Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

東北海道

2007年06月29日 | 北海道色々



手付かずの自然がイッパイの東北海道。

正確には東北海道と言うのかもしれませんが

よく道東と言う言い方をします。



道東はMintにとって第二の故郷です。

道東から離れて、もう何年も経ちますが

道東の大きな景色を今も恋しく思います



Topの写真は2004年6月に道東に行った際に写したものです。

川湯の市街から硫黄山に向かう景色です。










硫黄山は

弟子屈町川湯の町から車で数分のところにあります。

シューと言う音を立てて立ち上がる噴煙を間近で見ることができ

自然の凄さを感じます。



硫黄の匂いがかなり強く

移動中の車の中にも硫黄の匂いが入ってきます。

「誰か○○○した?

「硫黄の匂いでしょう~がぁ

↑コレはお決まりの会話です。

硫黄山に近づいたら是非この会話をし、車内の雰囲気を盛り上げましょう







途中までは真面目に進めていたのに、どうもこのオチャラケた性格が・・・


ここまでの写真を見てMintが道東に行ったのだと思われたかもしれませんね。

Mintが道東に行ったのは2004年6月でして

Upしてる写真はその時に撮ったものです。














写真で巡る東北海道の旅

道東を盛り上げようと活動しているmasaruさんのブログで見つけた記事です。


フォトコンテストで入選した作品をDVDで発売しています。


大きな道東、優しい道東の自然を音楽と共に楽しめます。



雑記帳 masaruさんのブログです。




東方企画東方企画のHPです。







↑文字が見ずらいところがあるようでスミマセン


交響詩のメロディーにのせて日本最東端の

フォトコンテスト入選作品で巡る「可能性の大地」



このように記載されています。


道東は自然の厳しいところでもありますが

その反面、他では見られない自然を感じさせてくれるところでもあります。



大きな景色に出会いたい、そんな気分になることってないですか?



目の前に広がる大きな空、遮るものがない景色の中では

不思議と時間がゆっくりに感じます。








ダイヤモンドダスト、御神渡り、樹氷、四角い太陽

色々な自然現象に出会えるかもしれない道東。


四角い太陽は見たことがないですが

それ以外は見たことがあります。


特にダイヤモンドダストは小さな宝石が降ってるかのように

キラキラして見えるんです



フォトコンテストで入選した方々が載ってるポスターの後に

Mintの写真を貼るのは、どうも見苦しいのですが

Mintが大好きな屈斜路湖です。








最後に屈斜路湖にいると言う言い伝えがあるクッシーです。

クッシーには、まだ出会ったことがありません


追記

DVDのお問い合わせについては上記にありますmasaruさんのブログ
もしくは東方企画のHPへお願い致します。

それ以外に何かありましたらpetite_mint@mail.goo.ne.jp←こちらへ

MintもDVD2本購入しました。

1本はMintが観る為に。もう1本は我が家の家宝として取っておく為に。






 Journey  

『 Open Arms 』を聴きながら

Journey ここをクリックすると曲を視聴できます。


道東の大きな景色に、この曲が合うかなと思い選んでみました。



Comments (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メルヘン交差点 | TOP | 白い恋人パーク »
最新の画像もっと見る

13 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
道東の方へ (りくしゃろ湖、リッキーより)
2007-06-29 07:39:59
どうもこんばんは。(おはようごぜいもす。)子供たちのアイドル、リッキーです。

ダイアモンドダスト・・・ってテレビでこれがそうなんですよって見たことあるけど、やっぱり実際、自分で見てみると感動しそうですね。。

四角い太陽とは。。


Mintちんが硫黄山で生まれたとは初耳でした。。

岩の中から うきゃぁって生まれたのかな?

今度、またその話でもしてけろ^^

ではの






返信する
おはようございます (まつちん)
2007-06-29 08:38:01
硫黄山の硫黄の匂いは付近を車で走っているだけで、車内に立ち込めるんですよね。
でも、あれをかぐと、どうもをイメージしてしまうんです。

道東の大自然・・・やっぱり本物を見た方が数倍も感動すると思います。
写真やテレビで見て、「ここよさそうだな」と思ったら、是非行ってみてください。
がっかりすることはないはずです。
返信する
お礼 (ごんち)
2007-06-29 13:25:51
 はじめまして、「ごんちゃんの散歩道」です。
あの夕日は、知床半島付け根のウトロ付近で撮ったものです。10日間、雨に降られっぱなしの旅行で、唯一見た太陽があの夕日だったのです。思わず撮ったあの写真が、今でもお気に入りで、PCのデスクトップに飾ってあります。
 あの時は、とある徒歩宿(知ってます?)の親父に
居候になることを勧められたり、リヤカー引いて歩いて北海道1周していたオジサンと意気投合して、後日、帯広の自宅まで泊めてもらいに行ったりと、思い出の多い旅行でした。
 話は変わりますが、ダイヤモンドダスト。きれいですよね。大体、氷点下20度くらいでしょうか。吐いた息を鼻で吸うと、その水蒸気で、鼻毛が凍ります。その感覚が、今ではとても懐かしいです。(スミマセン)
 私はよく冬の上高地で体験しました。もともと山屋なので、そういう体験はどちらかというと多いほうですが、四角い太陽ってなんでしょう。今度教えてください。それでは、失礼します。
返信する
ポスター (masaru)
2007-06-29 20:47:44
MintさんDVDの紹介ありがとうございます。
しかも購入までしていただきました。
感謝、感謝です。

