♪ Walk this way ♪

花と料理・ケーキ作りが大好きな
平凡主婦
こんな風に、、、歩んでます。

☆サルビア コッキネア ”コーラルニンフ ”

2005-07-08 | うさぎのつぶやき(-。-) ボソッ
一番好きな花は何? と聞かれたら私はこの花の名前を言います。
サルビア  コッキネア ”コーラルニンフ ” (珊瑚の妖精)

    

何故好きかと言うと、、、ピンクが好き、それに私の誕生石珊瑚 と言うネーミングだからかな?
3年前、greenfingerさんから種を頂いて以来、毎年零れ種で開花してくれています。

去年、私は2月から7ヶ月間、鬱の日々を過ごしました。
更年期?
突然襲って来た今までに経験した事が無い不安感。
只、息をしているだけ、思考力もなくなり、無気力、無意欲、自己否定の毎日でした。
あれだけ好きだった花が見るのも嫌になり、ほったらかしの花壇でした。
そんな中で、この妖精達は芽を出しました。
その頃は少し気分も良くなっていたので、苗を寄せ集め花壇に植え替えました。
そして開花!
ドンドン株張りも良くなり、あの可愛いピンクの花達が晩秋まで私を見守ってくれていました。
今年、もし零れ種で発芽しなかったら困ると思い、有るだけの種を蒔きました。
その苗達は一番に開花した株の後ろに定植してやりました。
後ろの小さな苗がその子達です。

実はこの所、とても気掛かりな事が起きて、私は大変落ち込んでいました。
それに拍車をかけたように、また去年のあのような辛い日々が来るのでは?と思うと毎日が恐怖でした。
去年のようにはなりたくない!!と、もがいていました。
でも、幾ら考えてもどうしようもない事にやっと自分を納得させ、先日から草むしりに汗を流しました。
そして、この零れ種で開花した ”コーラルニンフ ” も私に少し元気をくれたようです。
PCをONしてもblogの記事を書く事もデジカメを持つ事も出来ないでいましたが、
今日、やっと画像を撮る気持になれました。
これで、どうにか暗雲から抜け出せそうです。
前向きに進んで行かないとね!

”コーラルニンフ ” そして心配して下さっていた友達。
ほんまにありがとう! 

去年の ”コーラルニンフ ”の画像です。
10月でも良く咲いていました。






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (貴恵)
2005-07-09 06:47:51
うさちゃん、おかえり

うちのこのはなも、つぼみを持ってきました。

今年は寒くて、なかなか大きくならなかったけれど、ちょっとずつ大きくなってきました。

そういうことです。ちょっとずつでいいんです。

無理はしない。うん
きれいですね。 (便造)
2005-07-09 10:51:01
うさぎさん、こんにちは。

”コーラルニンフ ”はじめてみました。

魅力的な花ですね。



私の近所でも咲いているといいのですが。

ぜひ実物もみてみたいと思います。



それから、さわやかなサイトに変身しましたね。

お久しぶりです (千代美)
2005-07-09 19:53:06
PCが壊れていたのですが、とりあえず応急処置として初期化して、何とか復活させました。

旦那ちゃんも北海道から帰り、いよいよ来週手術になりそう。

私もいろいろあるけど、みぃ~んなそうだから、少しづつ進んで行こうと思います・・・
コーラルニンフ咲きましたね! (Cactu)
2005-07-09 21:09:55
薄いピンクと珊瑚色の唇弁がかわいいですね!

何より丈夫なのと花期が長いのが良いですよね。

我が家も零れ種であちらこちらに生えています。

うさぎさん復活されてうれしいです。

また楽しく拝見出来ますね!!
こんばんは~ (おく)
2005-07-09 21:20:43
爽やかなお部屋に変身しましたね。。。いいわ!

サルビア  コッキネア ”コーラルニンフ ・・・始めて見ます。

咲き進むとピンクがこくなるのかしら?やさしいね。

花壇に数本有ると見応え充分ね。



帰ってきてくれてうれしいわ!

無理せず。。。ゆっくりとススモ!
おはよ~。 (しまちゃん)
2005-07-10 06:17:48
更年期障害ってそんな症状があるの?

私、うさちゃんっていっつも元気で明るくて楽しくて~って思ってた。

誰だって楽しいことばっかりじゃ無いよね。

無理しないでマイペースで頑張ってね。



私は白と紫のサルビアが好きです。

でも育てるのがすごい下手。。。。

一昨年にサルビアを50株ほど育てて生き残ったのはなんと1株!

