“simple”にいきたい・・・。

「風と共に去りぬ」のスカーレット大好き人間ですぅ。

チャレンジ。

2005-12-18 17:20:08 | Weblog
 
<



昭和記念公園の

鮮やかなオレンジ色が

懐かしく思い出されます!



チャレンジしてみました!


<
クリスマスのイベントの一環でしょうか~

行楽地では、“冬の花火”があるようです。

寒さに負けないで、観に行きたいですね~



移り気。

2005-03-24 06:50:22 | Weblog
ブログの文章形体で、短く書いてあるものが目に留まった。

以来、どうするのか、気になり、不思議な思いでいた。(笑わないで!)

何か、特別なPCのやり方かなぁ・・・・と考えていたら、友人も同じ思い!

友人がぴ~とん先生に質問、"ブログ情報"の選択肢を変更するだけ。
「なぁ~んだ!」、あんまり簡単なので、苦笑してしまった。

早速、私のブログも気分転換、(イメージチェンジはオーバーかなぁ  )、新形式に変更した。

スッキリはいいけれど、チョイトさみしい(?)、やっぱり戻そうかな。


私の"気分"(ぶんた先生は、テンプレートをチョコチョコ変えるので、!!! と言われたが・・・・)、今度は、いつまで続くのかな~

カテドラル。

2005-03-23 06:20:14 | Weblog
"東京カテドラル"・・・先日、亡くなった丹下健三さんの手がけた、有名な建物だ。

このカテドラル、東京教区のカトリック教会(関口教会)だ。


私にとって、この教会は、幾つもの思い出が詰まっている教会だ。
この近く(?)で育ち、この教会に通い、どん底にあった自分自身を取り戻し、神父様の導きで、洗礼を授かり、信者として、ミサに与り、独身最後の日、つまり、結婚式もこの教会で挙げた。


この教会では、歌唱のミサだった。歌を覚えれば、祈りの言葉も聖歌も無理なく身に付いた。
教会の売店で、小さなマリア像を買い求めて、私のお守りとして、そっと結婚の荷物にいれた。

近くに来ると、あの広い大聖堂で膝まづいて祈った。

先日も、両親の墓参の帰りに寄って、祈ったばかりだ。

結婚と同時に、信者の籍も、現住所に近い教会に移したが、やはり、この教会は私にとって大切な思い出のいっぱい詰まったところだ。

こんな壮大な、素敵な建物が、私の心のシンボルになって、感動だ!

いつまでも、思い出も、その心も、なくしたくないものだ。



丹下健三さんのご冥福をお祈りしたい。 

また、花粉。。。

2005-03-22 08:11:30 | Weblog
昨日、出かけている間は、何事もなく無事だったのに・・・・。

夕方(?)、帰りのバスに乗ってから、間もなく、クシャミの連発・・・!
こんなに空いているバスの中で(どうしよう!)、「クシャン、クシャン・・・」と始まった。

降りるまで(長く乗っているのだ。)、タオルハンカチを口に当てっぱなし、・・・

家にたどり着くや否や、鼻をかむのに忙しい。・・・寝るのが一番!
解っているけど・・・・なんて、昔の流行歌にもあったけれど、しないのか、出来ないのか、簡単には寝られない。
この困り者の、症状というか、状態は明け方まで、私を苦しめ(オーバーかなぁ)、熟睡を妨げられた。


私が思うのは、花粉が舞っていると思われる外では持つのに・・・・家に近づくと酷い症状が現れるのは何故か。


"う~ん?"・・・残酷だが、「家」の空気が悪いのだ~。最悪、超最悪。   

ブログのエネルギーも足りなくなりそう。

墓参。

2005-03-21 14:15:01 | Weblog
お彼岸なので、両親のお墓参りに出かけた。
毎月、行っているが、さすがに、お彼岸は、墓参の人でにぎやかだ。

