“simple”にいきたい・・・。

「風と共に去りぬ」のスカーレット大好き人間ですぅ。

観劇。

2006-06-13 23:36:13 | 日記
観劇に行ってきました。

和宮様御留 


和宮降嫁を題材に、皇女和宮を取り巻く人々の様々な思惑が渦巻いてゆくミステリアスな歴史絵巻!(有吉 佐和子 原作)

友人に誘われて、新橋演舞場に出かけました。
何十年ぶりに行ったのでしょう???
スッカリ変わっていた近隣の景観に、銀座が遠くなっている自分に気づきショックでした。



 観劇と、友人とのコーヒーブレークで楽しく過ごしました!!!

“傘の日”。

2006-06-11 21:26:38 | 無題


暦の上で、“入梅”の今日、それに合わせて“傘の日”なんです。。。

傘と言えば、不意に、雨に降られ・・・傘を買っていたら、「傘御大尽」と言われた時期がありました。

地下鉄を利用して通勤していた頃の話です。

家から駅までの数分間、傘を差して出かけ・・・

後は、地下道を利用すると、天候に関係ない世界だったのです。

それで、帰りはロッカーへ~身軽になって帰宅していた訳です。

急に雨降りになると、お仲間の皆さんが、「傘貸して~」と・・・

皆さんも、傘は数本、持っていませんか???

女性は、日傘も入れると・・・もっともっとになります!



明日の記憶。

2006-06-10 19:48:10 | 日記
映画 明日の記憶 を観ました。

切実な問題を投げかけて・・・現実にヒシヒシと迫るストーリーでした。

突然、配偶者に異変が起きたとき、どう対処するだろう、いや、出来るのだろうか?
パートナー(?)って何だろう?
親、姉妹のように血縁関係で繋がっているのでもない、他人とも言い切れない、複雑だ。。。

私の場合、配偶者が、過去3度も入院した。
そのたびに、娘の父親を護らなくては・・・そんな思いで必死だった。
実父、実母の場合には、ただただ祈るような気もちで付き添った気がする。

娘の場合は、心配で、心配で・・・代わりたかった。

私自身の場合は、遣り残したことに対しての無念さと、両親からもらった命に対する悲痛な思いが入り混じった哀しい気もちだった。

が、配偶者の場合は気もちの整理だけでは済まされない。
イロイロな意味での責任を負わなければならない。
今になると、両親がクリアーした過程が思い出される。
私にも出来るのだろうか???

そんな考えが頭をめぐらす→が、逆はどうなのだろうか?


考えは、さておき、“涙”が止まりませんでした。
ご覧になる方は、ハンカチの用意を。。。

梅雨入り。。。

2006-06-09 15:26:21 | 日記


関東地方も、“梅雨入り”となりました。
喜んでいるカエルさんのアニメーション()です。

アヤメ、アジサイ、そして、傘の花も咲く季節です。

昨年の今頃、紫陽花の花がかなり登場しました。

今年は、どうなるんでしょう?

マンネリ化を脱出したいと考えていましたが・・・相変わらずです。

人生も同様に、毎年、《1年》を過ごしているのかもしれません。

そう考えると、変化の無い方が幸せというか、平穏無事に過ごせたということかも~

マンネリに乾杯!

・みんなのストレス解消法は?

2006-06-08 00:10:41 | 無題
・みんなのストレス解消法は? お題にチャレンジ!

