ギラヴァンツ北九州ペリサポのブログ

ギラヴァンツ北九州の末端/周辺サポーターのブログです。ハンドル名はペリサイトです。

盛岡出張~帰路(膨らむ夢、膨らむ胃袋)

2010-04-02 01:56:42 | Weblog
今回の盛岡出張で楽しみはノーベル化学賞受賞された下村脩先生のご講演を拝聴することと、わんこ蕎麦初挑戦の2つでしたが、いずれも予想以上に楽しい思い出となりました。下村先生からは「一つのことに全力投球でひたすら立ち向かい続けることの尊さ」を教わり、わんこ蕎麦屋ではその実習をしたような気がします(実習が先でしたが:笑)。

↓の手前の2列(計10山)が自分が食したわんこ蕎麦のおわんの山です。一山が15皿で、合計150皿です。だいたい15皿で「かけそば」一杯なので、自分は10杯のかけそばを食べたことになります。



事前に100皿以上で↓のような記念品を貰えると聞いていたので、ひとまず100杯を目標としました。お店の人の話では男性が平均60杯、女性が40杯だそうです。ちなみにお店の記録は男性が400杯オーバー、女性が500杯オーバー(ともに正確な数字は忘れました)だそうでした。早めに朝食を食べて、40分ほどウォーキングしたうえにコンビニでソルマックを飲んでわんこ蕎麦に挑戦しました。

「噛んだら負け。できるだけ飲み込む。汁は残す」とネットで事前に調べておいた先人の工夫を参考に食べ始めましたが、テレビ番組なんかで見るよりはゆったりとしており、無理やり食べさせられるというよりは自分のペースで食べれられました。最初の30杯くらいで胃が詰まった感じとなり、脂汗が出ましたが、その後は楽となり、100杯までは比較的楽に到達しました。一緒に挑戦していた同僚達が100杯過ぎてから、一人また一人とギブアップしていき、120杯までは「え、もうやめるの?」と嘯けるほどの余裕がありましたが、さすがに最後の30杯はかなり苦しかったです。自分が必死に食べているのを見ている同僚達の方が気持ち悪そうな表情だったので、150杯で薬味の皿の蓋をおわんにかぶせて大食いの挑戦を終えることにしました。なお、わんこ蕎麦の大食い競争の後に「もう蕎麦はしばらく見たくない」と言っていた人もいましたが、自分はそうでもなく、夕方のパーティでもかけ蕎麦を食べてしました。



このあと、下村博士の講演を聞き、30日の午前中に盛岡を出発して、「はやて」と「のぞみ」を乗り継いで帰りました。↓のように富士山にも相当の積雪があった模様です。



水戸戦では「初アウェー勝ち点1ゲット」を見ることが出来ましたし、体重も増加したという文字通り(?)、実り多き旅でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まじすか! (博多の森SA)
2010-04-04 01:01:50
すげー!
私みたいに胃腸が酒でやられてるやつには
到底、無理ですwww
感服いたしましたmmmm
九州人にはどちらかと言うとうどん文化圏ですが
蕎麦って美味いですよね。
私は讃岐うどんも好物ですが蕎麦も大好きです。
幸い八幡東区には芭蕉庵があります♪
喉越しと香り。
美味いもん食って力つけましょう♪
返信する
目標は200越え (ペリサイト)
2010-04-04 10:45:16
>SAさん

って昔なつかしのボウリングの目標みたいですが、マイペースでやれれば200は行けそうです。

盛りは硬めでしたが、わんこ~かけ系は柔らかめで丸呑みしても喉越しが気持ちよかったです。丸呑みが厳しくなって、一噛みし出した頃から、すこしずつ味わうようになりました。お店の人が「後半、美味しくなりますよ」と言っておられましたが、至極納得です。体重は500グラム増程度で済みました。
返信する