Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

小樽

2007年06月19日 | 小樽




電車に乗り小樽に行って来ました

小樽には今までにも何度も行っていますが

今年は初の小樽になります。


快速エアポートでしたら小樽までは30分ちょっとで着きます。

車で迷ってるよりずっと早いのであります。

普通は迷いませんよね

自慢ではないですがMintも小樽までは迷ったことがないようなぁ・・・?









とても天気が良かったので調子に乗り車窓から海を写してみましたが。。。


やっぱりあきまへん



言い訳しても良いですか?


電車の窓が汚れていたんですもん









小樽駅の4番線は「裕次郎ホーム」と言うらしく

小樽にゆかりの深い石原裕次郎の等身大のパネルがありました。

何故4番ホームなのかと言うと

数字の4をヨットに見立てたらしいです




石原裕次郎を知らない世代の方はいらっしゃいますか?きょろきょろ

いらっしゃらないかな?

唯一Mintだけでしょうか


夜霧よ 今夜もありがとぅ~~


↑知ってるじゃん







面白いものを見つけました



床屋さんの行灯。

年代物ですね。





小樽駅正面の道を運河の方に進んで行ったあたりで見つけました。

レトロな雰囲気が漂う道ってことでしょうか?






テレビジョン

ラヂヲ

こう言う言葉や文字を使っていたのはいつ頃でしょうか?


蓄音機の隣にパソコンと書かれているのが面白いです




 


小樽ピロシキの幟を発見


小樽ピロシキと言うからには

他とはちょっと違うってことですよね。

小樽で売ってるピロシキだから小樽ピロシキと言うんだったら

ちょっと怒っちゃいます





こちらがその小樽ピロシキです。

小樽の新しい名産品として考え出されたのが

小樽ピロシキのようです。

販売されたのは2003年からのようです。


製造販売してるのは「パンのいのまた」

自家製パン粉を砕いたものをパンの表面にまぶし高温の油でカリッと揚げてるせいか

周りはとてもサクサクしていました。


小樽に行かれた際は小樽の新名産小樽ピロシキはいかがですか?








旧手宮線

1880年(明治13年)に北海道で初の鉄道が開通。

それが小樽・手宮と札幌を結ぶ手宮線。

1985年11月4日に廃止となりましたが

今でも鉄路が残ってる部分があり

小樽駅前から寿司屋通りまでは旧手宮線散策路として整備されています。



小樽散策はまだまだ続きます




Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊平公園-完- | TOP | 小樽その2 »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa)
2007-06-19 05:53:43
港町大好きっ子、masaです。
小樽シリーズ待ってました

石原裕次郎…はい、知ってます。
ゆうたろうにそっくりな人ですね。

小樽ピロシキって、初めて知りました。
見た目は沖縄のサーターアンダギーぽいですね。
美味しそう。
店の窓に書いてある玉子焼も気になります。

返信する
そうそう (Mint)
2007-06-19 11:37:14
masaさん
こんにちはmasaさん。
以前に銭函の記事を載せた時も「行ってみたい」ってコメントに書いてありましたよね。
masaさんは港町や海が好きなんですね
では港町が好きなmasaさんの期待を裏切らないように気合を入れて小樽の記事を載せなきゃ。
札幌の隣にあって簡単に行けちゃう街なのですが
雰囲気が全然違うせいか遠くの観光地に来た気分になります。
いつ行っても見どころ満載で楽しめる街ですね。

もしかしたらmasaさんは石原裕次郎を知らないんじゃないかな?と思ったのですがご存知でしたか。
と言うことはMintより年上ってことになりますね(爆笑)
ゆうたろう・・・石原裕次郎のモノマネをする人ですね。
masaさんくらいの方だと、ゆうたろうのモノマネで石原裕次郎を知ったって感じなのでしょうかね?
ってことは、Mintの方がmasaさんより年上かも(笑)

小樽ピロシキの幟に心が惹かれ買っちゃいました。
サクサク感タップリの揚げパンです。
玉子焼・・・気付きませんでした。。。
また小樽に行く用事が出来ちゃいました

返信する
4番 (ぱるるん)
2007-06-19 23:07:25
 車掌さんも「裕次郎ホーム」とアナウンスする4番ホームに行かれましたか
 ホームに裕次郎さんの歌も流れていて・・・。

 旧手宮線は、北海道で1番最初に鉄道が牽かれた路線の一部(手宮~札幌)で、貴重な鉄道遺構です。
 
 今年も小樽散策シリーズの始まりですね
 楽しみにしていますよ
返信する
小樽だ~ (frex0725)
2007-06-19 23:13:55
こんばんや~!

