ペンギン事務所

ペンギンがいっぱい!な ゴキゲン写真ブログ

南紀白浜・旅日記 2 京都大学水族館

2005-11-21 17:56:12 | 旅行記
今日は、南紀白浜の旅行記の続きをお送りします。(^-^)

白浜の「最果て」にある京都大学水族館に入ってみました。
HPによると、「イソギンチャクやカニ・ヒトデなどの無脊椎動物のコレクションは、日本でも有数の種類数を誇る」そうですよ。
入場料、大人¥500、小・中学生¥110。

PICT6836-s

展示物は、地元の海洋生物。
下の写真のような磯の生き物から、沖合に棲む魚も。

☆カラフルイソギンチャク!
PICT6831-s

☆イエローカサゴ。 特定の色素が欠乏している個体だそうです。
PICT6819-s

☆巨大ウツボ君。 こんなのに噛まれたら、指がなくなりそう~。
 ((((;゜Д゜)))
PICT6828-s

中に入って分かったのですが、ここは大正時代からの伝統をもち、昭和天皇や今上天皇をはじめ、皇族方の行幸もたびたびある、由緒ある水族館なのでした~。

こちらは、水族館を出たところの景色。
程良くひなびた、どこかほっとするような情緒ある風情です。
PICT6834-s

そして、再び南下。白良浜ビーチを横目に通り過ぎ、「千畳敷」という海岸を目指すのでした。
千畳敷は、アイボリー色の岩場が続く景勝地です。
今日は1枚だけ写真をアップ。
続きは、また明日です~。 (^^)/~~

☆千畳敷の風景。ちょっと外国みたいでしょ?
PICT6841-s


最新の画像もっと見る

コメントを投稿