バンザイ

本(絵本も)を中心に、息子たちとのくらしをつれづれなるままに。ウレシカッタコト、ハッケンを。

小学生からの月刊誌「おおきなポケット」お勧め!

2005-10-18 15:57:28 | 読書
先日、『ゆうびやさんのホネホネさん』のことを書いたときに、
rucaさんから、コメントをいただきました。

 「おおきなポケット」で『ハスの池小学校』というマンガを連載しています。

と、教えていただいて、早速、ワクワクして、図書館に行ってきました。
最新号は当然借りれなかったのですが。
初めて、「おおポケ」を手に取りました。
面白いですねー。
まずは、お目当ての、『ハスの池小学校』を探す!
見開き一ページだけなんですが、漫画で描かれていて、かわいい!
続けて、過去のものにさかのぼりながら、読んできました。
ホネホネさんのときと、少し印象が違うけど、これはこれで本当に素敵。

そして、一冊、2005年7月号を自分用に借りてきました。
なぜ、この号にしたか?すっかり、息子に洗脳されたのか?今、だんごむしのお話に夢中なにいにを理解するのに、嫌いな虫も少し、絵本上なら。と、思ったのか。
特集は、
「虫は道具をもっている」
と、いうものでした。
さまざまな虫を紹介し、はさみや、ストロー、ロープ、撃退スプレーなんて、道具を体に持つようになったか。と、説明してくれる。
一方、人間は・・・。道具の変わりに頭を使っていろいろ道具を考え出した。といったことが書かれている。そして、

    そんな人間もまだ持っていない道具が、
   虫にはある。
   それは-。


と、続く。
すっかり、私が真剣にのめりこんでしまった。

「おおきなポケット」をにいにが読むようになるまでは、まだ少し時間がかかるけど、二人でじっくり読める日が、楽しみ。

rucaさん、『ハスの池小学校』の連載のこと、教えてくださってありがとうございます。そして、それ以上のものをたくさん教えてくだって。