Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

旭山動物園

2006年09月24日 | 道北


旭山動物園に到着~

1度は来てみたかった旭山動物園。

雑誌やTVなどでチラッと見たことはあるけど

実際に来るのは今回が初めて。

ここが旭山動物園なのねぇ~

なんてしみじみ~してる暇はないのでした



オランウータンの空中散歩

さぁ~どの動物から紹介しようかなぁと悩みましたが

愛嬌タップリのオランウータンの空中散歩をご覧下さい。


空中散歩を披露してくれたのは

「ボルネオオランウータン」の『リアン』と『モモ』の親子です。





オランウータンは樹上生活のなかで移動は主に腕を使ってするそうですが

これをブラキエーションと言うらしいです。






これは高さが17mあるようです。






写真だと分からないですがサッサッと結構早い動きなんですよ。






でもまだ小さいモモは少し危なげに見えてしまいます。






あともう少し~



と言う訳で本日はオランウータンを紹介しました。

今回は旭山動物園が一番の目的で旭川に来たのですが

実は写真はあまり良いのがないのです。

よく雑誌で目にするような場面の写真は撮れませんでした。。。








Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旭川日帰り旅行 | TOP | 旭山動物園2 »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
俺も次は・・・ (卯月 蒼)
2006-09-24 12:59:38
次に長期の休暇が取れた時は旭川に行こうと決めています。

旭山動物園、俺も一度は行ってみたいなあとずっと思ってましたから。

たぶん、いざ到着したら俺もきっと、しみじみしちゃうと思います(笑)
返信する
Unknown (sealion)
2006-09-24 13:07:08
こんにちは。



旭山動物園、今年の冬に初めて行ってきまし

た。有名なペンギンの行進が見たかったのです

が、平日を選んでいったのにすごい人で、結局

人混みの後ろからなんとか見られた程度でした。

でもなかなか良かったですよ(僕はペンギン好

きなのです…)



閉館まで時間がなくて、ペンギン館の他には

シロクマ館とアザラシ館をじっくり見ただけで

その他は駆け足でまわっただけですのであまり

印象に残っていない場所が多いです。Mintさん

の旭山動物園訪問紀、楽しみにしています。
返信する
旭山動物園は (masa)
2006-09-24 19:12:00
二年前に一度だけ行ったことがあります。

動物が近くに感じられて、とても楽しい動物園ですよね



今回はMintさんの写真を見ながら、久しぶりに旭山動物園に行った気分に浸ろうと思います



写真のオランウータンのバランス感覚と、親子の適度な距離感がなかなか好きだったりします
返信する
ほほう~ (ぱるるん)
2006-09-24 21:56:39
 これがオラウータンの空中散歩ですか・・・。

子供のオラウータンも一緒に渡るんですか?



 これが本来の動物の姿なんでしょうけど、人間の目から見ると危なっかしく見ちゃうんですよね・・・。 
返信する
おはようございます (Mint)
2006-09-25 09:11:31
卯月 蒼さん

是非1度は旭山動物園に行ってみてください。

旭山動物園の面白いところは他の動物園では見れない角度から動物を見ることが出来るんです。

ホッキョクグマやペンギンが泳いでいる水中の様子等など

普段なかなか見ることのない場面を見ることが出来ますよ。

でも見どころ満載なので結構時間がかかってしまうと思いますよ。

それに平日でも結構混んるので思った以上に時間がかかってしまうかもです。

卯月 蒼さんの旭山動物園レポ楽しみに待ってます。









sealionさん

sealionさんは冬に行かれたんですか。

ペンギンの行進を見たんですか~

Mintも見てみたいです。

冬も楽しそうですね。

そうなんですよ、平日でも結構混んでますよね。

Mintもsealionさんと同じく平日だからそれほど混んでないだろうと思っていたのですが

他の動物園の土日くらいの混みようでした。

Mintも全部は見ることが出来ませんでした。って言うか多分半分くらいしか見てないと思います。

またいつか見ることが出来なかった動物達を見に行きたいです。

次回は冬も良いかもですね。





masaさん

masaさんは行かれたことがあるですね。

そうですね、動物達を近くに感じることが出来ますよね。

普段なかなか見ることのできない動物達の行動なんかも見れて面白いですよね。

見てる観客から歓声があがったりもしてました。

でもホッキョクグマ館やペンギン館、アザラシ館では平日だと言うのに行列ができ

結構時間がかかってしまいました。

人気のある動物園なので仕方ないのでしょうね。



オランウータンの空中散歩を見てると母のリアンが子のモモをかばうように進んでいるように見えて微笑ましい感じがしました。





ぱるるんさん

オラウータンの空中散歩は行く前に雑誌で見たことがあって

是非実際に見てみたいなぁ~と思っていたのですよ。

でも相手は動物なので、そうタイミングよく見ることが出来ないだろうなと思っていたら

な~んと急に披露してくれて本当にタイミングが良かったです。

無我夢中で写真を撮りました。

旭山動物園のHPを見ると子のモモは7月に骨折をしたらしく外に出れるようになったのは9月12日からだったようです。

Mintって運良いかも~
返信する
オラウータン (やま)
2006-09-25 11:54:08
おお~~動物園や~~

いいな~~最近行ってないな~

オラウータン見ていると、家の子供にソックリやな~と思うよ。

相変わらず木登り頑張ってるし・・・

のぼり棒見ると登らずに入られないみたいです。

先日も運動会終了後に息子&娘が行方不明。

探したら校庭の上り棒の上で休んでました・・・

猿かよ!!!!

返信する
混んでる (masaru)
2006-09-26 17:35:36
イヤイヤヤッパリ旭山動物園は混んでますね。

これじゃ多分ゆっくり写真は撮れないでしょう。

北海道ナンバー1の観光地になりましたからネ、

しかも入場券にはパスポート券なるものがあって、一年に何回も行けるので余計混むみたい、地元のお客には好評でしょうけど。



でも行きたいよね。

返信する
こんばんわ (Mint)
2006-09-27 02:32:53
やまさん

やまさんのお子さんは木登りが得意なんですね。

凄いですね

それは特技に入ると思いますよ。

運動神経が良いんですね。

運動神経が良いのは親譲りなのでしょうか?

もしかして、やまさんも木登りが上手だったりしますか?



動物園って大人になるとあまり行かないですよね。

でもMintは動物園を訪れるのは今年は今回で2回目なんです。

1回目は札幌にある円山動物園に行って来ました。

やまさんも、お子さんと一緒に動物園巡りなんて如何でしょうか。







masaruさん

masaruさんが言うように混んでました。

平日だと言うのに、なかなかの混みようでした。。。

さすがに日本一になっただけありますね。

折角行ったのだから写真を撮りたいと思っても

みんな思うことは一緒で、結果思うように写真を撮ることが出来ませんでした。

本州の方から来てる方も沢山いらっしゃるようでした。

Mintの場合は遠いと言っても同じ北海道なので

また次回訪れた時にでもと思います。



そうなんですよね今はパスポートなるものがあるんですよね。

Mintも札幌にある円山動物園のパスポートを購入しました。

でも、まだ1回しか行ってないんですけど。

返信する

Recent Entries | 道北