だからサルビアってすごい苦手なんだよね。
こんにちは~! (うさぎ)
2005-07-11 16:52:29
久し振りのUPにもかかわらず、暖かいコメント本当にありがとうございます。

皆に支えられて凄く幸せです。



貴恵ちゃん

ただいまぁ~(*^^)v

北海道は春の花から夏の花まで一気に沢山咲くのね。

貴恵ちゃんも今年もコーラルニンフとの再会が出来てよかったわ。

ハイ! ボチボチやります。

焦らない、焦らない!ですよね?(笑)



便造さん

再度のお越し、どうもありがとうございます。

コーラルニンフはとても優しい色合いのサルビアですよ。

ホンワカムードが好きなんです。

ご近所に咲いていると良いですね。



千代美ちゃん

ほんまお久し振りですね~。

頑張っているのね、良かったわ。

そうやね、皆何かしら抱えているものね。



旦那ちゃんの手術、上手く行きますよ!

ちゃんと看護したげてね。



Cactuさん

何時も覗いて下さっているとの事、ほんまにありがとうございます。

お陰さまで復活しました。

Cactuさんから頂いた花も開花していますので

近いうちにUPさせて頂きます。

楽しみにまた、覗いて下さいね~。



おくらちゃん

以前おくらちゃんのblogで「夏にお勧めの花は何?」って聞いてたでしょ?

あの答えを投稿しないまま、闇の世界に入り込んでました。(苦笑)

コーラルニンフがその答えなの。

種が残っていたらしたいと思ってさがしたんだけど、生憎全部蒔いてしまいました。

種採取したら貰ってね!



は~い! ゆっくり進ね。

なんせ、せっかちうさぎでしょう。

つい、追い込んでしまうのよね。(-ι_- ) クックック

色々、ありがとうでした。



simaちゃん

更年期の出方も人それぞれだけど、私は今までの長い間のストレスがそうなったみたい。

自分でも明るいだけがとりえだと思っていたのにね~。

ご近所の奥さんが「あんたは便所の100wやな!」と言って笑わせてくれたのにね。

心配かけてごめんね。



あらぁ、1/50の確率!?

ε=(>ε<) プッー!しまちゃんでもそんな事あるんやね。

コーラルニンフの確率は良いよ!!

今度挑戦してみて~。

ありがとう (ぽぽ)
2005-07-11 21:31:05
この前は、あたたかいお言葉本当にありがとう。

もう大丈夫だよー。(*^_^*)



うさぎさんも、大変やったねぇ。

ゆっくりと前に進んで行きましょう。



更年期は、人によって症状も様々だけど、近所の奥さんはもう5年以上も脱け出せないようです。。。

自分にもいずれ来るんだろうな~・・・そんな日が。



コーラルニンフの色が優しくて、なんだかほっとしますね。

コーラルニンフ (おく)
2005-07-12 09:46:03
ゲット!うれし~



simaちゃんは、50株も育っていたなんて凄い!

おくは、発芽???が1/50にならないようにしないと。。。(汗)

其の点、うさちゃんは、49/50かな。。。優等生だから。(胡麻すりーーー)

よく降る雨やねぇ。 (うさぎ)
2005-07-12 11:05:45
梅雨と覚悟はしてるけど、これだけ降ると困ったものですよね。



ぽぽしゃ~ん

おひさです!

辛い事、誰でも一つや二つ持ってるものね。

ぽぽしゃん家族の優しい気持はピカ一と思うわ。



この年になると更年期のわずらわしさで困ってる人は多いですね。

私の場合、7ヶ月で済んでほんまに良かった!と思っていたのですが、、、。

人間ですもの、浮き沈み明暗などあって当たり前ですよね。

のんびり、ボチボチやるしかないですね。



コーラルニンフ、良いでしょ!!

花弁も色合いも癒されるような、可愛いこですよ。



おくらちゃ~ん

あははぁ~

49/50なんてとんでもないわ。

胡麻擦りすぎてドロドロになって苗が育たないわね、おくらちゃん。(-ι_- ) クックック



コーラルニンフの今咲いてるが、早く種がとれるかも、、、

上手くいったら、おくらちゃんちの今年の秋の庭に咲いてくれるかもね。

待っててね!

コメントを投稿