Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

帰路

2006年06月27日 | 札幌散策


―昨日からの続き―


さて~帰宅しようとした時

父が・・・


昨日はここで終わったのでした。

では続きを




父が・・「たま~には歩いて帰ったら良いよ」



え~っと、さっきここまで回り道をして来たって・・・



聞こえなかった訳じゃないでしょと思ったが

ちなみにどれくらい時間がかかるのか聞いてみた。



父・・「地下鉄の駅からここまでは15分くらいだから、その3.5倍くらいだな」

(そうそう回り道をしなければ15分で着くところを1時間かけて来たのですねぇ~



15分×3.5



=52.5分



Mint・・「歩けるようだったら歩いてみるわ」



父にはそう言いながらも頭の中では地下鉄で帰ろうと決めていた。







ここから我が家まで歩けだとぉ~


そんなの無理無理



そんなことを呟きながら地下鉄の駅を目指して歩く。



通りがかった校庭からは掛け声が聞こえてきて


青春やわぁ~


なんて思いつつ少し足を止めて眺めていた。







地下鉄に乗る為には右方向の道に行かなければいけない。

なのに真っ直ぐの道を歩こうとする足。

私は地下鉄に乗らずに歩くことに決めたらしい

急ぐ用事もないのだから歩いてみてもイイかな。






色々な店が立ち並ぶ通りを歩きながら

こんなお店があったのね~なんて発見をしたり

お店から流れてくる美味しそうな匂いに誘われそうになったりの散歩。


我が家はと言えばまだまだ先。

途中から遊歩道に道を変えて緑の中を歩くことにした







途中で公園に寄ってみたり花を眺めてみたり

初めての道、そして自由きままな散歩はワクワク感十分


で我が家は・・・



その前に足に豆が出来たもよう。。。



それも右と左の両方に。



痛いんですが







やっとココまで来た


この先15分くらい歩けば我が家



父が言った15分×3.5では家に辿り着けなかったものの


夕方の街の中を楽しめた充実感は3.5倍以上だった



父が帰る間際に手渡してくれたタクシーのチケット。


父とは血が繋がっていないが私たちも親子なのだろうと思う




長い長い散歩。


沢山の陽を浴びて、沢山の景色を見た今日は大満足だった。

          

                     ――完――  
   






Comments (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 回り道 | TOP | 北海道限定? »
最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご訪問ありがとうございます。 (masaru)
2006-06-27 12:55:51
ご訪問ありがとうございます。

札幌の方は暖かくなりましたか?

