Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

さとらんど

2006年09月17日 | 札幌散策


さっぽろさとらんどはモエレ沼公園の南西に位置します。

写真を見て分かるようにモエレ山が写っているでしょう。

さとらんどから徒歩で5分くらい歩いたらモエレ沼公園です。

広さは36ha。

モエレ沼公園の広さが189haなのでモエレ沼公園よりは小さいですが

さとらんども十分に広々としたところです。




ポテト号


SLバスが園内を回っています。

他に馬車で回ることも出来るようです。






遊具では小さな子供達も少し大きくなった子供達も

そして昔子供だった親たちも楽しそうに遊んでいました。

Mintはと言うと、やはり高い所が好きなようで

展望台から眺めていました




炊事広場


炭や食材を持参してくるとバーベキューが出来ちゃいます。

青空の下でのバーベキューは格別に美味しいですよね。






直ぐ近くにあるモエレ沼公園が大人向きで

こちらのさとらんどはファミリー向け公園って感じでしょうか。







Comments (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再びモエレ沼公園10 | TOP | さとらんど2 »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
モエレ山のすぐ近く・・ ()
2006-09-17 12:45:45
サトランドは雪祭りの会場にもなりましたが、ほんとうにモエレ山のすぐ近くなんですね。

そうそう自宅のベランダからモエレ山がこのように見えます。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/9c/6f8b631f8cf6bc21d4b628c145dec8cb.jpg

返信する
Unknown (やま)
2006-09-17 21:49:19
広い芝生が気持ち良さそうですね。

サッカーがしたくなってくるよ

アスレチックジム?ですか?

昔子供だった僕(精神年齢は今も子供??)もやってみたいね~

やっぱり何時かは、北海道にバイクで行ってみたいね。

返信する
お隣さん (ぱるるん)
2006-09-17 23:18:57
 さとらんどですね

 家族連れには最高ですね、いろいろなふれあいや体験ができますしね。

 すぐ隣同士な公園なのに、キャラが違うといいますか・・・。

 モエレ沼公園は広すぎて・・・私的にはさとらんどの方が好きです。

 
返信する
のんびり気分 (ひーろ)
2006-09-18 00:31:46
さとらんどからモエレ山が写っているのがしっかり見えますよ。

なんかいろんな遊具があって、楽しそうですね。たしかに写真で見ると、ファミリー向けのようですね。

こっちにもこんな公園あったらなぁ…。
返信する
さとらんど (masa)
2006-09-18 07:05:04
思わず駆け回りたくなるような衝動にかられましたよっ

さとらんどもモエレ沼公園も広さを生かしたスポットですね。

昔東区民の友達を「たまねぎ畑しかない」ってよく馬鹿にしていたんですが、いいスポットができて侮れなくなってきました
返信する
こんにちわ (Mint)
2006-09-18 10:19:33
春さん

春さんのお宅から写された写真拝見しました。

モエレ山がハッキリ見えてますね。

モエレ沼公園から結構近くに住んでいらっしゃるんですね。

と言うことはMintがモエレ山の頂上から手を振ったら見えるかも?

見える訳ないですよね(笑)

春さんのお宅がどの方面なのか良く分かりました。

今度そちらの方面をうろついてみますね。

↑冗談で~す(笑)

写真ありがとうございました





やまさん

芝生で遊んでる方もいらっしゃいました。

スポーツマンのやまさんにはお薦めの公園ですよ。

体を動かした後は芝生に寝っ転がって空を眺める。

なかなか良いと思いませんか~

でもやまさんのところからは少し遠いですね。

北海道ツーリングなんて如何でしょうか?

秋の北海道も良いですよ。

是非北海道旅行実現して欲しいですね





ぱるるんさん

ぱるるんさんのブログでさとらんどを拝見していたので

公園の雰囲気を知った上で訪れてみました。

モエレ沼公園ほどではないですが

さとらんども広い公園ですね。

こちらは色々と遊ぶところやバーべキューなども出来

家族で来るには最高ですね。

ぱるるんさんは多分さとらんどがお好きなんだろうな~と思っていました

ちなみにMintはモエレ沼公園派です





ひーろさん

先日紹介したモエレ山が結構近くに見えるでしょう。

Mintもこんなに近いとは思いませんでした。

でもさとらんどに来たついでにモエレ沼公園に寄ったりすると

かなり疲れること間違いないですね。

どちらもかなり広い公園なので

ヘトヘトになっちゃうかもです。

そちらには、あまり公園はないのでしょうか?

あっ、そう言えば先日そちら方面に行って来ましたよ





masaさん

思わず笑っちゃいました

たまねぎ畑しかない・・・

確かにたまねぎ畑の方が印象が強いかもですね。

でもこんな素敵な場所もありましたよ。



>思わず駆け回りたくなるような衝動にかられましたよっ

Mintは走ることはそれほど好きではないですが

高いところを登ったり降りたりするのは負けないかも(爆笑)

勝負しましょうか?(笑)
返信する
春さんの・・ (kelolo)
2006-09-19 12:06:14
春さんの写真を拝見して思ってんですが、北海道って街と自然のバランスがいいんですね。

keloん家の近くにもさとらんど的な場所がありますが、遭難しそうな勢いで山が迫っています

子供たちもこんなひろび~~ろな環境で育つとよかったのかも
返信する

Recent Entries | 札幌散策