Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

小樽その2

2007年06月20日 | 小樽



何度来ても楽しい街。

何度も来たくなる街。

Mintにとって小樽は、そういう街のひとつです。


新しさと古さが入り混じったような街。

異国的な雰囲気があって道を歩いてるだけでもワクワクしてきます









小樽には予約不要の散策バスがあります。

1日乗車券だと1日乗り放題のようです。

方向音痴の人には最適ですね(笑)



実はこの散策バスに乗るつもりだったのですが

ちょろちょろ歩いているうちに

どんどん色んな所に行っちゃいまして

しかもピロシキなども食べちゃったりしまして

結局乗らずじまいでした








ロンドンからくり博物館

え~~実はここに来るまでに少々道に迷いかけたようですぅ

正確に言うと迷子ではありません。

ちょっとした勘違いです。


でも、その勘違いのお陰でこのロンドンからくり博物館を発見しました

道を歩いていると、興味をそそられるようなお店に出会ったと言う訳です







ロンドンからくり博物館とは・・・

パンフレットにはこのように書いてあります↓


ロンドンからくり博物館は、ロンドンのコベントガーデンにある
からくり玩具ミュージアム「キャバレー・メカニカル・シアター」の
日本で初めての常設ミュージアムです。
館内には、ロンドンから直送された
アート感覚あふれるウッディで素朴なからくり玩具が
大小40点展示されています。


では中に入ってみましょう





 


コインを購入し、入れるとユーモアな動きを見ることができます。

コインを入れないと動いてはくれません。




コレが、そのコインです。

コインに描かれているのはキャバレー・メカニカル・シアターのシンボルのクマネコらしいです。

クロネコではないですよ。クロネコは荷物を送るところですからね








堅苦しくない

ちょっとお茶目なアートに触れました。



時には勘違いしてみるものですね。

影の声・・・時には?いつも勘違いばかりしてるでしょうがぁ










さて次はお目当ての場所に向かいます。



あっ、その前にあそこにソフトクリーム屋さんが・・・

あっ・・・・

どうしよぅ。



ソフトクリームがMintを呼んでいる。

う~~~~~~ん

でも、ここは我慢。



あぁぁ~~ソフトクリームがぁ。。。









 The Stray Cats   

『 Stray Cat Strut 』を聴きながら

The Stray Cats ここをクリックすると曲を視聴できます。


この曲1度は耳にしたことがあるんじゃないかな?




Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小樽 | TOP | てんぷらの石水 »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソフトクリーム (まつちん)
2007-06-20 08:27:15
我慢しちゃったんですか?
スタンプラリーはどうしたの(笑)


・・・・・・
小樽って古い建物が多い街ですけど、その古さが単に「古くさい」って訳じゃなくて、「歴史を感じさせる」古さなんですよね。
駅を出て観光地でもないような所を散歩したって、色んな発見が出来て面白い街だと思います。


ところで今も「ねこのたまご」って小樽駅で売っていますかね?
あれ一応、釧路のお菓子です。
返信する
我慢しました (Mint)
2007-06-20 13:12:21
この時のソフトクリームは我慢したんです
ソフトクリーム大好きなMintが我慢をしたのには訳がありまして
それは次回のUpをご覧頂ければ「なるほど」と思って頂けるかな。
まだ出てきていませんが、ちゃ~んとソフトクリーム食べましたよん

まつちんさんが書いたように歴史を感じる街ですよね。
古い建物が沢山ありますが、修復したり整備されたりしていて綺麗な街と言う印象があります。
街の中心から外れると昔のままで残っているものも沢山あるのでしょうが
出来たらそう言うところも回ってみたいです。

ねこのたまご
そう言えば釧路のお菓子でしたよね。
小樽駅の売店には寄らなかったので分からないんですよ。
道東の有名なお菓子で「丹頂鶴のたまご」って言うのもありましたよね。
返信する
こんばんは (ひーろ)
2007-06-20 21:49:21
最初の写真、レトロ感たっぷりで素敵ですね。
小樽はむか~しに行ったことがあるんですけど、もうしばらく行ってないです。
写真を見てたら、今度時間があるときに行ってみようかなって思ってきました。
返信する
赤いバス (frex0725)
2007-06-20 23:40:33
こんばんは~

赤いバス見ました!

あの時は時間がなかったので・・運河と線路見たくらいで・・寿司屋通りに行けずにスナック街に紛れ込んでしまいました
返信する
こんばんは (Mint)
2007-06-21 01:33:39
ひーろさん

>最初の写真、レトロ感たっぷりで素敵ですね。
この写真は、ある会社の建物なんです。
レトロ感があるでしょう。
素敵なので写させて頂いちゃいました
イイ感じの建物が他にも沢山ある小樽なので
Mintは常にキョロキョロしながら小樽の街を散策していました

>小樽はむか~しに行ったことがあるんですけど、もうしばらく行ってないです。

そうですね、ひーろさんの所からですと遠いですもんね。
なかなか来る機会はないのかもしれないですよね。
ひーろさんが小樽に来たのがいつ頃なのかわかりませんが
きっと変わっていてビックリするかもしれませんよ。
いつか機会があったら是非行ってみて下さい。
素敵な街です


frex0725さん

>赤いバス見ました!
可愛いバスですよね
レトロな感じがして1度乗って見たいなと思っているのですが
まだ一度も乗ったことがありません。
何度も小樽に行っているのですが
なかなかシャッターチャンスに恵まれず今回やっと写すことができました

>あの時は時間がなかったので・・
そうだったんですか。
小樽は見どころ満載なので時間がなかったと言うのは残念でしたね。
お寿司以外にも美味しいものが沢山です。
スイーツのお店も沢山あるんですよ。
今度来る機会があったら、その時はゆっくり回れると良いですね。

あっ冬の小樽なんかはいかがですか?
雪景色の運河も綺麗みたいですよ。
Mintは寒がりなので冬は冬眠していて行ったことがないんですけどね


返信する

Recent Entries | 小樽