今日は午後から雨です、寒くて自宅のストーブに火を点けました、明日も終日雨模様です。

四角い太陽、残念ながら私も見たことはございません、2回ほどチャレンジしたのですが、今年の冬は見られなかったようですね、なんとか自分で写真に撮りたいものです。


返信する
道東方面 (ぱるるん)
2007-06-29 22:46:07
 道央・道南方面にはよく行くのですが、道東方面には私自身あまり行ったことがありません・・・。
 然別湖やオンネトー・池田町のワイン祭り、上司の引越しで遠軽に行ったくらいで・・・。
 彼女は父親の転勤の関係で2年ほど住んだことがあるそうです。
 
 時間があったら、じっくりとドライブして回りたいです。

 一枚目の写真、Mintさんのプロフィール写真にも使われていますね
 お気に入りの一枚ですね
返信する
次は道東 (そら)
2007-06-30 01:56:10
こんにちわ。
次にまとまった休みが取れるようなら次は道東を回って見たいと思っていました。
様々な自然現象を見れるかも知れないんですね~。

自分が見たことが無いもの、触れたことが無いものを目の当たりにしたらきっと感動するだろうなぁ。
北海道はホント大きいですね~。

自分は岩手の人間なのですが、住まいは盛岡では無くもっと南になります。
でも盛岡にもたまに遊びに行ったりもしてますよ=。
特に何か観光するような場所といえば・・・う~~ん何でしょう(笑)
有名なのは石割桜ぐらいかなぁ~?
返信する
いつも訪問ありがとうございます (Mint)
2007-06-30 03:37:14
四角い太陽って何?
と言う質問がいくつかあったので・・・

四角い太陽・・・気温が-25度以下になった朝に見られることがある。
光の屈折で水平線から昇る太陽が四角く見えることがあるようです。
でも気温が-25度以下になったからと言って見えるものでもないようです。
なかなか見ることができない現象のようですよ。

-25度って・・・どんな感じなのか?
寒いと言うより、痛いって感じらしいです







りくしゃろ湖、リッキーさん
子供達のアイドルリッキー君、お元気?

リッキーはMintの出生の秘密を知ってしまいましたね。
そうです岩から生まれたガンコです・・・って違うでしょうがぁ~~
みんなのアイドルMintです(爆笑)

Mintは大きな自然に囲まれすくすくと育ったわけです。
ところがある日リッキーとその仲間達と知り合ってから
Mintはどんどん変わっていってしまったそぅ~な
昔は今よりもっと素直で可愛い子だったんだけどなぁ~

ところで、そっちとの時差はどのくらいなの?
調べたら分かるんだろうけど面倒なもので
なんか元気がないような、そんな感じがするんだけど気のせいかな?

コメントは無理しなくて良いよ。
暇な時にでも覗いてくれたら嬉しい~けどね



まつちんさん

まつちんさんは道東在住なのでMint以上にお詳しいですよね。
まつちんさんが住んでいる街より車で1時間ちょっとの町に住んでいました
住んでいた時は見慣れた景色にさほど感動もしなかったんですが
離れてみて自然のイッパイの景色を恋しく思います

硫黄山の匂いは結構強いですよね。
まつちんさんが書いてくれたように付近にきただけでも
匂いがしてきますよね。
硫黄山に行くとあちらこちらに小さな穴があって
そこからシューシューと音を立てて蒸気が噴出してます。

道東でしか見れないものも沢山ありますよね。
Mintがそちらに住んでいた頃はまだ写真と出会っていなかったので
いつか時間が取れたら行ってみたいなと思っています
秋の道東の景色は綺麗ですよね。




ごんちさん

訪問下さってありがとうございます
ウトロの景色でしたか。
凄く綺麗ですね。
偶然ではありますが、今回の内容にピッタリでしたね。
Mintが道東に住んでいた頃はまだカメラも持っていなかったので
道東の景色を写した写真は殆どないんです。
あんな綺麗な景色の所に住んでいたのに・・・

ダイヤモンドダストは冬の朝にはよく見ました。
木が真っ白になる樹氷もよく見ましたよ。
綺麗だなぁ~と思う反面、今朝は寒かったもんなぁと思ったものでした。
車のパワーウィンドーが凍って下がらなかったりと言うこともよくありましたし
朝の5時頃だと凍りついた車のドアを開けるのに一苦労したこともありました
凄いところでしょうか?
でも人は慣れる生き物ですから寒さにもある程度は慣れるみたいです。

