♪ Walk this way ♪

花と料理・ケーキ作りが大好きな
平凡主婦
こんな風に、、、歩んでます。

☆三室戸寺の紫陽花

2005-06-22 | お勧めの処
昨日、友人二人と京都では花の寺で有名な☆三室戸寺へ行って来ました。
雨の無い梅雨なので期待もそこそで、山門をくぐりました。
参道右手には多種多様の紫陽花の咲き乱れた庭が、眼下に広がっていました。



庭園の入り口付近には純白の紫陽花が皆の足を止めました。
清楚な感じがとても新鮮で、目を惹いたのでしょう。

      

向かいのツツジ園から見た紫陽花園、上に見える山門を過ぎた辺りが一枚目の画像を撮った場所です。



つつじ園を抜け、紫陽花園に入って直ぐの場所から、、、。



ほんのりピンク掛かった装飾花が可愛い額紫陽花。

   

約1万本の紫陽花に大勢の人達の感嘆の声が聞えていました。
でも私達は雨のない梅雨に紫陽花の花は少し元気が無いように映りました。
今日は昨夜の雨で元気になって、本来の美しさを見せてくれていますように、、、




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫陽花 (Dr.Head)
2005-06-23 08:58:59
こんにちは。



三室戸寺の紫陽花。さすがに圧巻ですね とても綺麗です



本当はもうちょっと雨が降ってくれた方が

いいのでしょうけどね~
スゴイ数ですね! (もりちか)
2005-06-23 13:12:18
紫陽花ってやっぱり雨のイメージが・・・

でも雨の日に出かけるのは嫌ですもんね!

今日はちょっと元気になってるんじゃないかな?
お元気? (おく)
2005-06-23 13:54:05
って禁句かな。。。

元気ないと、おくも辛いわ~

薔薇の次は、やっぱ紫陽花よね。。。

それにしても広いね。。。一番下のホンノリちゃんす

ごめんな~~~ (おくら)
2005-06-23 13:58:57
また、魔力にやられてしまった。



~~一番下のホンノリちゃん。す



純白といい、ブルーといい、ピンクといい~みんな咲き誇ってまぶしいわ。。。好い所に行ってきたね!

紫陽花! (チョコミント)
2005-06-23 18:34:14
うさぎさん、お久しぶり!

紫陽花がこんなにたくさん、本当にきれいですね。

テレビでこういう風景を見たことがあったけど、

本物はもっと感激があるんだろうなぁ。いいなぁ~。

白の紫陽花がまた素敵ですね。

欲しくなっちゃった。

今年は雨が全然なくて

家の額紫陽花は色が抜けてきた感じです。
あじさい。 (しまちゃん)
2005-06-24 12:14:43
今が見ごろなんやね~。

すごくキレイ。

日本って四季があってその季節ごとにきれいな花が咲いて

情緒があって良いわ~。

ちょっとムシムシ暑かったんじゃないの?
レスコメント遅くなりました。 (うさぎ)
2005-06-27 16:30:34
皆さん、コメント頂いてありがとうございます。

少しバタバタしていましたので返事が遅れてm(_ _)m



Dr.Headさん

いらっしゃいませ。

はい、とても沢山の紫陽花で良かったのですが、やはり雨が降らないので今一、色合いが、、、と感じましたね。







もりちかちゃん

やはり、雨のイメージがあるわね。

でも傘さしては濡れて嫌だし、雨上がりの紫陽花を狙って出かけるしかない!

な~んて上手く行くわけ無いわね



おくらちゃん

そう、何処の家の子達も「アジーよ~」って悲鳴あげてるわね。

ほんのりちゃんはもしかしたらもっと色が差すのではないかな?と思ったり。でもこれ位が良いわね~。



雨が降ったら家のこ達も画像UPしようと思ってたのに、、、出来ずに終わりそうよ



チョコミントさん

ほんまお久です。

自分の目で見て触れてみて匂いをかいでみてが出来るのが本物の強みですよね。

また雰囲気に酔いしれてって事もありますもんね。



我が家もシャッターチャンスが来ず、終わってしまった紫陽花も幾つか、、、

もう、今更雨が降っても取り返しつかないわん。



simaちゃん

5年程前に行った事あるのよ。

その時はそれこそ、雨上がりの後で、もっと色鮮やかで綺麗だったわ。

でもムシムシ感は凄かったのを覚えてる。

今回は少し、ムシムシはましだったけど、、、

花はもう一つ、さてどっちが良いのかなぁ?

コメントを投稿