Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

ガラスのピラミッド

2007年10月01日 | 札幌散策



モエレ沼公園の施設の中で一番有名なのが

公園のシンボル的施設でもあるガラスのピラミッド「HIDAMARI」

「HIDAMARI」って素敵な名前ですよね。





「HIDAMARI」の中から眺めたモエレ山。

傾きかけた太陽がモエレ山の上で光を放していました。









ガラスのピラミッドはピラミッド型の建物と、それに付属する建物で出来ていて

ピラミッド型が高さ32m、底辺51m

付属する建物が高さ20m、幅18×22.6m

このようになっているようです。









こういう感じで写した時って気をつけないと

ガラスに自分が写っていることがあるんですよね。


Mintが写っていないことを確認済み。


え?お化けは写らないって?


誰がお化けなんざんしょう










雲に浮かんだ雲とガラスに写った雲が合わさって丸い形に見えてます。



冬には日が差し「ひだまり」となりますが、夏は日射のため温室のようになってしまう為に

公園敷地内の雪を貯蔵庫に蓄え一部の冷房を「熱交換冷水循環方式」で行なってるらしいです。


と簡単にガラスのピラミッドについて書きましたが



んー何か忘れているようなぁ~そんな気がするんだけど





あっ、大切な使命・・・




こちらが大切な使命です。




















アハッ



とても美味しいので、それをみなさんに報告するのも

大切な使命かなぁ~と思いまして



これは「モエレ珠」と言います。

大雑把に言うと「揚げ芋?」

中にサワークリームっぽいものが入っています。







実は昨年も紹介しMintは昨年2度ほど買って食べました。



コレを食べると美味しさのあまりに「萌え~~~」と



なるかどうかは不明です・・・けどネ(笑)










ソフトクリームもとても美味しかったです。

ん?何故に画像が小さいかって?

え・・・実はピンボケしてます。

なので目立たないように小さく貼ってみました







こちらがピラミッドの正面になるんだと思います。

透き通って右側に付属の建物が見えています。

中で椅子に座ってる人が、小さくですが見えるでしょうか。



リラックスできる空間のある

ガラスのピラミッドがとても好きです






 Jamie Foxx 


『 Warm Bed 』を聴きながらここをクリックすると曲を視聴できます。

コンピューター虫みたいな音がちょっと邪魔っぽい気もするんだけど、でも好き

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水の彫刻 | TOP | モエレ沼公園 -完- »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (パール)
2007-10-01 14:14:21
こちらは20度前後でもまだ扇風機でてます。
明日はまた暑いとかでまだしまえませんね。
そちらは10度をしてまわっててますか?
ガラスのピラミッドのひだまりってネーミングがいいですね。 ひだまりの歌なんてあったような?
夏は温室とか今年は暑かったから中には入られなかったのでは? 沖縄のお菓子にも似てるけどサワークリームがはいってるんですね。 おいしそう
返信する
こんばんは (Mint)
2007-10-01 19:21:08
パールさん

こんばんは、パールさん。
本日の札幌はとても天気が良かったですよ。
気温が最高22度くらいだと思います。
明日、明後日も最高21~22度くらいみたいなので
東京や仙台と1度くらいしか違いがないみたいです。
ただ最低気温が11~12度なので、やっぱり少し寒いと感じるのでしょうね。

Mintは扇風機は扇風機の風が苦手なので
今年の夏も扇風機を使いませんでした。
ウチは風通しが良いみたいで窓を開けておくだけで
どうにか過ごせちゃうみたいです。
元々寒がりなので、きっと他の人より我慢できる暑さの範囲が広いのかもしれないです。
と言うか鈍いのかも(笑)

HIDAMARIって可愛くて親しみを感じる名前ですよね。
夏は温室みたいに暑くなるので「熱交換冷水循環方式」と言うもので
冷房を一部カバーしてるようなので
夏でもピラミッドの中は暑くないようですよ。
なんだか分かりづらかったですね。

モエレ珠ですが、多分サワークリームじゃないかと思うのですが定かではないんですよ。
もしかしたら違う物体かも(汗)
返信する

Recent Entries | 札幌散策