厳しい自然に直面することもありますが
その分自然は綺麗な面を見せてもくれます。

また宜しかったら覗いてみて下さい。お待ちしています。






masaruさん

こちらこそコメントありがとうございます
masaruさんからお借りしたポスター上手く編集することが出来なくて
文字が見えにくくなってしまいました

フォトコンテストをされてる頃から気になってはいたのですが
参加するにはちょっと遠いし・・・と思っていたんです。
フォトコンテストの作品とても素晴らしいですね

masaruさんは主催者側だからフォトコンテストには参加できないのでしょうね。
masaruさんが写す写真も素敵ですよね。
masaruさんのブログの右上に貼ってある朝日かな?牛がシルエットになって写ってる写真。
あの写真好きですよ

購入したDVD 2枚のうち1枚は家宝として保存しておきます(笑)

いつか写真の腕が向上し、そちらに行くことができたらフォトコンテストに参加してみようかな。

ストーブですか。。。
もう夏ですよぅ~~~




ぱるるんさん

札幌から道東までは遠いですからね。
場所にもよりますが車で6時間はかかるでしょうね
以前道東から函館に車で行った時は
北海道の広さを身を持って感じましたよ

彼女さんは道東に住んでいたことがあるんですか。
では道東の景色が懐かしいのではないですか?
是非お2人で摩周湖辺りはいかがですか?
神秘的な美しさですよ

おぉ~ぱるるんさん、お気づきになられましたか。
その通りです
topの写真はプロフィールのところに貼ってる写真です。
景色の写真を撮り始めたのがこの頃なんです。
真っ直ぐ伸びた道の先に何があるのか分からないからワクワクする。
写真を見た友達がくれた言葉なんですが
道の先は分からない方が楽しい・・・そう言う考え方もあるんだなぁ~って。
色んなことで悩んだり、挫けそうになったり、でも必死だったり、そんな頃の写真です。



そらさん

そらさんは北海道が好きなんですね。
是非道東をゆっくりご覧になってみて下さい。
次回も車で来られるんでしょうか?
道東はドライブをするには最高に気持ちが良いですよ
お盆あたりは道が混むこともありますが
それ以外は道が混むってことがないですから
とても気持ちがいいです。
但し時折牛が道を横断してるところに遭遇することがあるかもしれませんけどね(笑)

Mintはあまり北海道から出たことがないんです。
なにせ箱入り娘なもので・・・(爆笑)
それは冗談ですが、北海道以外の景色も見たいな~と思いますが
これがなかなか海を渡ることが面倒と言うか
北海道なら1人旅でも平気ですが本州となると
1人では心細いので行く機会を作ろうとしないんでしょうね。
岩手には1度は行ってみたいと言う思いはあるんですけどね

東京進出を本気で考えたこともあるんですが
臆病な為諦めちゃいましたけどね




返信する
懐かしの川湯 (ナナマガラー)
2007-06-30 08:01:13
こんにちは。
今度は硫黄山にクッシーですか。
釧路に住んでいた頃、一時期仕事で川湯方面を担当していたことがあったので、硫黄山の雄大な光景は今でも印象に残っています。
屈斜路湖は、川湯温泉街からの眺めも素晴らしいですが、
個人的には、和琴半島からの眺めが好きだったりしています。

最後に、-25℃の話ですが、
仰るとおり、寒いというより痛いという感じですよね。
私は耳が大きいので、-15℃を下回ると、耳が凍えて大変なことになっていますから。
返信する
ご存知でしたか (Mint)
2007-06-30 12:05:33
ナナマガラーさん

川湯辺りをご存知なのですね。
硫黄山に行くまでの道や風景も好きです
回りには何もなくて硫黄山だけがポッカリ見える景色。
調度Topに貼った写真辺りの風景なんですが好きな景色のひとつです。
そしてこの道は数えくれないくらい通りました。
夜になると真っ暗で少し怖いんですけどね。

>個人的には、和琴半島からの眺めが好きだったりしています。
わぁ~同感です
Upした写真は砂湯で撮ったものですがMintも和琴半島が凄く好きです。
夏のキャンプ時期は混みあっていますが
それ以外は人もあまり多くなく静かで良いところですよね。
この時は和琴半島まで行く時間がなかったのが残念でした。

>私は耳が大きいので、-15℃を下回ると、耳が凍えて大変なことになっていますから。
↑ウケました
だけど道東の寒さは体の先端が痛くなりますよね。
手や足の指がビリビリ痛くなり、冷え切った指を暖めるとまたピリピリするんですよね。
道東の方たちは本当に忍耐強いですよね。
返信する
硫黄山 ()
2007-06-30 19:42:25
昭和31年、中学校の修学旅行は釧路~阿寒を周ってきたので、
道東方面は、硫黄山も屈斜路湖も思い出深いところです。
もっとも、あれから和琴半島や砂湯で何度もキャンプしてますが、
クッシーの張りぼてはなかったけど・・(個人的にはどうもね)

昭和新山に比べて、硫黄山は俗化されていないから、それは素晴らしいことですね。

返信する

Recent Entries | 北海道色々