こちらは、2日ほど天気がよかったのですが、もう今日はぐずついてます。・・写真が撮れません

またご訪問させていただきます。

返信する
こんにちわ (Mint)
2006-06-27 14:44:44
masaruさん

こちらこそ、ありがとうございます。

そちらと全く同じ天気です。

昨日までの2日間は初夏と言う感じだったんですが今日は雨です

同じく写真が撮れず。。。

今年の6月はパッとしない天気が多くてイライラッです。

masaruさんの写真楽しみにしています。

返信する
早速遊びに来ました♪ (やま)
2006-06-27 19:45:29
ご訪問ありがとうございました。

僕も早速遊びに来ました。

最初の方から読ませていただきました

写真の撮り方が上手ですね。

また北海道に行きたくなってきます

海が有るって良いですね、岐阜県には海が無いので羨ましいです。

後輩君は三ヶ月くらいかけて北海道を回るといってました。



散歩、お疲れ様でした。

僕も健康の為、夜歩いてます城下町を町の頂上まで往復6キロの散歩です。

田舎なので夜は誰もいません。

昼間と違った町が見れてなかなか良いです。



では、また遊びに来ます。

返信する
こんばんわ (Mint)
2006-06-27 20:27:26
やまさん

訪問下さってありがとうございます。

やまさんが住んでらっしゃる岐阜と北海道では

気候も町並みも随分と違うのでしょうね。

生れてからずっと北海道で暮らしているのですが

未だに北海道の寒さには慣れないMintです

チャンスがあれば暖かい地方にと思っているのですが

そのチャンスに出会えず寒い北海道で暮らしています

やまさんのブログは革細工やバイクも凄いですが

ホンワカとした素敵なブログですね。

良かったらまた覗いてみて下さい

返信する
知っている風景が・・・ (ぱるるん)
2006-06-27 21:21:41
 歩いて家まで帰る・・・。私も一度、職場から試みましたが断念しました



 虹の橋ですね・・・。あれが出来たとき、自転車で走りに行きました
返信する
こんばんは~~~☆ (miki)
2006-06-27 22:06:20
お父様が・・・・

mikiの予想 はずれました。

「もう帰るのか・・・一晩ぐらい泊まっていったらどうだ~~?」~~っていうのを期待してたんですが・・・



人生も回り道や寄り道すると、心に痛い豆が出来る時もありますが・・・おかげで、いろんな物がみえますよ~~



mintさんの何倍も生きてるmikiは、最近 回り道どころか、立ち止まったまま5年も過ごしてしまいました。

冬眠から覚めたとき、世の中がこんなに明るっかたんだと・・・

緑もこんなに綺麗!

目に入るものがキラキラ輝いて見えました。

今 まだリハビリ中ですが・・・

すこ~しづつ空間をうめていく自分がいます。

パパの助けでね。。。

結婚して、今が一番幸せかも・・・

回り道 寄り道 大事ですよ~~

今夜はありがと。 

 
返信する
えらいなぁ~ (kelolo)
2006-06-27 22:51:50
Mint・・・歩いたのね。。。

えらぁ~い!!

ご褒美がいっぱいあってよかったね~
返信する
すご~い (ひーろ)
2006-06-27 23:33:05
かなりの道のりを歩いたんですね。

ゆっくり歩いていると、車に乗っている時には気付かなかった風景とかを目にすることがありますよね。

小学生の頃は、よく道草を食うなと言われたものですけど、こんな道草ならいいかも!?
返信する
こんばんわ (Mint)
2006-06-28 00:25:50
ぱるるんさん

わぁ~ぱるるんさんの知ってる景色でしたか。

と言うことはぱるるんさんにはMintがどの辺りの道を歩いてきたのかお分かりになるのかもですね。

歩けない距離ではないけど結構長い道のりですよね。

自転車と言う手もありますが実は・・・

え~~と、う~~んと

実はMint自転車は真っ直ぐしか走れないです・・・多分

また天気の良い日には挑戦したいと思います







mikiさん

mikiさんの予想外れちゃったみたいですね。

mikiさんはご病気なのですね。

ブログを拝見してて、もしかしてそうなのかなと思ったりもしましたが。

そうですねmikiさんが言うように人生は沢山の回り道がありますね。

と言うか殆どが回り道のような気さえします。

でも回り道をして気づくことが多いですね。

今のMintは行き着く先がどこなのか探しながら歩いてる最中なのかな?

「今が幸せ」コレが一番だと思いますよ。

mikiさんの幸せがこれからもずっと続くよう~に







keloloにゃん

まさかこんなに歩くことになるとは思っていなかったけど

結果凄く気持ち良かったよ

1人じゃ何も出来ないじゃ、つまらないもんね。

これからも色んなところに行って色んなものを見て

沢山の季節を感じたり充実した気持ちがご褒美だよね。

Mintかなり逞しいわ~







ひーろさん

実家に着くまでの回り道だけでも結構満足気分だったんですが

まさか更に歩くことになるとは・・・

でも歩くことの気持ちの良さを凄く感じた1日でした

そうなんですよ車で通る道とは感じが違って見えたりしました。

子供の頃のような好奇心がどんどん減って

楽をしようとする気持ちのほうが断然に強くなってるけど

たま~にはこんな休日も良いですよ
返信する

Recent Entries | 札幌散策