mero’s tearoom

「いつまでも可愛い奥様&ママ」を目指すメロママのひとりごと

白菜ときのこの韓国のり和え

2009-03-31 08:51:44 | メロママレシピ


白菜の水分を利用して・・・っていうのは、お野菜料理の達人りいこさんから学んだことですが、早速きのこで応用♪
ほんっと水いらないです!
しかも白菜の甘みをきのこがたっぷり吸いこんで美味しい一品が出来上がりました!
材料

白菜:4分の1個
しめじ:2分の1袋
舞茸:2分の1袋
しいたけ:小4個
韓国のり:大2~3枚

レシピ

①白菜を1センチくらいにざく切りしてざるに入れ、軽く塩をふっておく。
②キノコ類は食べやすく割いておく。
③鍋に白菜をドドッと入れて火にかける。白菜の水分がクツクツと出てきたらキノコ類を投入。キノコに火が通ったら、一口サイズに切った韓国のりを混ぜれば出来上がり!

韓国のりに味が付いているので、調味料もなし!!
簡単すぎるお料理ですが、なかなかのお味でした


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りいこ)
2009-03-31 23:55:56
うっわーーー{*≧∀≦}
私なんざがリンク貼っていただいておるーーー!!
メロママさん本当にありがとう~~~(≧∀≦)
そしてこれがまたステキなレシピ~~・*:..。♡*゜¨゜゜・*:..。♡*
海苔がステキ!韓国のリが入るだなんて、絶対美味しいに違いな~~い♪(≧∀≦)
これも作りたい♪♪
でもね、メロママさんのレシピでどうしてもどうしても作りたいのがあって、本日材料を買ってきたのであります☆
今から楽しみ~~♪予定は3日後♪
わくわくわく
返信する
Unknown (りいこさんへ)
2009-04-01 20:28:09
りいこさんこんばんは!
いつもいつもお世話になっているりいこさん♪
白菜の旨味を利用する手。使わせていただきました~(^-^)

きのこってスポンジのように吸収するんで、白菜の旨味をたーっぷり吸い込んでいただきましたよ!

私のレシピで作りたいものなんて(*^_^*)なんだろ♪

たのしみでーす!!
返信する