Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

桜と空

2007年05月12日 | 札幌散策



ちょと間が空いてしまいましたが

旧道庁前の庭に咲いた桜の続きです。



ここでもまた空を仰いで撮影してみました。


痛ったたた


と首が痛くなりつつも好きなんですよね


空のある風景が



窓際に寝っ転がり

流れる雲を見てるのが好きでした。

あの雲に乗って遠くの街に行けたらなぁ~

なんて現実逃避していた時期もあったりして(笑)



今は色々な想いで空を見上げることが多いかな。

空が青いだけで気分が上昇する単純なMintであります






先に紹介した円山公園は満開ではなかったけど

ここはほぼ満開と言っても良いんじゃないかなと言うくらい花開いていました。



青い空と桜

贅沢な時間をイッパイ過ごしちゃいました






桜の花を昨年とは少し違う気持ちで見ました。


とても優しい色の花弁。その反面とても寂しい色にも見えます。



僅かな期間しか咲かない桜。

だからこそこの時期を逃したくない。



そして咲いた先から散っていく儚さを感じました。






前回Mintを眼見し、そして軽く無視したあの2人組み(2羽)にまた遭遇しました。


桜に夢中になっていたMint

ふと気付くとすぐ近くにいるではありませんか。


後方から追っていくと歩きながらこちらをチラ見






で、また無視かい



いいさぁ。いいのさぁ







昨夜遅くの出来事・・・

もうとっくに日付が変わったような時間に

Mintが住むマンション横の道路に消防車がサイレンならしてやってきた。


外に出て見ても煙らしきものは確認できず

消火してる様子も見受けられない。

でも消防士があっち行ったりこっちに来たり。



何?何があったの?




って言うかこのマンション現在燃えてる最中ですか?



逃げた方が良いのかな?とも思ったが

マンションからは誰一人として外に出てる人がいないようだ。




悪戯電話?

悪戯電話だと思って安心していたら

マンション諸共まるこげなんてことにもなりかねないし。


ん~~~~判断に困る



そうこしているうちにパトカーが2台到着。

ボヤ?放火?火遊び?

頭が勝手に色んなことを想像する。




その時ふと思った。

ん?うち?もしかしてウチが火元だったりする?


慌てて家の中を確認したけど何も燃えていない。

もし燃えてるとしたらMintの脳味噌くらい。

なにせ少々興奮していましたから(笑)



そして気が付いたら消防車が退散しようとしていた

それと入れ替わりに救急車が到着。

救急車は間も無くサイレンを鳴らして去って行った。



やっぱり何かあったようだ。

でも何があったのかさっぱり分からない。


しかも気づいたら空が少し蒼くなりかけてるし

それまでの時間は無駄だったのか?何だったんだろう?




いったい何だったのぉ~~~~~




微妙に不安で何だか消化不良・・・そんな感じの摩訶不思議な時間でした。





こういう時に独りはイヤだなぁとつくづく思う







最後は桜とは全然関係ない話になりましたが

どぉ~~~しても誰かに聞いて欲しかったのよねぇ


都会じゃこんなこと日常茶飯事なのかもしれないですが

消防車を発見してから退散するまでの間

本当に色んなことを考えましたわぁ。



今回は直接的な被害はありませんでしたが

子供の頃に住んでいたところが火事になったり

泥棒に遭遇したり

照明が頭の上に落ちてきたり

洗濯機が壊れたり(笑)

変な経験してるかも


Comments (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧道庁にて | TOP | 大通公園桜 »
最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
青空と・・・ (ぱるるん)
2007-05-12 22:28:44
 ニッセイビルと桜の写真、いいですね~。

