ペンギン事務所

ペンギンがいっぱい!な ゴキゲン写真ブログ

崖っぷちフンボルト

2007-03-30 22:10:58 | ペンギン

・ 断崖に立つフンボルトペンギン。 遠くを見つめて何思う?

 Pict2314s

コメント

水からあがって、

2007-03-28 22:08:42 | ペンギン

引越が迫っていて、なかなか忙しい管理人です。(^_^;)

・ 一泳ぎ終わって、ぞろぞろと水からあがるペンギン達。 自然界だったら餌でハラをふくらまして家路を急ぐところですが、動物園の場合は、食後の腹ごなしで泳ぐペンギンが多いようです。

Pict2283s

コメント

餌ゲットしちゃったよ☆

2007-03-26 19:49:42 | ペンギン

今日は1枚更新です。

・ 泳ぎながら、餌の魚をゲットしたフンボルトペンギン。 これからお気に入りの場所に持って行って食べるのかな? それとも水中ですぐに「いただきます」をするのか? 私が見た感じでは、動物園でも水中ですぐに食べるペンギンがほとんど。 野生の習性を覚えているのでしょうね。(^-^)

Pict2277s

コメント (2)

動物園でできるペンギンの勉強

2007-03-25 21:05:00 | ペンギン

最近世は静かなペンギンブームです。

管理人の周りからも、ペンギンの質問をされることはしばしばですが、そんなペンギンに興味があるアナタに! ペンギンの勉強の方法を一つ教えちゃいます!

・ こちらは名古屋東山動植物園。 フンボルトペンギンとキングペンギンがおります。

Pict2288s

・ と、柵沿いにはこんな解説板が。 こういうところで実物ペンギンをみながら勉強すると、結構身になったりするもんですよ。(^-^)

Pict2294s

・ 別の表示板では、ペンギン達の住処を解説。 内容を忘れてしまいがちな方は、デジカメで写真をとって、家に帰ってから復習、という手もありですよ。

Pict2295s

もちろん、当ブログが過去何度か紹介したように、書物で勉強することも可能ですが、本物ペンギンを見に行きがてら学習というのも、1回で2度おいしいやり方なのではないでしょうか。(^^)/

コメント

名古屋市東山動植物園のペンギン状況は?

2007-03-23 06:34:12 | ペンギン

今日は引き続き、名古屋市東山動植物園のペンギンについて掲載します。

・ こちらがペンギン舎の全景です。 猿山ならぬ、ペンギン山って感じがします。

Pict2274s

・ フンボルトペンギンが2羽、のんきに歩いていました。 今日も平和な時間が流れています。

Pict2268s

・ こちらは、ペンギンの状況を知らせるメッセージボード。 飼育員さんの声を知ることが出来るこのようなボードは、ペンギンファンにとって大変嬉しいですね☆

Pict2269s

コメント

名古屋市東山動植物園に行ってみた

2007-03-21 18:05:48 | ペンギン

管理人のペンギン紀行、長らく松島マリンピア水族館を掲載してきましたが、今日から名古屋市東山動植物園(本ブログでは初登場!)の写真紹介を始めたいと思います。

なお、松島マリンピアの写真も時々紹介したいと思います。

・ まずは正門。 看板の絵はコアラです。 名古屋=ドラゴンズ=コアラ(ドアラ)だからでしょうか??

Pict2244s

・ 案内板をチェックする管理人。 おっ、ペンギンマークがあります。 左に進みましょう。 メインの看板にペンギンの絵があるのは、この動物園でのペンギンのステータスが高いことを物語っているようで、ちょっと嬉しかったりします。

Pict2251s

・ いました! フンボルトペンギン達が元気よく泳いでいますよ。

Pict2256s

この続きは、次回投稿時に。 お楽しみに!

