Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

一歩前進

2007年03月03日 | 家族


母の意識が戻りました。

今日母の意識が戻ったのです。

でも実際は意識が無い時とあまり変わらず

殆どが荒い息をしながら寝たままです。



でも呼び掛けに対して

2度『はい』と返事をしました。


その程度ですが前進しました。



動かないだろうと言われていた左手を握ったら

握り返してきました。

恥ずかしい話ですが涙が止まらなかったです。



正直諦めかけていました。

そして楽にしてあげたいとも思っていました。

でもこれからなんだろうと思います。


Hikaruさんが書いてくれたように

これから「見、守って」ですね。


また婚期が遅れそうです。

(あっ、↑コレ冗談ですから)



私事を続けて書いてしまい

申し訳ないと言うかお恥ずかしいと言うか・・・

辛くて気持ちのやり場がなくて書いてしまいました。



普段強がっていますが

Mintも迷える子羊ってことですかね。

失礼しました




追伸

母はまだ会話も出来ず目も見えていないようではありますが

でも頑張っています。

私も頑張ろうと思います。

コメントを下さった方々には感謝しています。









Comments (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つぶやき | TOP | 会話 »
最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ひーろ)
2007-03-03 00:50:53
記事読ませていただきました。
Mintさんが抱えている問題に比べて、自分の悩み事がなんてちっぽけなことなんだろうと思います。
自分も弱い人間です。
正直、今の自分にはMintさんをうまく励ますことができないかもしれません。
でも、きっと、ここを訪れる皆さんも、Mintさんの言葉に共感し、応援しているのだと思います。
もうすぐ春がやって来ますね。
冬から春へ少しずつ季節が変わっていくように、少しずつでも元気を取り戻してくれたらと思います。
返信する
よかった (elias(r))
2007-03-03 01:09:32
よかった^^これからもたいへんやろうけど、ひとまず安心だね。
返信する
ありがとうございます (Mint)
2007-03-03 02:10:12
ひーろさん
悩みにちっぽけも大きいもないですよ。
とMintは思いますよ。
でもMintもまさかこんなことになるなんて思ってもいなくて・・・
今回はお恥ずかしい話ですが
かなりうろたえたというかかなり落ち込みました。
私が落ち込んでも仕方ないことなんですけどね。
まだほんの兆し程度しか見えていないのかもしれないですが
それでも前進には違いないので
やっぱり嬉しいです。
これからの母のことを考えると嬉しいなんて言葉を言えないのかもしれないけど
でも今日くらいは嬉しい~と言いたいです。
最近良くないことがMintのところに集まってきていたのですが
今日を切欠に気持ちを入れ替えて頑張ろう~と思っています。
もう少しで春ですね。
優しい気持ちで春を迎えたいです。
ひーろさん、ありがとう。
実は今日、Mintと繋がって方々のブログを拝見しました。
みなさんの写した写真を見て気持ちを柔らかくさせて頂きました。
ひーろさんの北海道らしい雪景色でホッとしました。



elias(r)さん
ありがとうeliasさん。
まだ若いのに心配性のeliasさん(笑)
eliasさんが言うように本当にこれからだと思います。
また泣くこともあるかもしれないけど
泣いても諦めずに頑張ろうと思います。
母の強さを見習ってMintももう少し強くならないと。
まだ片付けないといけないことが山積み状態で
不器用なMintには厳しい月日が続きそうですが
時々気分転換しながら頑張ろうと思っています。
eliasさん感謝です。
返信する
意思がつながること・・ ()
2007-03-03 20:47:49
Mintさんにとって重要な問題であったので、いままでコメントは控えておりました。
でも、お母様の意識が戻ってきたのは最高に嬉しいことですね。
貴女の問いかけに「ハイ」と返事がかえってきたから、会話が増えていきますよ。

わたし叔母は、一切の反応もなく、意識もなく、
亡くなるまで何年もチューブにつながれたままでした。
これは、本人もまわりも、とても辛いものです。

お母様と意思がつながったのですから、Mintさんも頑張りがいがありますよ。
それから、辛いことは自分ひとりで背負わないように、どなたか親しい人と
わけあうようにされたほうがいいと思います。
返信する
よかったですね (ぱるるん)
2007-03-03 21:32:46
 お母様の意識が戻られたのですね。本当によかったです。
 mintさんの思いが神様に通じたのですね。
 まずは、一安心ですね。
 
