ギラヴァンツ北九州ペリサポのブログ

ギラヴァンツ北九州の末端/周辺サポーターのブログです。ハンドル名はペリサイトです。

岐阜遠征(その1)

2009-07-29 17:23:50 | Weblog
26日の日曜日は完全フリーで、宿でのんびり過ごしておりましたが、前日のFC刈谷戦の応援時の汗と雨水で濡れた服やタオルマフラーの洗濯も終わって、手持ち無沙汰になりました。名古屋はにわか雨が断続的に降っておりましたが、気が向いたので、セレッソ大阪の7番、8番、9番しか背番号と名前が一致しないという門外漢ながら、岐阜メモリアルセンター長良川競技場に出かけました。屋根があるのか否かもわからず、前日は着なくて済んだ合羽を持参しました。

JR尾張一宮駅を過ぎた頃にナックルショッカー氏から途中から合流するとのメールを頂戴しました。JR岐阜駅に降り立つのは十数年ぶりです。鈴鹿に日本グランプリを観戦に行く際に、当時はF1大人気で名古屋の宿さえ予約できず、比較的近い岐阜の宿を2回利用しました。そういえば大津や名張に泊まったこともありました。非日常の世界を味わうためには遠出が当たり前だったので、本城が近くにあるのは本当に素晴らしいことですね。

バスに乗って30分ほどで競技場に着きました。



画像が入り口で、チケットもぎりは入り口前広場のデッキへの階段昇り口で行なわれていました。ここから競技場入り口までは2列に屋台が並んでおり、ケバブサンド(ゴリサンド)や飛騨牛串や焼き鳥をわんさか買い込みましたが、いずれもとっても美味しかったです。来るべき遠征の際の楽しみができました。



屋台で買い物し過ぎてバックスタンドに行くのが遅れたので、バックスタンドほぼ中央の屋根がせり出だしている境目あたりに陣取りました。この時点ではまだ雨は小雨程度でした。画像はそこからFC岐阜応援団を撮ったものです。競技場はかなり大きくて、メインスタンドはレベスタと同じくらいで屋根を半分にしたような感じでした。両ゴール裏からバックスタンドは下から10段くらいの座席があり、その上が段々畑様の芝生席になってました。バックスタンドには芝生席の3分の1くらい覆う屋根がありました。収容人員は3万人を越えるそうですが、雨の日に屋根の恩恵を被るのは1万人くらいかもしれません。

(以下、その2に続く予定)

最新の画像もっと見る