 街中の桜も咲きそろって、早いものは舞っていますね・・・。
 カモのつがいも自分たちの世界に入っていたのかもしれません・・・。

 119番があって出動する数と、消防士さんが火を消す火事は比例しなさそうですね。
 いたずらとか、フライパンを焦がしちゃったくらいのものもありそうですね・・・。
返信する
道庁のなか・・ ()
2007-05-12 23:52:38
道庁の鴨、きっと先月みた鴨と同じなんでしょうね。
この池はハクモクレンとかいろいろな種類の桜が咲いていて、
のどかな時間を過ごすことができます。
道庁のなかを見学されたことありますか。
樺太で亡くなった方たちの写真があって、胸が痛くなりました。
返信する
こんにちわ (Mint)
2007-05-13 10:54:52
ぱるるんさん
桜を撮ろうとしたら新しく出来たニッセイビルが入っちゃうんです。
でもニッセイビルが入った方が空の高さがなんとなく分かって良いかもと思って入れてみました。
運良くニッセイビルが白いので全体的に白っぽい写真が出来ましたが
あれが濃い色のビルだったらまた違う感じの写真になったのかもしれないですよね。
そう思うと写真ってちょっとしたことで雰囲気が変わりますよね。
自分でも好きな写真の1枚です。

夜中の騒ぎは結局何があったのかは未だに分からないのですがでも昼間以上に不安になるものですね。
こういう時田舎なら直ぐに情報が流れてきたり隣の人に聞けたりもするんですが
なにせ隣に住んでる人と未だに顔を合わせたことがないものですから・・・
Mintもぱるるんさんに続けるように頑張ろうっかな~(笑)



春さん
多分前回出会った鴨と同じだと思うんですよ。
また何故かMintの直ぐ傍にいて、まるで待っててくれたかのようでなんだか嬉しかったのですが再び無視されちゃいました。

桜に夢中になってチューリップを見てくるのをすっかり忘れてしまい失敗してしまいました。
色んな花を見るのは好きですが花の名前が分からなくて
撮ってきても何て言う花なのか紹介出来ないところが辛いところです。
以前はNETで花の名前を調べたりもしましたが
葉の形やちょっとした事で違う花だったり
沢山あり過ぎて調べるのは厳しいなと思いました。

道庁の中に入ったことはないです。
そう言う写真があることも知りませんでした。
今度機会があったら行ってみようと思います。
返信する
二人組は見かけませんでした (frex0725)
2007-05-13 15:14:55
こんにちは!
返信する
(;^_^A アセアセ… (frex0725)
2007-05-13 15:28:32
間違って「投稿」ボタンを押してしまいました。
私は「二人組」は見かけませんでした。いるんですね。Mintさんは無視されたみたいですが、私は姿すら見せてはもらえなかった?(笑)
青空のサクラって綺麗ですね。「花曇り」って言葉があるくらい満開の時って天気が良くないから、なかなか青空の下の満開って見たことが少ないです。
「花散らしの雨」という言葉もありますね。
しとしとと降る雨の中・・静かに散りゆく桜
返信する
Mint族長殿へ (riku)
2007-05-13 17:25:24
Mintさん ちと感傷的になってる?てか 明け方まで起きてたのか。。最近、深夜族長ナンバー1だね♪

一番上のショットはいいショットだね♪おいらはねっ転がって空を見るのは苦手だったかな・・空をずっと見てると 全部自分が吸い込まれて 地から浮き上がったみたいに不安定になって、自分がなくなっていくみたいでね なんか小さい頃から 苦手やったなぁ・・結構こわがりやったけんね。。

といっても Mintちんも 結構こわがりやね。。消防車が近くに来たぐらいで そげん 脳内大騒ぎはせんばい。。

Mintちん。泥棒と遭遇と照明が頭の上に落ちてくる話は聞いてないなぁ・・
ではね♪


返信する
こんばんは (ひーろ)
2007-05-13 21:39:19
こっちの方でも桜の花見をしている人たちを見かけます。
でも夕方になると、気温が下がって寒いですが…。
花が散ってゆく姿を見ると、はかなさを感じますよね。
返信する
こんばんわ (Mint)
2007-05-14 02:02:25
frex0725さん
投稿ボタン間違って押しちゃったんですか(笑)
Mintもよくやりますよ。
4回までは許してあげましょう(笑)