コメント

スフェニスカス属ペンギンの見分け方(解答編)

2007-03-18 22:48:07 | ペンギン

今日は前回の解答を発表です(^^)。

・A1:胸の黒帯1本で、裸出部が大きいので、フンボルトペンギン。フンボルトは、裸出部がクチバシを縦断するようにあるのも特徴です。

・A2:胸の黒帯1本で、顔周りのケープ状の白い羽毛、ケープペンギンです。

というわけで、コメント頂いたほわいとさん、正解です~! ぱちぱちぱち。

・ 下の写真、既出ですが、手前下を泳いでいるのは、胸の黒帯2本のマゼランペンギンです。 真ん中奥は…、フンボルトかな?

Pict0995s_1

・ 一方こちらはフンボルト。 こうしてみると、裸出部はクチバシの下まであり、ぐるりと1周していることが分かりますね!

Pict1162s_2

・ 同じような格好をしているケープペンギン。 こうして見比べてみると、フンボルトと明確に違いますよね?

Pict1113s_1

コメント

スフェニスカス属ペンギンの見分け方(練習問題つき)

2007-03-16 00:17:00 | ペンギン

前々回は、イワトビペンギンとマカロニペンギンの見分け方をやりましたので、今日はスフェニスカス属ペンギンの見分け方をご説明します。

スフェニスカス(Spheniscus)属といえば、聞き慣れない名前ですが、「マゼラン」、「フンボルト」、「ケープ」、「ガラパゴス」の各ペンギンのこと。 では早速写真を見てみましょう。

・ この写真のペンギン。 似ているように見えて、実は3羽とも違う種類です。

左から、「マゼラン」、「フンボルト」、「ケープ」ペンギンなのです。

Pict1003s_1

それでは見分け方を。(すごく単純化してます)

1 マゼランペンギン(左) : 胸の黒帯が2本。

2 フンボルトペンギン(中) : 胸の黒帯が1本、目付近の裸出部(ピンクのところ)が大きめ。

3 ケープペンギン(右) : 胸の黒帯が1本、顔周りの模様が「ケープ」をかぶったように白い部分が多い。

4 ガラパゴスペンギン(写真なし) : 顔の羽毛が全体的に黒い(笑)。

・ Q1.では練習問題。 このペンギン↓の種類は?

Pict1098s

・ Q2.このペンギン↓の種類は?? (2羽とも同じ種類)

Pict1099s

いかがでしょうか? 正解は、次回投稿で発表します。m(_ _)m (^^)

動物園などでスフェニスカス属のペンギンをさらりと見分けられたら、あなたもペンギンマニアと思われること請け合いです。 場合によっては周囲をドン引きさせてしまう事にもなりかねませんので、気をつけましょう(^_^;)。

コメント (2)

ペンギン競泳会

2007-03-13 21:41:55 | ペンギン

・ プールの水際で並び、水面を伺うペンギン達。 なんだか水泳競技会のスタート前のようです。

※ 3/14(水)の更新はお休みさせて頂きます。

Pict1052s

コメント

マカロニペンギンはやっぱりオシャレ!?

2007-03-12 22:16:30 | ペンギン

・ マカロニペンギンという種類のペンギンです。 一見イワトビに似ていますが、①黄色い冠羽が全面にあり、②クチバシはやや大きめで太く、③眼が赤くない といった点などがイワトビと異なります。 3羽のうち、左、中はマカロニ、右はイワトビの若鳥です。

Pict1148s

・この写真ではどうでしょう? 右がイワトビ、左がマカロニです。 違いが分かりますか? マカロニペンギンというのは聞いたことがない方が多いかと思いますが、日本の動物園ではマイナーなペンギンです。 (自然界の生息数は比較的多い)

 ちなみに、「マカロニ」とは、グラタンに入れる穴あきパスタ…、ではなくて、「洒落者」という意味。 言われてみれば、同じような外見ですが、マカロニは「ポマードつけた温厚なおじさん」、イワトビは「髪をツンツンに立たせたストリート系」という雰囲気です。

Pict1150s

・ 「今日の髪型、キマッてるかな~?」 マカロニペンギン、鏡の近くが好きなようで、よくこうして鏡を眺めてます。 やっぱり名前の由来の通りお洒落だからでしょうか?

