♪ Walk this way ♪

花と料理・ケーキ作りが大好きな
平凡主婦
こんな風に、、、歩んでます。

☆ユリズイセン&ハイビスカス

2005-06-21 | 庭に咲く花
まだ真夏でもないのに、少々バテ気味です。
日頃の運動不足が祟っているのかしらねぇ(-_-;)
それに、無気力感に襲われそうで、、、何だか恐いです。
汚くなってきた花の処分やプランターの整理、苗の植え替えもしなくてはいけないのに。

気を取り直して、開花した花をUPしないと!!

ユリズイセン (アルストロメリア プラチリア)
もう随分前に母から貰って来て以来、増えに増え1/3に減らしました。
派手な色合いでしょう?



ハイビスカス シンプリーラヴ (ギンセンカ)
3年前、種を送ってもらって、その後、毎年零れ種で沢山開花しています。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユリズイセン&ハイビスカス (ぽぽ)
2005-06-21 20:19:20
お久しぶりです。m(*_ _)m

チョィと忙しくて・・・。



毎日こう暑くては、誰だってバテてきますね~。



ハイビスカスの花は、真っ赤か黄色のイメージでしたが、白も有るんですね~?

オクラの花かと思ったわ。。。
O~~~Ha (おく)
2005-06-22 09:16:14
アルストロメリア。。。面白い色ですね。

おくも鉢で頂いた物があったのですが、地植えしたら減少してしまい今では、ペラペラの葉っぱが数枚有るだけです簡単でどんどん増えるよって聞いているのに~どうも上手く育てられないのです。

掘り返したほうが良いのかしら?

ハイビスカスも葉っぱが生き生きしてて元気そう!

うさちゃん、上手ね
おはよ。 (しまちゃん)
2005-06-22 09:26:31
ハイビスカス、咲いてるねー。

うちのは長いことポットで放置してたから

まだまだちっこいわ。

ユリズイセン、なかなか個性的やわ。



うちの秋蒔き達、早く種ができて

鉢を明け渡して欲しいのにまだまだ頑張ってる。。。

ちょっとむかついてきた。
こんにちは! (もりちか)
2005-06-22 15:01:32
たまに派手派手な色の花がお目見え!!

ハイビスカスは清楚な白色の花。

たくさんの色んな種類が見れていいですね♪

昨日やっとベランダの片づけをしました。

ようやくエアコン使えます。

でも今日はちょっと涼しいですね!
蒸し暑いわ。 (うさぎ)
2005-06-22 16:28:14
皆さ~ん、見てくれてありがとう



ぽぽしゃん

お忙しいのにありがとう~ね~

ハイビスカスと言っても一般的に出回ってるハイビスカスではないんですよ。

そうそう、オクラに花と同じアオイ科なので良く似てますね。花径は5cmも無いです。



おくらちゃん

このアルストロメリアは出回っているアルスロメリアとは違うの。あれはユリスイセン こちらはユリズイセン。

ユリスイセンの原種とも言われているようです。(聞いた話、、、

おくらちゃんちのアルスロトメリア、復活してくれると良いね。

実は私も普通のアルストロメリアは育てるのが下手です!

エッヘン(笑)



simaちゃん

大体20cmそこそこで咲くと思いますよ。

開花したら直ぐに種が着くからマメに取り除けば沢山の花が見られますよ~。

因みに私はほったらかしですが、、、



あららぁ~、なかなか思い通りにはならないわね。

居座られるのも困りものやね。



もりちかちゃん

あははぁ~、ド派手でしょう

折角貰ったんやし、完全に処分するのもねぇ。

一昨年は100本以上咲いて、圧巻でしたよ。



ベランダも綺麗になって何時猛暑が来てもOK!やね。

お疲れ様。

雨の加減で朝は涼しかったけど、今は蒸し暑くて

でも昨日よりはましかも、、、。

コメントを投稿