多分前回もMintを無視した鴨と同じ2人組みだと思うんです。
何故かMintの近くにひょっこりと現れるんですよね。
もしかして無視と言うよりコバカにされてるのかな?
鴨にまで・・・・
でも今度行ったらまた会えるかな?なんて言う楽しみも増えちゃいました。
いつか鴨に認めて貰える日が来ることを祈るMintであります。
frex0725さんはこの先北海道に来ることがあったら
その時はこの2人組みに会えると良いですね。
きっと無視されますよ(爆笑)

frex0725さんが書いて下さった「花曇り」「花散らしの雨」
綺麗な言葉ですね。
どちらも桜の時期に使う言葉ですね。
ボキャブラリーが少ないMintには縁遠い言葉ですが
こう言う言葉がスラスラと出てくるようになったら素敵ですね。

「しとしとと降る雨の中・・静かに散りゆく桜」
名残惜しいような少し寂しいような、でも綺麗な風景
そんな情景が目に浮かびます



rikuさん
族長になってるけど?
これ見たらヤンキーだと思っちゃうじゃん(笑)
深夜族No1ではないけどたまたま時間の都合がついただけだよ~ん。
毎日は無理だけど(体力的にね)時々遊びに行きます~

感傷的ですか?
Mintって深夜になると豹変するんよ(笑)
な~んて冗談だけど音を流してる時とはまたちょっと違った顔も持ってるらしいよ。
それを知ってる人は古くからの友達1人だけかな?
元気過ぎる時もあるし、シュンとなる時もあるし色々なのだ。
だってMintだって女の子なんですもん(爆爆爆笑)キモッ~

へぇ~リクって怖がりなんだ。
知らなかったわぁ~。怖がりの心配症なのね。
まだお若いのに・・・(笑)
Mintはひっくり返って空を見るのが大好きだよ~ん。

照明の話はしてないと思うけど泥棒の話もしてなかったっけ?
泥棒の話は長いのよ。
面倒だわぁ(笑)
じゃあ~今度機会があったらネ。
って音流せないので文字ではやっぱ面倒ですわぁ



ひーろさん
北海道の花見の時期は夜になると寒いですよね。
先日友達が日が落ちてから花見をしたらしいのですが
メチャメチャ寒かったって言ってましたよ。
日が落ちてもまだ寒いし雨が降ると寒し
まだ上着無しでは出掛けられないですよね。
でもやっと色んなところで色取り取りの花を見ることが出来るようになりましたね。
寒さに苦手なMintですがそろそろ外に飛び出して行こうかなと思っています。

実は昨日も色んなツアーを検索していたんです。
取り敢えず手始めはバスツアーが良いかなな~んて色々と思案中です。
この時期はちょっと中途半端でもあるんですが
北海道の良い季節を逃さない為にも活動開始しよっかなぁ~

ひーろさんのように海を渡れたら良いんですが
道に迷って帰って来れそうにないしなぁ。
昨年は沖縄に行ったので
今年もどこか一ケ所で良いので道外に行きたいなぁ~
返信する
洗濯機は? (frex0725)
2007-05-15 00:17:45
こんばんは!
ブログ更新されていないところを見ると、「洗濯機」の容態が芳しくないのでしょうか?すご~く心配です。かげながら「洗濯機」の完治をお祈りしています。
返信する
春の便り (Makoto)
2007-05-16 22:35:40
Mintさん、お久しぶりです♪
北海道の桜便り、楽しく拝見させていただきました。
火事騒ぎ、いったい何だったんでしょうねぇ…
火事といえば…
昨日の早朝近所で商店全焼の火事があって
サイレンがけたたましく鳴り響いていたらしいのですが
自分はバク睡していたらしいです…
まったく気づきませんでしたから
もしこれが自分の家だったら…

北海道もこれから新緑のシーズンを迎えますね!
生命の息吹を感じる季節、ワクワクしてきますよね~
返信する

Recent Entries | 札幌散策