お花を供え、お線香を手向け、この土に眠る家族に向かい、手を合わせる。
近くに住む従姉が、おまいりをしてくれたのか、すでに綺麗なお花が供えてあった。

花立がお花でいっぱいになった。 いつもより、気持ちが軽い。
従姉に感謝。家族と気持ちが通じたような思いがする。

  
帰りに食事に立ち寄った所で、素敵なお庭を眺めていると・・・・・何十個か風船が舞った。
あっと思うと、結婚式を終えたばかりのカップルと、その関係者で賑わっていた。
こちらの、賑わいは、華やかで、見ている周りまで、ホットな気分になる。

人生、悲喜こごもも、まさに、イロイロな光景に出会った。

冨士・・・。

2005-03-20 17:47:54 | Weblog
今朝、真っ白い雪に覆われた"冨士山"を見た。

10日ほど前のニュースで、山梨側から見た富士山の山肌に、残雪が描いた、「鳥」の形を映していた。
この地方では、例年よりも早く、"丹頂"と呼ばれているこの「鳥」は、雪解けと共に、スマートになり飛んでいき、農作業開始の合図にもなっていると伝えていた。


こんなに春めいてきたというのに、私の見た冨士は、真っ白で、今の季節との違和感さえ感じた。

かつて、高層ビルの窓から見えた富士山、今では、毎日のように、私の眼前に聳え立つ感じだ。
雲のかかった日は風があるとか、またかすかに見える日、あるいは冠雪の冨士、そしてくっきりと青空に浮かぶ姿・・・・さまざまな 冨士山 がある。


あの雄大な姿で、何もかもお見通しなんだろうな~ 

ロバの耳・・・。

2005-03-19 07:03:17 | Weblog
"王様の耳はロバの耳"・・・・誰でも知っている児童書の中のお話。
昔、王様の髪を手入れする床屋さんが、王様の耳の秘密を知り、穴に向かって叫び、その秘密を葬って・・・・・というお話。

私もこの方法を、かなり拝借してきた。 ストレス発散のための知恵袋として。


HPを見ると、悩みを打ち明ける所の名前、タイトルにもかなり使われていた!


こんな可愛い、王様だったら、秘密にしなくても・・・というイメージを見つけた。


皆さんは、「王様の耳はロバの耳」、お使いですか??? 

花粉・・・・。

2005-03-18 09:36:32 | Weblog
数日前から、調子が悪いと感じていたら、・・・・"花粉症"だ。
アレルギー指数はかなり高いのだが、この時期に花粉症にならなかったのに~

今回は、花粉の量の多さを注意されていたが、本当に大変。

お天気だからと、張り切って動くと、後がひどい。

涙は出る、眼は痒い、鼻水、くしゃみ、、、すべて引き受けた感じ。

最後には、頭痛、そしてエネルギーの消耗睡眠が一番。

睡眠中は案外、症状も静かなのだ。


周りに、花粉症の人が居たら、休ませてあげて~


大変は解っていても、外の用事があるし、・・・・



天声人語。

2005-03-17 20:57:34 | Weblog
"天声人語"・・・○○新聞の1面の小さなスペースにあるコラムの名前だ。

この天声人語が本になって書店に並ぶ本の中に見つけた。

実は、この"天声人語"には、思い出がある。

私が高校生の頃(いつの話??)、国語の勉強です! 
と、毎週、7日分、大学ノートに切り取った"天声人語"を貼り、その下の余白スペース5行に、その日の記事の内容を要約するのだ。

切り抜きだけで、追われる日々なのに、さらに、たったの5行に要約・・・・案外、難しい!!
内容をしっかり読まないと、出来ない。

まして、国語だけが勉強ではないのに・・・。。。

次第に、要領とコツがわかっていったが、見てくださった先生も、朝に集めて帰りには戻して・・・・ 
7日分*生徒数=???

