Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

水の彫刻

2007年09月29日 | 札幌散策



園の中央に円盤が降り立ったとのアナウンスが流れたので行ってみました。

な~~んて言っても誰も信じませんよね。



さて、これはいったい何でしょう?



ヒント その1・・・巨大落とし穴ではありません。
(巨大な落とし穴って・・・意味ナイですよね)


ヒント その2・・・露天風呂ではありません。


そうなると、もうアレしかないですよね。








わっ、噴射されました。


このまま飛び立つのでしょうか?









な~んて、噴水でした。

最初から分かっていた?

ですよねぇ




風が強くて右に水が流されているのが分かるでしょうか。





おぉぉ、そろそろ来ますよ。


5




4




3




2




1




キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!


↑古い?(笑)









見てる方たちから「おぉぉ~~」と歓声があがりました。






かなり高くまで上がっています。

向かいで見てる人達と水の高さを比べてみてたら

なんとなく高さが分かるでしょうか。

水の噴き上がる最大の高さは25mだそうです。




ん?風に流されている水の向きが変わった?










ぎゃ~~~

只今噴水の水に襲われ中









噴水の研究をしていたイサム・ノグチが作った直系48mの「海の噴水」です。


噴水は常にこのように水が噴き出ているわけではなく

回数も時間も決まっています。

土日祝日で1日4回。

平日は2~3回(月によって違います)

噴水をご覧になりたい方は時間を確認してから行かれた方が良いと思います。










噴水は期間が決まっていて今年の運転は

平成19年4月28日(土)~10月21日(日)となっています。



今回見たのは15分間のショートプログラムですが

ロング(40分)と夜にはライトアップもあります。



ライトアップされた噴水は、また少し雰囲気が違って見えます。

昨年Mintが撮ってきたライトアップされた噴水です。

夜の噴水








Mint2回目の攻撃を受ける





風で流された水の凄さが分かりますか?

地面がベチャベチャに濡れていました。



面白がって降ってくる水の下にいた1人の子は

お母さんに「着替えもないのに何やってんのぉ!!!」と怒られていました。








噴水が終わると別の場所に移動する人、帰る人と

一斉に噴水の回りから人がいなくなりました。


Mintはこれで帰るのか?



いえいえ

まだMintには大切な使命が残っております。









 John Lennon 


『 Imagine 』を聴きながらここをクリックすると曲を視聴できます。

パールさんのコメントに「ビートルズ」の文字があったのでビートルズを探したのですが視聴できる曲を探せませんでしたので

ジョンレノンにしてみました。クリックすると「マザー」「ラブ」「スタンドバイミー」「ウーマン」などの名曲を聴くことが出来ます。

ちなみに視聴したからと言って料金もかかりませんし、Mintに何かプラスなることはありません。単なる趣味?(笑)

ワンクリック詐欺などがありますので一応念の為に書いておきます。

Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレ沼公園 | TOP | ガラスのピラミッド »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
噴水に圧倒です (ナナマガラー)
2007-09-29 19:15:46
こんにちは。
ダイナミックな噴水ですねえ。
写真を見ているだけで、圧倒されてしまいそうです。

ところで、この噴水は、太陽の光が反射して虹のような綺麗な線が浮かび上がるようなことはないのでしょうか?
一昨年、東京の日比谷公園でそのような光景を見て、すっかり感動してしまって以降、噴水と聞くと、真っ先にそのことが頭をよぎってしまいます。

「大切な使命」何でしょうねぇ・・・気になります。
次回を楽しみにしてますよ。
返信する
水もしたたる? (まつちん)
2007-09-29 19:20:44
見事にやられましたねえ。
噴水攻撃。
それも2度も(笑)
いや、1度目くらって2度目もくらったって事は意外に快感だったとか?
写真で見てても、これだけの迫力。
実物はもの凄いんでしょうね。

ところで・・・
カメラ大丈夫でした?
返信する
来ましたね・・・ (ぱるるん)
2007-09-29 19:33:50
 みんな噴水の周りに集まってますよね、放送が入ると・・・。

 噴水の水を被ってもカメラを放さない、ブロガー根性に脱帽です・・・

 噴水の動きがよく判っておもしろい記事ですね
 さすがMintさんと思わせるカメラアングルにも脱帽でございます

 
返信する
こんばんは (Mint)
2007-09-29 21:04:10
ナナマガラーさん

こんばんは、ナナマガラーさん。
見応えのある噴水でしたよ。
噴水を見るのは今回で3回目なのですが
ロングになるとまた違った水の動きを見ることが出来るんですよ。
ただこの日は風も強く寒かったので15分で調度良かったような気がしました。
ライトアップされた噴水は是非カップルでどうぞって感じかな?
まぁMintは昨年1人で見ましたけどね(笑)

水の粒が小さいのが分かるでしょうか。
噴水の水が落ちる時ってバシャバシャって言うような音がしますよね。
(上手く表現できませんが・・なんとなく分かるでしょうか?)
でも水の粒が小さいのでシュワシュワという静かな音なんです。
その音が見た目の迫力とは違っていて、なんか優しい音って言う感じ良かったです。

