しつこく名古屋に居ます。
さて、小倉~東京間をそれこそ何十回も新幹線で往復していますと、だいたい風景には見慣れてきますが、それでも時々、それまで気にならなかった風景が突然、気になったりすることがあります。最近、「あれは何だろう」と疑問に思っていたのは、上り新幹線が名古屋駅到着寸前のときに左側に見える背の高い構造物でした。高層ビルにしては細いし、なんかの通信タワーにしてはアンテナもなさそうです。
今回、岐阜長良川(FC岐阜VSセレッソ大阪戦の観戦記もどきは後日にします)に行くために東海道線に乗っていて、その正体がわかりました。ちょうど東海道線が新幹線から離れた直後にその建造物のすぐ近くを通ったからです。それは三菱電機稲沢工場内の「昇降機研修センター」でした。
米原駅のやや京都よりにはFujitecの工場があり、そこにも、ほぼ同様な建造物があります。こちらは看板が見えるのですが、三菱電機の方は長らく不明でした。
名古屋にも数え切れないくらい来ていますが、今回、はじめて「味噌煮込みうどん」を食してみました。見た目、麺がやわらかそうで敬遠しておりましたが、実際は超硬麺で驚きました。やわらかいうどんが嫌いで、見た目だけで食べず嫌いしておりましたが、お気に入りメニューとなりそうです。でも、一食4桁は高すぎますね。
麺といえば老舗中の老舗のフカヒレさんのブログをリンクに加えさせていただきました。
人のことを言えた義理ではありませんが、更新があまりなかったり、針路変更中のような気がするブログは独断でいったんリンクを外させていただいてます。ご容赦を。
さて、小倉~東京間をそれこそ何十回も新幹線で往復していますと、だいたい風景には見慣れてきますが、それでも時々、それまで気にならなかった風景が突然、気になったりすることがあります。最近、「あれは何だろう」と疑問に思っていたのは、上り新幹線が名古屋駅到着寸前のときに左側に見える背の高い構造物でした。高層ビルにしては細いし、なんかの通信タワーにしてはアンテナもなさそうです。
今回、岐阜長良川(FC岐阜VSセレッソ大阪戦の観戦記もどきは後日にします)に行くために東海道線に乗っていて、その正体がわかりました。ちょうど東海道線が新幹線から離れた直後にその建造物のすぐ近くを通ったからです。それは三菱電機稲沢工場内の「昇降機研修センター」でした。
米原駅のやや京都よりにはFujitecの工場があり、そこにも、ほぼ同様な建造物があります。こちらは看板が見えるのですが、三菱電機の方は長らく不明でした。
名古屋にも数え切れないくらい来ていますが、今回、はじめて「味噌煮込みうどん」を食してみました。見た目、麺がやわらかそうで敬遠しておりましたが、実際は超硬麺で驚きました。やわらかいうどんが嫌いで、見た目だけで食べず嫌いしておりましたが、お気に入りメニューとなりそうです。でも、一食4桁は高すぎますね。
麺といえば老舗中の老舗のフカヒレさんのブログをリンクに加えさせていただきました。
人のことを言えた義理ではありませんが、更新があまりなかったり、針路変更中のような気がするブログは独断でいったんリンクを外させていただいてます。ご容赦を。
私の名古屋訪問時の御用達は、栄の繁華街の中にある「にこみ亭」で、立地の割に結構お手ごろです。夜中しか営業していないのが難点ですが。
リンク、有難うございました。
これからも宜しくお願いします。
名古屋の名物料理は“ひつまぶし”も名古屋コーチンがらみも軒並み高いですよね。
今度、栄に行く機会があったら「にこみ亭」行ってみます。ありがとうございました。これからもよろしく御願いします。