PAUL MACHIDAの気ままな弾き語り

音楽、サッカー、海外旅行、そして Hey Jude

栗きんとん

2012-12-28 | グルメ
お正月のおせち料理に欠かせないものとして、毎年この時期に必ず自分で作ります。
商売繁盛・金運・財運をもたらす云われがありますが、未だに我が家には無縁ですね・・・

作り方は様々でしょうが、基本的には、裏漉した栗に甘味を混ぜるだけです。
僕のはシンプルな京風仕上げです。

栗をむき、蒸し上げ、裏漉し、砂糖とその他の調味料を混ぜ合わせます。

 

レシピの材料を一度に合わせると簡単なのですが、
シロップを何度かに分けて、水分を飛ばしては加える、という作業を繰り返します。
「練る」時間をかければかけるほど、きめ細かい絹のような艶をもった仕上がりになります。
でも、時間はかなりかかります・・・。

 

甘すぎては台無しですが、栗の旨さを引き出す最低限の甘さを加える見極めは経験が必要ですね。

料理というより、言ってみれば上品なお菓子が出来上がる訳です。

なんだかんだ、皆んな好きだからな~・・・ 6時間以上かかっても仕方ない。
 Against All Odds / Phil Collins


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よつこ)
2012-12-28 21:02:11
これは面白いアングル!!下から撮ったのね!?
新種のきのこか生物かと思った(^m^)
6時間以上って・・・凄いわっ!!
返信する
「栗きんとん」といえば・・・ (pinky)
2012-12-29 00:23:43
Paulさん、こんばんは!

6時間もかけて作られる栗きんとんとは、食べてみたいです。
栗きんとんといえば黙っていられません。
わが町は →  http://kurikinton.info/
栗きんとん発祥の地と云われています。
数あるお店のものを食べ比べるのも愉しいです。

我が家の「おせち」に入れるのは芋きんとんなんですが・・・

大晦日の「おせち」完成に向けて、もうひと頑張りですね。
寒い日が続いておりますが、お体に気を付けて頑張ってください!
返信する
あ~ (イズミん)
2012-12-29 19:58:32
大好きです!
返信する
昔・・・ (JOHN BEATLE LENNON)
2012-12-29 20:23:08
昔、母親がすべて手作りでおせち
いつも、年末から正月に掛けて疲れから風邪をひく
これが恒例でした!(笑)

返信する
品祖な発想で (free bird)
2012-12-30 01:33:41
上の写真…
大掃除のことが頭から離れない私、ついぞ思いついて
しまったことが、「ン? モップ…」
裏ごしした栗がモップに見えてしまうとは、何とも品祖な
発想で失礼しました

しかし、栗きんとんを手作りで…
恐れ入ります。
もういっそ奥様、来年はお弁当屋さんでも仕出し屋さん
でも、菓子屋さんでもなんでもやっちゃってください
器用なのにも程がある

さて、今年も一年楽しませていただき、ありがとうござ
いました。年内の書き込みはこれで最後ということで…
来年もまた、よろしくお願いします。
降井芭亜土ともども



返信する
明日 (Pautaro)
2012-12-30 19:35:38
出来具合を確認しにいただきにあがります~
返信する
よつこさん (Paul Machida)
2013-01-02 20:23:14
一般的にはあまり目にしないでしょうね。
剥くのも裏漉すのもかなりめんどうです!
返信する
pinkyさん (Paul Machida)
2013-01-02 20:29:39
こんばんは。 遅くなりましたが・・・

お陰様で無事おせち作りも終了しました。
このきんとんもなんとか一の重に乗っかかりましたよ。
栗きんとん発祥の地とあらばいいお品がたくさんあるでしょうね。
返信する
イズミん (Paul Machida)
2013-01-02 20:30:50
旨いよね~
返信する
JOHN BEATLE LENNONさん (Paul Machida)
2013-01-02 20:34:26
お母さんも大変でしたね・・・
ご苦労よくわかります。

僕も30日から鼻かぜをひいてしまいました。
熱が出なかったのでなんとか気合でやりきりましたが・・・(つらかった~)
返信する

コメントを投稿