今になってみると、ひたすら感謝、感謝だ。

お蔭さまで、イロイロな"力"が付いたのだろうなぁ。


目覚めたところで、再挑戦??  「ええっ~」

採点係りも居ないし、卒業!!! 

ラッピング。

2005-03-16 08:15:02 | Weblog
"ラッピング"・・・耳慣れた言葉だが、いったい、どういうことをするのか、以前から興味があった。
今日は、カルチャーの講座を体験、見学してみた。

1枚の包装紙とリボン、だが、今は、多種多様化され、その質からカラーからどれ程の組み合わせが出来るのか、数え切れない。 



私が教えて頂いたのは、小さなタオルなどを包む時のキャンデー包み 飴のような形にリボンを結ぶ。

そして、花1輪を豪華に包む アコォディオンのようにたたんだ中に包み込む。

後は、キャラメル包み  これは一般的なキャラメルのように、直線をきちんとつけて包む。



昔の人が、"風呂敷"を使いこなしたように、現代は、無地、プリント柄、透ける紙、1枚、2枚重ね、飾り折り、・・・・使いこなせたら、いいなぁと上級者の器用な手さばきを眺めていた。


自分なりに、この経験を取り込み、応用できたらなぁ・・・なんて、2時間の講習から、気持ちは大きく跳んで、デコラティブなラッピングが出来るような気がしてきた。



ウインクする暇もなく、しっかりと、あちらこちらを見ている私。。。

さくら。

2005-03-15 06:42:09 | Weblog
今までのテンプレート、気に入っていたので、以前のように、あれこれと変える気もなく、やっと定着・・・と思っていたら、の文字に気づき、テンプレートを見た。
季節も変わり、つい先日、「梅」と言っていたのに、もう「桜」。うめさくら

私は何故か桜にゆかりがある。中学以来、校章がず~っと桜だった。
当然、校歌にも、桜~と出てくる。
(花には、華道の花材に用いたとき、毛虫に泣かされたので、以後、自ら、桜を花材には選ばなくなってしまった。)

そこで、テンプレートの選択、いつもそうなのだが、たった一つのお気に入りを探すのは大変、欲張りか、決定する気持ちが弱いか、非常に迷う?
今回も、総て試してみた。桜に限らず、葉っぱもイチゴもスッキリとしていた。花びらの動くものにも興味があった。
でも、桜の花の満開の大木に決めた!!!

変えた瞬間、次のテンプレートが気になった。 (*^_^*)

さぁ、ピンクの桜と共に「春」を呼ぼう。  


発見。

2005-03-14 15:47:48 | Weblog
ブログを初めてから一月余り・・・道を歩いていて、ふっと気が付いた。

今までだったら、お天気のことを気にかけていても、自分に関係のあるときに限ってだった。

が、どうだろう? ブログの文章に記載していった事柄は、その内容とともに、頭の中や心にしっかりとインプットされている。

空を見上げた瞬間に、あの時は、この時は、・・・・というような具合にだ。

何事も、きっとそうだ!!!

関心をもっての行動や学習、勉強、仕事・・・ってこんなに身に付くのだ!

いつからだって、気持ちをもって取り組むことが大事な発展に繋がるのだ。

春の明るい日差しと共に、こんな勇気の出る"発見"をした。  


脳の活性化を謳われている昨今、せっかくのブログ、有効に活用しよう。


ふくろう。

2005-03-13 05:37:10 | Weblog
"梟"のブーム(やや前だったが・・・)に私も気持ちを引かれた。
何をきっかけになのかは、解らないけれど、「ふくろう」を 不・苦労 にもじって、「苦労がない」というイメージにしたものだ。

苦労の有無は、どちらとも言いがたいが、やはり、シンドイことには、目をつむりたくなるのが心情だと思う!

私も、チョイト、フクロウさんのパワーを頂きたくて、何点かのフクロウグッズを求めた。

今、我が家の、玄関の見張り役もフクロウさん!


さらに、ウインクしたフクロウさんのこの画像、実行できるかな???