虹ですか。
太陽の光の反射具合では虹が出来るんですか。
今回は虹が出来ていたかどうか気づかなかったです。
そうか。そういう現象が起こる可能性もある訳ですね。
調度太陽の日差しが噴水に差していたので十分可能性はありますね。
頭の中にメモっておきます。
次回・・多分行くのは来年になると思うのですが、どうかそれまで覚えていますよう~に。

あっ、大切な使命ですが・・・全然期待しないで下さいね(汗)




まつちんさん

こんばんは、まつちんさん。
見事にやられちゃいました。
アナウンスで風下の方はお気をつけ下さいって流れていたので
噴水が始まる少し前に場所を移動したんですよ。
でも急に風向きが変わってしまったようで「おっ!」と思った瞬間「キター」ですよ(笑)
しかも1回目の攻撃の時は少々逃げ遅れてしまって冷たいは寒いは・・・
でも噴水は続いていたので冷たいこともスッカリ忘れて、また没頭してました。
そして2度目の攻撃の時は来るぞ!と思ったので逃げましたが
でも少々濡れたようです。。。何やってるんでしょうね(苦笑)
そんな訳で、水もしたたるほどでもなかったようです・・・これは喜ぶべきなのか?うーん?(笑)

横にいた方が「これ暑い時だったら水がかかった方が気持いいだろうなぁ~」なんて
友達と話されていたんですが
それを聞いていたMintは「うんうん」と心の中で頷いていました。
寒くない時だったら快感だったかも。

とても迫力があってショウーって感じですよ。
風が強いのも急に風向きが変わるのもその時の状態次第ですが
ベチャベチャになるくらい濡れるのは嫌ですが
でもあの程度のハプニングは楽しかったです。
やっぱり快感だったのかな?(爆笑)

カメラは直ぐに拭いたつもりだったのですが
レンズに水が残っていたのか、攻撃の後に写した5~6枚程度の写真は写りが変でした。
でも、そんな程度で済みましたよ。
Mintと同じで頑丈みたいですよ、カメラも(笑)




ぱるるんさん

こんばんは、ぱるるんさん。
そうなんです、みんなまるでラジオ体操のハンコを押してもらう為に並ぶみたいに
ゾロゾロ集まってくるんですよ。
Mintはモエレ沼公園のHPで噴水の時間を前もって確かめて行ったんですよ。
折角行くのだったら見れた方が良いし
1日の4回しか運行されないので見逃してしまうと
次の時間までには待ち時間が有り過ぎなんですよ。
それと一番嫌なのがほんの数分差で見れなかった・・・これはとても悔しいですよね。

噴水の水を被ってもカメラを離さなかったのは
ただ単に鈍いだけのような気がします(苦笑)
あっ、風向きが変わった?  ん?こっちに水が・・・ げっ
↑こ~んな感じですよ。
変なところはせっかちの癖に、こう言う時はのんびりしてると言うか・・・
のんびりと言うより反応が鈍い?(笑)

今日はちょっと写真を貼りすぎてしまいました。
なので本当は大きく貼りたい写真もあったのですがグッと堪え小さめにしました。
15分のショートだったので、このくらいで納まりましたが
これが40分のロングだったら、どれくらい写真を貼ったんだろうと思うと
ショートで良かったと思っています。
コレもアレもと選んでいると、そこから枚数を削るのって結構悩んじゃうんですよ。
返信する
見たかった~~ (そら)
2007-09-29 22:41:51
イサム・ノグチの名前は芸術に縁が無くても耳にしたことはあります。
モエレ沼公園も時間があれば寄ってみたかった場所なので次回のお楽しみとしてます。

噴水って、ただ吹き上げるだけでなくちゃんとショープログラムになっているんですね~(ビックリ)
ナイトプログラムのライトアップも綺麗だろうなぁ~、きっとムードタップリで・・・。

大切な使命・・・

う~んなんざんしょ?
なんだか食べ物に関することの様な気がするけど・・・??(って頭の中は食い気ばっかかと(笑))
返信する
噴水もデカイ! (avalon)
2007-09-29 23:29:39
凄い噴水ですね。
こんな大きな噴水を実際に見てみたいです。
夜の噴水も見せてもらいましたが、ロマンチックで素敵ですね。
カップルで賑わうのも頷けます。
返信する
す・・凄い!凄過ぎ (frex0725)
2007-09-29 23:55:04
こんばんは!

絶対見てみたいです

ロケットとかミサイル発射基地を思わせる外周
そこから
「ミサイル発射!」
ではなく
噴水だ~

スケールが「でっかいど~」(古いですね)

水しぶきがMintさん直撃ですか?
じゃぁ~「水もしたたるいい女」ですね

夜バージョンも見ました!
うっと見とれてしまいますね
だが!
風下にいたら悲劇が襲ってくるのですね

全国どこでも
お母さんは現実的
確かにずぶ濡れになっから
着替えが必要ですよね
返信する
まぁ!綺麗に撮れてますね^^ (たぬきですぅ♪)
2007-09-30 00:12:33
こんばんわmintさん♪水しぶきが綺麗に撮れてますね~さすがです♪私も1度、行ったことがあるのですが(数年前^^;)夜でした。凄い人で駐車場も満車でした~また、ゆっくり散歩したいですね。いつも訪問&コメントありがとうございます♪
返信する

Recent Entries | 札幌散策