 上にコメントされている春さんの仰るとおり、一人で背負い込んで内に溜め込まないよう、誰か身近な人に相談されたほうが気持ちが楽になると思いますよ。


 気持ちのやり場に困ったら、このブログにぶつけてください。ここを訪れるみなさんが、mintさんを応援していますよ。
返信する
ありがとうございます (Mint)
2007-03-04 00:41:59
春さん
私には母の気持ちが分かると思っていました。
今以上苦しい思いをしたくない。
母はきっとそう言うのだろうと。
でもそれは私の思い上がりだったのだと思います。
頑張って意識を戻した母の本心はまだ死にたくないと言うことなんだろう。
こんな体になっても生きようと頑張っている母のことを思うと
やっぱり涙が出てきます。
そして自分を恥ずかしく思います。

これからどのくらい会話が出来るようになるのか
今はまだ分かりませんが
諦めずにいようと思います。

母のような体になってしまった人
春さんの叔母さんのように意識が戻らないままだった人
そしてその家族。
色々な悲しみがあるんですよね。
泣かずに頑張ろうと思います。

春さん、コメント感謝しています。



ぱるるんさん
諦めかけていましたが意識が戻りました。
まだ返事をした程度で後は寝たままですが
母は頑張っているのだと思います。
母が握り返してくれた力強さと手の暖かさが私の勇気になっています。


ぱるるんさんと春さんから似たようなコメントを頂きましたが
今回の件では自分の弱い部分をお見せしてしまいました。
人前では泣かないと決めているんです。
今回は泣いてしまいましたけどね。
強がりなんですよね。
強がっても良いことなんてないって分かってるんですけどね。
相談に乗ってくれる同僚もいるのですが
悩んでいる時はなかなか言えなくて
言うとしたら結果報告になってしまうんでしょうね。
損な性格です。
でも今回は1人で持ちきれず爆発してココに書いてしまいました。
心の中の雲が晴れかかってきたところです。
でもまたいつか爆発しそうになったら
ココにお世話になるかもです。
この先良い報告が出来ることを信じて頑張ろうと思います。
返信する
強い人?? (Hikaru)
2007-03-04 01:11:13
人間。『強い人』なんて、いないと思います。
ただ、歳を積み重ねた人(私メみたいな人)は、色々な経験をしているため、
それなりの対応が出来るだけです。

ボケキャラの私メが、こんなことを書いても信憑性はありませんけどね(大笑)

病院という場所は、長期入院した経験が無いと分からないと思うけど、大変、寂しく、辛い場所です。
治療。ということで、体を治す為に入院するのですが、心の中では、退院したい。という気持に絶対になります。

まだ、そこまでの意識は戻ってはいないようですけど、意識が戻ったということは、良い方向になる可能性が高くなったと考えるべきでしょう。

『手を握り返す』
お母さんは、必死に生きようとしている証拠だと考えます。

その意識を持たせ続ける為には、これからの看病は大変で、苦労も多いです。
人間。誰しも辛いこと、苦しいことは背を向けたがるのは必然ですけど、強い気持を持って向き合ってもらいたいと思っています。

最後は、『気持』かな。
その人(親)を、どれだけ愛せるか。
沢山の愛情をくれたのだから、沢山の愛情を返してあげて欲しいと思っていますよ。。。。
返信する
正直なところ (Mint)
2007-03-04 03:46:26
Hikaruさん
私にどれだけのことが出来るのか分かりません。
術中死も有り得ると言われたことを考えると
意識を取り戻すまでになったのだから本当は嬉しいことです。
嬉しいことには違いないのですが
あまりの反応の無さに不安もイッパイです。
今はただそんな母を見てるしかないです。


強い人・・・
Hikaruさんが書いたように、それなりの対応が出来る人。
そして負けない人が強い人・・・
私はそんな気がしています。

負けない人かぁ・・・
自分で書いてて思いました。
この先負けてしまいそうになることもあるんだろうなぁって。
今からこんなことじゃいけないと思うけど
でも多分簡単なことじゃない。

母はこの先笑うことがあるんだろうか?
母が背負ってしまったものを考えると・・・

嬉しい筈なのに
やっぱり辛いです。
悲しいです。
これが今の私の正直な気持ちです。



返信する
上記の文 (Mint)
2007-03-04 03:54:06
感情が高ぶってしまったようで・・・

やっぱり私ってダメですね。。。

母が必死に握り返してきた感触
手の暖かさを忘れないように
母と頑張ろうと思います。
返信する
今を生きましょう (夏風 皓拓)
2007-03-04 06:11:52
今、貴方は凄く辛い立場にいますね。神様は貴方に決して「超えられない試練は与えません」 貴方だから超えられる試練なんですよ。辛い事・嫌な事が沢山有っても、其の中で一瞬でも心の拠り所があればソレにすがってミルもヨシ! 愚痴を聞いてくれる人に愚痴るのもヨシ! 

 自分で自分を「ダメですね。。。。」なんて事をいっちゃ~~ダメダメェ~~~~!!!

今 貴方が最大限出来る事をやりましょうよ。

「今 を 生きましょう!!」 ネッ!!
返信する

Recent Entries | 家族