よく耳にしますが・・・

ストレス 2 [stress](1)精神緊張・心労・苦痛・寒冷・感染などごく普通にみられる刺激(ストレッサー)が原因で引き起こされる生体機能の変化。一般には、精神的・肉体的に負担となる刺激や状況をいう。
「―を解消する」
(2)強弱アクセントで、強めの部分。強勢。
(3)物体に加えられる圧力。
(4)外的圧力に対する弾性体内部の反発力。

ストレス-学説

ストレス-指数

ストレス赤血球増加症

ストレス太り

辞書で検索してみた結果です。指数なんてありました。




ストレスの程度によるのではありませんか???私の場合は~

軽い物は、しゃっべって、ぶつけて、おしまい。。。

もうチョット溜まると・・・に書いて書いて、読み返していると、こんなこと考えたり、書いたり、と自分自身で滑稽な気もちになります。

もっと大変になると、誰にも、何処にも、発散できず落ち込んでしまいます。
が、時間はかかっても、ボンヤリしている自分に嫌気がさして、奮起します。
音楽を聴いたり、本を眺めたり、心の中を観察している感じでしょうか。

不経済ですが、衝動買いも時々ありますね~(ストレスと関係あるかどうか解りませんが、逆ストレスにもなってしまいます。)


良い解消法があったら、お知恵を拝借したいですね~

プレゼント。

2006-06-07 23:54:22 | 無題


メル友さんからのプレゼントです!
ブログを中断した私に下さった“ナンジャモンジャ”の写真です。
どこかで、心にかけて、見守っていて下さったことに感謝して・・・皆さまにも披露しました。

白い小さなお花は大好きなんです。

かつて、華道の先生に、「好きなお花は???」と訊かれて、「白いブバリアです。」と答えた私に、
ある喜びごとの日に、白いブバリアの花束が届いたことを、今でも覚えているんです!

いつも、いつも、誰かに見守られているような・・・嬉しい温かな思いは私の心の宝物かもしれません。


辛いことは大きく、重く、いつまでも覚えているのに、喜びは知らない間に忘れかけてしまいがちです。
数ヶ月前、ある講座を受講中、「私の中の、幸せな、喜びにシッカリと気づき、辛さの方が小さく見えてきました。」
この気もちに出会えた頃から、私の中に変化がおきたような気がします。


今も、この学びは続けていますが、まだまだ暗中模索、手探りでやっています。


ブログも手探り・・・自然体で、こだわることなく・・・そんな昨今です。。。


傍目八目。

2006-06-06 09:15:23 | 日記
傍目八目
     

〔人の碁をわきから見ていると、打っている人より八目も先まで手が読めるということから〕第三者は当事者よりも情勢が客観的によく判断できるということ。


耳にする言葉なのに・・・本来の意味を解っていませんでした。
私って、こういうことが多々あります。
よく解っていないことは、やはり、知らないし、使いこなす事が出来ません。

半世紀以上、生きてきても???、未知のことが多すぎて、まだまだ勉強です。

上記の“傍目八目”というのも、先日、新聞の囲碁の記事に発見、さて、意味を知っているかしら~と不安になりました。

お粗末ながらも、ブログに書いていると、自身の記憶や理解に繋がっていたことを再発見し、綴っています。

私がノンビリとしている間に、お仲間の皆さんが、素敵な記事を掲載されていて・・・ハッとしました!!!

継続はチカラ~これって事実のようです。。。離れてみて、自分自身の力がシボンデいったことは確かなんです。

あれほど、手がけていた“ビーズ”もスッカリ下火に・・・友人の手芸材料の買い物に同行して、新作にビックリ、何でも、日々進化しています。

何事もやればやるだけのことがありますね~

遅まきながら、気を取り直して・・・今日の心境です。

  
 

6月のバラ。

2006-06-06 01:30:24 | 植物
“5月のバラ”と言いますが、先日、“6月のバラ”を観て来ました。
時期が遅かったのは言うまでもありませんが、この蕾はこれから~植物も総てが同じというのでもありません。
私のように、遅咲き(?)のもありました!
    

毎年、見ているバラの花ですが、バラ園には、イロイロな国の、様々な品種、名前のものが数多くあります。
青紫のもの、2色のもの、バラらしくない花びら、憧れは“カクテル”という名のバラの花、乾杯をして、軽やかなステップでダンスでも踊りだしそう・・・私には、 そんな幻想を抱かせる花に見えます!