駿君ママに借りてきました~
子育てハッピーアドバイス
今3冊目まで出ていて、先日「1」は読んだのですが、イラストでわかりやすくかいてあるので、忙しくて時間のないママにはとっても
今回「2」を読み、
うんうん!!そうだよね~
って思うことがたくさんありました
まず、
子育てでこれだけは忘れてはいけないこと
それは「子供を自分の持ち物のように思わない」ということ。
どういうことかというと、例えばストレスのはけ口にしたり、「パパは医者になりたかったのになれなかったから、お前は絶対医者にしてみせるぞ」などということはしないってことです。
そしていろんなケースをまとめて、ではどうするのがいいのかというと・・・
子供の人生は子供の人生。親の人生とは別。それを踏まえた上で共に支えあうことが大事
本当に納得しました。
私の両親が、「将来年をとって体が動かなくなっても、あなた達の生活に支障をきたしたりは絶対しないように計画性を持って人生を送ってるから大丈夫よ
」と言っていたのを思い出しました。
私は、やはり自分の両親ですもの!!将来困っていたら出来る限りサポートしてあげたいと思っていますが、「親」って子供とは考え方が違うんですよね。「子供には子供の人生があるから絶対迷惑はかけない」って思うんですね。
もちろん私も絶対メロに迷惑がかからないようにって思うし、メロが自分の人生を充実させ、そして自分の持った新しい奥さん、子供を第一に考えてくれることを願うと思います。
そしてもうひとつ。
0~3才で最も大事なこと
それは「私は大切な人間なんだ。生きていていいんだ。と思う気持ち、心の土台を作るということ」です。
今全国で自殺の連鎖が起こっていますが、自殺してしまう人は皆やはり「自分は誰にも必要とされていないんだ」という気持ちを持っているそうです。
なので、「あなたは例え御飯が上手に食べられなくても全然ダメなんかじゃないよ!頑張って1回はお口に運べたじゃない
」って言ってあげることがとても大事なんだそうです。
ダメダメって言われてたら本当にダメな子になっちゃいますもんね
メロは誉めて伸びるタイプだと思っている私は,この点は満点かもしれません(笑)
かなり誉めまくっています
でも、やはりメロもわかるようで、たいしたことないことでも誉めてあげると、次からはそれ以上に上手に出来るようにって頑張ってるんです
これからも「誉める」ことはずっと続けていきたいと思っています。
以上、今回は長々と書いてしまいましたが、是非
の本ですので皆さん読んでみてくださーい