PEKOのTea Time

PEKOこと山崎浩子のブログです。
新体操の選手と同姓同名ですが、全くの別人です。

串カツ!?

2017-03-04 16:39:44 | Weblog
昨晩、NHKの72時間という番組で、
「お千代保稲荷の串カツ屋さん」を放送していました。
タレにつけた串カツ、「美味しそう!」などと思っていました。

愛知?岐阜?どちら?と思っていましたが
いずれにしても遠い場所。
お千代保稲荷とは千代保稲荷神社で、
神社の周辺を映したのを見て、
「あれ??行ったことあるかも!!」
とドキドキしてしまいました。

全く縁もゆかりもない場所と思っていたのに、
この神社に行ったことがあるという記憶と、
神社の近くで串カツを食べた記憶がよみがえりました。
確か、神社に着いたのは夕方近くで、
テレビでやっていた串カツ屋さんは、
終わっていたように思います。
それで、違う串カツ屋さんで食べたような気が。

一緒に行ったであろう姉にメール。
返事は今朝でしたが、川が近くにあるとか、
大きなお稲荷さんとか、道の駅などいくつかキーワードを言われ。
地図を見て、やはり行っていると確信。
名古屋から西にずっと走ったのを思い出しました。
自分でも驚きました。

名古屋で生まれましたが、
それほど住んでいたわけではないのですが、
串カツは食べた時に懐かしいと感じました。
味噌カツもそうでした。
八丁味噌は懐かしい味・・なのかも知れません。
愛知県民は串カツは皆が食べるもの!?
東京ではなかなかあの味はない・・のです。
食べたいなあ!!









コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真撮り忘れた! | トップ | うどん美味しかった! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
串カツ (オリオール杉本)
2017-03-05 08:49:53
おちょぼ稲荷は、岐阜県
桑名と大垣を結ぶ 大桑(だいそう)街道 R258の 抜け道で、堤防道路を走る 道すがらです。よく、車が 落ちてます。
名古屋の 串カツ 千種区 覚王山 日泰寺の 参道の 「たこ八」
おすすめです。定食屋。タレは、ソース、カレー、八丁味噌(味噌おでんの汁)から 選べます。一本ずつは、ライトなんで、
30本頼んで 三種 たのしみます。
返信する
追伸 (オリオール杉本)
2017-03-05 08:56:48
紛らわしいですが、たこ八
チェーン店のたこ焼き屋じゃ無くて、定食屋の ほうです。
返信する
岐阜なのですね (ヤマザキ)
2017-03-05 21:37:18
串カツも食べたいです。名古屋に行く用事を
作らないと!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事