Pict1055s

コメント

水中を飛ぶペンギン

2007-03-11 21:55:59 | ペンギン

今日は、「ペンギン泳法」の写真です。

・ 屋外プールを気持ちよさそうに泳ぐペンギン達。 岸辺にいる1羽が羨ましそうに眺めてます。 ちなみに、水上に浮いているペンギンは、アヒルやカモのように足でかいて進むのではなく、フリッパー(羽)を使って進みます。

Pict1007s

・ こちらは、水中を「飛ぶ」ペンギン達。 やはり恰好いいですね~。 他の水鳥のように足ではなく、フリッパーで泳ぐところが飛ぶように見えるのかな、と思います。

Pict0995s

コメント

隣は何を するペンギン?

2007-03-09 21:04:06 | ペンギン

「秋深し 隣は何を する人ぞ」といえば、芭蕉の句。 季節外れですが、早春の今に隣が気になるペンギンの写真を載せてみます。

・ 屋外エリアから、屋内エリアを覗き込むイワトビペンギン。

Pict1157s

・ お仲間も集まってきました。 「おとなりには ペンギンがいっぱい いるね~」

Pict1159s

・ 一方こちらは、屋内エリアのジェンツーペンギン。 「お外にも ペンギンがいっぱいだね~」

Pict0986s

隣の芝は青い、というのはペンギンにも言えるのでしょうか!?

コメント (4)

傾くイワトビペンギン

2007-03-07 21:19:08 | ペンギン

今日の写真は、松島マリンピア水族館で見つけた、変なイワトビペンギンの写真。

・ ん? なんだかひなたぼっこをしながら傾いてるイワトビがいますよ。

Pict1140s

・ 正面から見ると、もっと傾いている様子が分かります。 何か変!?

 片羽だけ出して、バランスとっているところをみると、意識的にこの恰好をしているのでしょうか?

Pict1141s

・ 後ろ姿。 やっぱり傾いてますが、髪型がなんだかキュート。

Pict1121s

・ 「お前、その姿勢、変だろ~」 仲間からも言われてそうです。 が、かたくなに同じ姿勢を続けるイワトビ君なのでした。 

Pict1142s

コメント (2)

LOVE2 ペンギン☆

2007-03-05 21:17:55 | ペンギン

何かのTVで見たことあります。 「鳥類は情が深い」

というわけで、今日は愛情たっぷりのペンギン達を特集してみました。

・ ラブラブのケープペンギン。 昼下がりの陽気に誘われて、ウトウトしてます。

Pict1113s

・ ラブラブそうなキングペンギン。 ペンギンのこういう仕草って愛情を感じるものが多いです。

Pict1092s

・ ラブラブなイワトビ・・。に見えるのは気のせいで(笑)、これは2羽が重なって写っただけでした~。 イワトビはやっぱりパンクな感じがします(^_^;)。

Pict1120s

コメント

泳ぎの上手いペンギン、下手なペンギン

2007-03-04 16:53:10 | ペンギン

きょうから久しぶりにペンギン写真の記事をお送りします。

・ 松島マリンピアの写真も残り少なくなってきましたが、屋外展示エリアでスイスイと気持ちよさそうに泳ぐフンボルトペンギン達です。

Pict1008s

・ 足で顔の周りをカイカイするフンボルト君。 どこの動物園でも見られる光景です。 水に浮きながらするところがスゴイです。

Pict1102s

・ こちらは、波間をただようイワトビ君。 スイスイと元気よく泳いでいます。

Pict1103s

・ 一方、屋内展示エリアのイワトビ。 まだ若鳥(成鳥の模様になっていない)ですが、傍目で見ても泳ぎに慣れていない感じでした。 ご覧の通り、水鳥みたいに首を水上に突き出して泳いでいます。

Pict1039s

ペンギンも、顔を水につけるくらい水に慣れるのには、しばらく時間がかかるのでしょうか。(^^;)

コメント