ~~。礼文島で密漁して食べた「雲丹」も非常に美味しかったです。ミョウバンに浸していない雲丹は最高ですね。
返信する
川添にも・・・・ (グロメパパ)
2007-01-31 08:34:46
川沿のアパホテルの中にもお店がありますよ。
前は良く通るのですが、まだ入ったことはないのですよ。何かいろいろ食べられる様でいいなぁ。

興の昼は何にしょうかな。円山の付近に出かけます。
返信する
お酒が呑めなくても (kelolo)
2007-01-31 17:16:00
これはこれは。。。。
keloloの嗜好にぴったしな。。。

残念ながら高級品に慣れてない庶民なんんで・・・いくら、ウニ、あわびなどがダメなんですが。。
はぁ~~~
やっぱ北海道に行かないと~~~



Zapp&Rogerいいですぅ~
返信する
チャンチャン焼き (masaru)
2007-01-31 17:32:09
Mintさん、御指名ありがとう!
チャンチャン焼きです?
道東の家庭では、生の鮭を料理するのには定番料理ですよね。

その昔のジンギスカンみたいに、ジュウジュウ焼いてね食べるのが、とっても生ビールと合ってるんですね。

チャンチャン焼きは我が家ではホットプレートで焼くのですね。

バターをたっぷりいれ、野菜もたっぷりいれ、魚は自分で釣ってきたカラフトマスを入れて十分蒸らします。

鮭より断然美味いようです。
本当はサクラマスがベストかな?
蒸れたところで、合わせ味噌投入。

あとはグツグツ、フーフーと汗かきながら食べるのです。
この料理方法って確か漁師の家で食べさせていただいたときに、あまりに美味しくて教てもらったものなのですね。

いやいや、こんなこと書いていたらヨダレが出てきたじゃ

返信する
それでは私メも。。。 (Hikaru)
2007-01-31 20:56:35
『ちゃんちゃ焼き』(年寄りは「ちゃんちゃん焼き」とは言わないス(苦笑))は、鮭一匹丸ごと使うのが一番!!
野菜を沢山入れて、ホイールで包んだ鮭を、炭で蒸すのが一番美味しい。。と思うよ(笑)
味が濃いメだから、野菜と一緒に・・・

イクラ、ウニは、焼尻で食べたのが美味しかった。
カニは、根室で食べたのが美味しかったな~、、、

『北海道中食べ歩きツアー』なんてどうだい?
それも、良い男性とね(中年のセクハラか~(大笑))
返信する
こんばんは (ひーろ)
2007-01-31 23:14:12
よくデパートで開催されている、北海道物産展に出てくるようなメニューみたい。
へぇー、イカそーめんはだし汁でいただくんですね。
初めて知りました。
じゃがバターに塩辛が付いてくるとは、通ですね。
返信する
海の幸 (Makoto)
2007-02-01 00:06:10
Mintさん、こんばんは
こんなにたくさんの海の幸を目の当たりにしちゃうと、見ているだけでお腹がグ~ですね
個人的にはイカソーメンが気になっていたりします。
以前函館の朝市で食べたイカソーメンがビックリするくらい美味しかったのを思い出しちゃいました
半透明のイカがコリコリしていたんです、もう驚いたのなんのって!
あれ以来、東京のイカソーメンは食べておりません…本場の美味しさを知ってしまうとねぇ…
返信する
おはようございます~~ (Mint)
2007-02-01 05:25:18
夏風さん
北海道に5回も来たことがあるんですか。
もしかしたら何処かですれ違ってたりするかもですね。
5回も来てると言うことはウィンタースポーツあたりが目当てなのでしょうか?違うかな?

北海道の「ほっけ」美味しいですよ。
もし次回来ることがあったら是非食べてみて下さい。
勿論ジンギスカンも美味しいですよね
Mintは生ラムが好きです。

密漁って・・・
海の中にウニが落ちていたので拾ってしまっただけですよね
確かにソレが一番美味しいですよね。
ウニが好きなのでしたら夏の時期に積丹でのウニ丼なんて如何でしょうか


グルメパパさん
ん?グロメパパになっていますが・・・
ニックネームを変えられた?・・・って訳ではないですよね。

川沿にもあるんですか。
中央区にしかないものだと思っていました。
ランチのメニューには「豚汁定食」や「まかない丼」なんかがあって
結構評判が良いみたですよ。
Mintは未だランチは食べたことがないのですが
結構混んでるようです。
もし機会があったら食してみて下さい


kelo~
おぉケロはウニ、いくら、あわびが苦手なの?
ケロみたいな人と一緒に食べに行くと取り合いにならなくて良いかも
って言うか品の良いMintは取り合いなんてしないですけどねぇ
もぅ~ケロったらはしたないんだから

ほっけ、じゃがいも、いかそうめetc
北海道には美味しいものが沢山あるよ~~ん。
おいで~おいで~ケロ


masaruさん
やっぱり道東住まいのmasaruさんは詳しいですね。
Mintも道東に住むまでは知らなかったのですが
近所の方に誘われて秋になると
このチャンチャン焼きを食べたことを思い出しました。
近所の方と一緒に食べたチャンチャン焼きもマスだったのかな?
とても美味しかったことを覚えています。

漁師の方って美味しい料理法を知っていますよね。
今秋masaruさんが釣ったマスで是非チャンチャン焼きショットをUpなんてどうでしょうか?


Hikaruさん
Hikaruさんのところでもチャンチャン焼きされるんですね。
お?ちゃんちゃ焼きって言うんですか。なるほどねぇ~
鮭1匹丸ごとですか~凄いですね。
Mintが食べた時は半身でした。
そうそう確かホイールで包んで蒸らした記憶があります。

カニは花咲蟹がMintは一番好きです。
でももうず~~っと食べたことがないです。。。

北海道食べ歩きツアーですか
良いですね
返信する
おはようございます (Mint)
2007-02-01 05:46:28
ひーろさん
イカそうめんが出し汁で頂くのですが
もっと分かり易い表現だと麺汁ですね。
麺汁で頂くとイカの甘みが増して美味しいんですよ。

こちらの居酒屋でジャガイモを注文すると塩辛が付いてきたり乗っかってたりすることが多いようですよ。
コレが北海道流の食べ方だと言うことは最近知ったんですけどね。

ひーろさんはお酒を飲まれるんでしたよね?
お酒の肴に如何でしょうか?


Makotoさん
Mintもイカそうめんの大ファンです。
Makotoさんも函館で食べたのですか。
函館はイカで有名ですもんね。
Mintも函館で食べたイカそうめん以来あの美味しさが忘れられなくて。
自分でも真似て作ってみたりもするんですが
なかなかあそこまで細くは切れなく
そうめんなのか刺身の出来損ないなのかって感じになってしまいます
美味しいものは沢山ありますが
時々贅沢するからこそ良いんですよね。
返信する
あれれ・・・・・ (グルメパパ)
2007-02-01 23:22:32
はい。「グルメパパ」ですよ。
「グロメパパ」じゃ、何か怪しげな事になりそうですね。
とんだ間違いおば・・・・。
返信する

Recent Entries |