小樽に行ったのですね。

海沿いを函館本線が走る。そらはどんよりしてたけど海は明るく澄んでました。
沿線には砂浜は見られず小石の海岸
岩場はカモメ・ウミウが

小樽ってピロシキが有名なんですか?
知りませんでした。

寿司屋通りがわかりませんでした。
Mintさんより方向音痴かも

小樽の駅前で中央バスのティッシュもらいました。
小樽→札幌 590円!
確かJRは620円?でしたっけ?
返信する
こんにちわ (北海太郎)
2007-06-19 23:35:42
こんにちわ。レスありがとうございます。
写真いいですねぇ~小樽。
札幌に近すぎてなかなか観光に行けないのですけど、
のんびり回りたい街ですよね。
おいしいものも沢山ありますし・・・。
返信する
こんばんは (Mint)
2007-06-19 23:54:08
ぱるるんさん
裕次郎ホームがあると言うのは聞いたことがあったのですが初めて行きました。
本当に等身大のパネルが設置されているんですね。
なんだかビックリでした。
あっ、ぱるるんさんも石原裕次郎を知ってる世代ですね(笑)

旧手宮線のことは、やはりご存知ですよね
鉄道のことに詳しいぱるるんさんなので知ってると思いました。
ぱるるんさんは冬の小樽に行かれた事がありますか?
旧手宮線は、小樽の冬のイベント「雪あかりの路」などにも使われ観光スポットにもなっている場所だそうです。
Mintは冬に行くことは難しいので、もしぱるるんさんが行く機会があれば彼女さんと素敵な雪あかりの路でもいかがですか?

小樽散策かなり長く続きそうです・・・宜しければお付き合い下さい



frex0725さん
G.Wに北海道に来た時に小樽にも行かれんでしたよね?
よくバスや電車の運賃まで覚えていらっしゃいますね。凄いですね
Mintは、ついこの間行って来たばかりなのに
もう忘れちゃってましたよ
Mintの頭は3秒後のことは忘れるように設定されてるみたいです。

ピロシキは小樽の街を散策中に偶然幟を見たんですよ。
有名なのかどうかは不明ですが、でも新名産らしいですよ。
確かに今まで食べたものと比べたらサクサクしてて美味しかったです

え~~~寿司通りが分からなかったんですか?
な~~んて人のこと言えません。
小樽駅を出てまもなく迷子になりかけたMintですから。
アリエナイですよね。。。
返信する
ん? (Mint)
2007-06-19 23:58:07
Mintが書いたレスで
ぱるるんさんのお名前の前に←この絵文字が付いてるんですが・・・
誰が付けたんでしょう?
Mintですよね・・・多分。。。

ぱるるんさん~~ごめんなさい~
特に意味はありませんので
返信する
こんばんは (Mint)
2007-06-20 00:17:30
北海太郎さん
訪問下さってありがとうございます

確かに近いと観光に行くって感じがしないかもしれませんね。
Mintの場合は盆やG.Wも関係なく多くが単発でしか行動が出来ないので
どこかに行ってもいつも日帰りなんですよ。
なので小樽は行きやすくて身近に観光が出来る街なので年に何度か行くんですよ。

この後紹介しますが小樽は北海太郎さんが好きなスイーツのお店も沢山ありますよん
快速電車だと30分程度なので市内を散策する気分で小樽を散策しながら食べ歩きなんていかがですか?

今回は行きませんでしたが天狗山にはロープウェーがあって小樽を一望できます。
もし高い所が苦手でなければですけどね。
ちなみにMintは○○と煙は・・・と言うように高い所が好きなんです(笑)
もし良ければ、またお待ちしています
返信する

Recent Entries | 小樽