Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

モエレ沼公園

2007年09月28日 | 札幌散策




前回色付いた木の葉の写真を載せましたが

このモエレ沼公園で写したものでした。



モエレ沼公園はイサム・ノグチが構想し2005年7月にオープンした公園です。



札幌市東区モエレ沼公園1-1。

旧住所が丘珠町だったようで"丘珠空港"や"つどーむ"の近くにある公園です。



多くの人が車で来られるようで駐車場は何箇所もあります。

ですがMintのように公共の乗り物で来る場合はバスしかありません。

平日は、そこそこバスの本数もあるのですが

土日祝日となると本数が少なく時刻表の見間違いには気をつけましょう(苦笑)








テトラマウンド

実はモエレ沼公園には昨年も2度訪れていまして

その時のことをブログに載せているのですが

書き込む前に昨年はどんな写真を載せてどんなことを書いていたんだろうと確かめてきました。



なんとも慌ただしいって言うか


1人で盛り上がっているって言うか


読んでて恥ずかしくなりました




そんな反省も踏まえて、今回は進めて行きたいと思っています。




公園は実際に行ってみないと感覚的に分からない部分も多かったりします。

今回は景色よりも、公園を回ってる時に見えた光景を写真に撮ってみましたので

一緒に公園を散歩してる気分になって貰えるとイイかなと思っています。



では早速回ってみましょう~レッツラゴー




。。。昨年と全く同じこと書いてますから



反省も踏まえてって書いたばっかりなのに、全く進歩してないようです。








プレイマウンテン

一番上にも載っていた山がこのプレイマウンテンです。

高さが30mあります。

では登ってみましょう~



なんて簡単に言っていますが上と下では風の強さが全然違うんですよ。

しかもこの日は凄く風が強くて

どっかから台風を持ってきたんじゃないの?と思うくらいの強風でした。



写真が斜めなんだか自分が斜めになってるのか

分からないくらいでした。




・・・と、写真が斜めっていることを、さりげなく言い訳してみた








ご覧頂いて分かるように斜面が階段になっています。

この階段を左から右へ平行移動した場所から見た景色です。


テトラマウンドが、あの位置に見えます


テトラマウンドって何?と尋ねられたら・・・うーん、何でしょう?


三角錐に組み合わさった柱と丸く盛り上がった芝生?




それは説明しなくても分かりますよね








かなり頂上に近いところから見た風景です。

下の人達がとても小さく見えます。

でも、実際に登ってるとそれほど高いと言う感覚はないんです。



何故頂上に行かないのかと言うと

形を見ても分かるように頂上の部分はとても狭いんですよ。

既に人が数人いるので頂上より少し下の部分で眺めてみました。



どうでもいいですが、とにかく風が強い。

風が強い分だけ寒く感じるんです。



この寒さを回避するには動くしかないです。


そんな訳で、ちゃっちゃと頂上に行き、サッサと下りることにします。



この慌ただしさは、1年経っても変わってないようで・・・







一番上の写真とは違った角度から撮ってみました。

プレイマウンテンの形カッコ良くないですか?

好きなんですよね



ここから見える方が正面としたら

裏側はなだらかなスロープになっていて

スロープからだとゆっくり登り下りすることが出来ます。








プレイマウンテンから見た、もう1つの山。


モエレ沼公園には、もう1つ山があるらしい

って言うことは、また高い場所から景色を眺めることが出来るってことじゃないですか。

楽しみだなぁ~








 Boney M 


『 Sunny 』を聴きながらここをクリックすると曲を視聴できます。

古すぎて視聴がなかなか見つからなかった。この曲を知ってる人っているんだろうか?って言うくらい古い曲らしい。

ところでBoney Mのジャッケトを見て思いました。何故あんな格好してるんだろう?



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋立つ | TOP | 水の彫刻 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 札幌散策